スキップ
折りたたみソファのおすすめランキング!2人掛けも

折りたたみソファのおすすめランキング!2人掛けも

お部屋の主役とも言えるソファ。最近はさまざまなタイプのものが出ていますよね。そんな中でもコンパクトでお部屋のスペースを有効活用できる折りたたみソファが人気です。この記事では、おすすめの折りたたみソファを仕様や選び方も含め、ランキング形式でご紹介していきます。折りたたみソファの購入を検討されている方は、是非参考にしてくださいね。

折りたたみソファの魅力とは?

スペースを有効活用できて1人暮らしの部屋でも使える


折りたたみソファの魅力は、なんと言ってもそのコンパクトさ。特に一人暮らしの場合、ソファを置くとなると部屋のスペースを考えて躊躇しがちですが、折りたたみソファであれば使わない時はコンパクトにしまって置けるので安心ですね。急な来客時には広げて使えるのでとても便利ですよ。

コンパクトにできるので持ち運びも可能


コンパクトにできるので持ち運びしやすいのも折りたたみソファの魅力の一つ。折りたたむことでスペースを取らないので車に積み込むことも可能。キャンプなどのアウトドアにも持っていけるのでお家にひとつあると重宝しますよ。

折りたたみソファの種類

1wayタイプ

シンプルでコンパクトなソファ

シンプルな折りたたみソファです。コンパクトなのでご自宅用はもちろんアウトドア用としても最適。好きな時に気軽に持ち運びができるので使い勝手も良く、ひとつ持っていると重宝しますね。お部屋でもスペースを取らないので、お部屋をすっきりと見せることができますよ。

1way仕様ということもあり、価格もリーズナブルなものが多いので初めて購入する方にも手が出しやすいですね。とにかくシンプルでコンパクトなところが売りなので、難しい機能などもなく老若男女どなたでも気軽に安心して使えますよ。

2wayタイプ

背もたれを倒すだけの簡単操作が魅力のソファベッド

ソファとしてだけでなく、ベッドとしても使えるリクライニング付きが魅力の2wayソファ。背もたれを倒すだけの簡単操作なので、使うシチュエーションに応じて気軽に変更できますよ。リクライニングの状態により、お部屋のスペースを取らないのも魅力ですね。

普段はソファとして使って、来客時に背もたれを倒してベッドとして使うのもおすすめです。また、お部屋のスペースを取らずにソファとしてもベッドとしても使えるので、一人暮らしの方にも最適ですよ。座面の奥行きが広めに作られているのも嬉しいポイントですね。

3wayタイプ

通常のソファとしてだけでなくカウチやベッドとしても使える

ソファの他にカウチやベッドとしての3パターンの使い方ができるのが3wayソファの魅力。足を伸ばしてゆったりしたい時はカウチ、寝っ転がって仮眠したい時はベッドなど用途に応じて早変わり。操作も簡単でスペースも取らないので利便性が高いですよ。

形としてはシンプルでマットレスを折りたたんだ形がスタンダード。広げるとマットレスになるので寝具としても使えて来客時にも安心です。一人暮らしの方にもスペースを有効活用できて便利ですね。通常のソファとは違うマットレスならではの座り心地や寝心地も魅力ですよ。

4wayタイプ

枕付きのマットレスとしても使えて寛ぎやすい

3wayの機能に付け加えて、枕付きのマットレスとしても使える多機能さが魅力の4wayソファ。広げるとマットレスになるだけでなく、枕もついているのが特徴。背もたれをハイバックタイプにできるものもあり、体をしっかり支えてくれるので負担がなく、座り心地も快適ですよ。

多機能でありながら、すっきりとしたスタイリッシュなデザインも魅力。圧迫感がなくお部屋をすっきり見せてくれるので、置いても邪魔になりません。広げることでキッズスペースとしても使えるので、ファミリー層にも最適ですね。多機能重視の方には4way仕様がおすすめですよ。

折りたたみソファの選び方

素材で選ぶ

お部屋に高級感を出したいなら合成皮革

お部屋に高級感を出したいなら合成皮革の折りたたみソファがおすすめ。高級感のある光沢や質感でありながら、本革に比べ低価格で購入できるのが特徴。また、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントですね。合皮素材は水を通さないので汚れても簡単に拭き取れますし、ダニの心配もいらないのでお子さんがいる家庭にも安心ですよ。

家族で使うなら温かみのあるファブリック製

家族で使うなら温かみのあるファブリック製がおすすめ。サラッとした手触りで通気性が高いので夏は涼しく、冬は暖かく感じられます。また、お手入れも簡単なのでご家族で末長く愛用できるのも嬉しいですね。カバーリングタイプもあるので、万が一汚れてもカバーを取り外して選択が可能。カラー展開も豊富なのでお部屋をよりおしゃれに見せたい方におすすめですよ。

機能で選ぶ

読書や映画鑑賞の時に使うならリクライニング機能付きがおすすめ

ご自宅での読書や映画鑑賞の際に使うなら、リクライニング機能付きがおすすめ。段階的に自分好みの角度にリクライニングができるので、より楽な姿勢でおうち時間を楽しめます。近年は電動で角度を微調整できるものもでており、操作も簡単なので機械が苦手な方にも安心ですよ。おうち時間をより快適に充実させたい方におすすめですね。

