スキップ
パーソナルソファのおすすめランキング!本革も

パーソナルソファのおすすめランキング!本革も

お部屋の中に自分だけのくつろぎ空間があれば、お家時間をもっと有意義に過ごせますよね。そんな時におすすめしたいのがパーソナルソファです。ゆったりと体を預けられるパーソナルソファがあれば、個室が無くても自分だけの時間を楽しむことができますよ。そこで今回は、おすすめの人気パーソナルソファをランキング形式でご紹介します。また、リクライニングなどさまざまな機能があり、選び方にもポイントがあるため詳しく解説します。ぜひお気に入りの1台を見つけて、より快適なお部屋をつくって下さいね。

パーソナルソファの魅力とは?

個室でなくても一人時間を楽しめる


パーソナルソファは家族と共有する家具と違い、個室でなくても自分だけの特別な空間を確保することができます。クッション性が高く全身を包み込むようなものを選べばゆったりと体を預けられるため、より1人の時間に没入することができますよ。

スペースを取らずにくつろぎの空間を確保できる


一人で座ることを目的に作られたパーソナルソファ。配置スペースを確保しやすいため、一人暮らしやワンルームなどにもピッタリです。さらに機能性やデザインにこだわったものも多く、お部屋に合わせたお気に入りの1台を見つけることができます。

パーソナルソファの種類

リクライニング機能あり

手動タイプと電動タイプに分かれる

リクライニング機能が付いたパーソナルソファなら、よりゆったりと体を預けたり仮眠を取ったりすることも可能です。操作方法は主に手