収納付きなら部屋を綺麗に整理整頓できる

収納付きならお部屋を整理整頓できてすっきり見せられるのが嬉しいですね。特に狭い部屋にソファを置きたい場合、スペースを有効活用できるので一人暮らしの方にも安心です。お子さんのおもちゃやお洋服、普段使わないものなどしまって置けるので、ファミリーにも最適。余分な収納家具を置く必要がなくなるので、リビングをより広々と使うことができますよ。

カバーが取り外し可能なら汚れても手入れがしやすい

カバーリングタイプはカバーを取り外しできるので、うっかり汚してしまっても大丈夫。簡単に取り外して洗濯できるので、お子さんやペットがいる家庭でも安心して使えますね。また、種類も豊富なので、お部屋の雰囲気を変えたい時にカバーを気軽に変更できるのもメリット。色味や素材を変更することでお部屋の雰囲気をガラリと変えて楽しめますよ。

用途に合わせて形態で選ぶ

足を伸ばしてくつろぐならカウチスタイルに変形できるもの

足を伸ばしてゆったりくつろぎたいなら、カウチスタイルに変形できるものがおすすめ。様々な体勢でくつろげるので体への負担も少なくできますし、お子さんと一緒にのんびりくつろぐのにも最適ですよ。また、普段は通常のソファとしてコンパクトに使えるのでお部屋の邪魔にもなりません。複数人で座るのにも適しているので来客時にも安心ですね。

横になって仮眠するならベッドマットスタイルにできるものを

横になって仮眠したいなら、ベットマットスタイルにできるものがおすすめ。広げるとマットレスになるので、仮眠したい時や普段の寝具として気軽に使えるのが良いところ。また、普段は折り畳んでソファとしてコンパクトに置いておけるので、お部屋の邪魔にもなりません。重さも比較的軽いものが多いので、女性でも簡単に広げたり折り畳んだりすることができるので安心ですよ。

おすすめ&人気の折りたたみソファランキング

2way仕様でおすすめの折りたたみソファ

タンスのゲン-ファブリック折り畳みソファベッド(20,999円)
通気性に優れたファブリック生地で夏場も快適

ソファにもベッドにもなる2way仕様の折り畳みソファベッド。通気性に優れたファブリック生地なのでサラリとした肌触りで、夏場の蒸し暑い時期も蒸れることなく快適に使えますよ。極厚ソファならではのしっかりとした座り心地も魅力ですね。

ソファと同色のクッションが2つ付いているのも嬉しいですね。広げてベッドスタイルにすればすぐに寝具へと早変わりします。また、座面部分にファスナーがついており一部切り離しも可能。そのままクッションや座布団として使ってもいいですし、足高スタイルにすればむくみ防止にもなりますよ。

→商品詳細へ

3way仕様でおすすめの折りたたみソファ

タンスのゲン-14段階リクライニング付折り畳みソファ(14,999円)
14段階のリクライニング機能が魅力

14段階のリクライニング機能付きで、自分好みの角度に微調整することができます。また、ハイバック仕様のため体全体をしっかり支えてくれて、快適な座り心地が魅力です。幅130cmとゆったりしているので2人でも余裕を持って座れますよ。

座面は80mmと低めなので小さいお子様やペットがいても安心です。ローテーブルとも合うので、楽な姿勢で雑誌や本を読むことができますし、パソコン仕事も快適にできますね。中材にはウレタンを使用しており、やや柔らかめの座り心地も魅力ですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-コーデュロイ生地が特徴な3way折りたたみソファ(12,999円
肌触りの良さと防寒性に優れたコーデュロイ生地が魅力

見た目も肌触りも良いおしゃれなコーデュロイ生地が特徴。防寒性にも優れているので、体が冷えることなく冬場も温かく過ごせますよ。カラーは3色展開で北欧風にもヴィンテージ風にもぴったりなので、お部屋に置くだけで良いアクセントになりますね。

3way仕様でカウチスタイルにもマットレススタイルにもなるので、気分に合わせて3通りのくつろぎ方が可能です。幅広の座面でボリュームたっぷりなので、座り心地も寝心地も快適。リクライニング機能も付いているので、好きな角度でゆったりくつろげますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-3way折りたたみソファ(16,800円)
職人手作りのこだわりの日本製ソファ

職人がひとつひとつ丁寧に手作りで仕上げたこだわりの日本製ソファ。幅24cmの細長いクッション付きで、ファスナーで自由に取り外しができるのでスタイルに合わせて使い分けが可能。座面が低めなので、冬場はコタツにもぴったりですよ。

カバーリングタイプで、カバーの取り外しはファスナーで簡単にできます。うっかり汚してしまっても、すぐに洗濯ができるのでいつでも清潔な状態を保てて安心ですね。カバーのカラーも嬉しい6色展開なので、取り替えることで違ったお部屋の雰囲気を楽しめますよ。

→商品詳細へ

まとめ

多機能な3way折りたたみソファがおすすめ


お家時間をより快適にゆったり過ごすなら、多機能な3way折りたたみソファがおすすめです。用途に合わせて様々な使い方ができるうえに、最近は素材や内部構造にもこだわって作られているので、一度購入すれば末長く愛用できるのも嬉しいですね。お家にひとつあるととても経済的ですよ。今回は、折りたたみソファを仕様や選び方も含め、おすすめランキング形式でご紹介しました。皆さんも是非理想の折りたたみソファをゲットして、お家時間をより充実したものにしてくださいね。

前の記事 ローソファのおすすめランキング!2人掛けも
次の記事 パーソナルソファのおすすめランキング!本革も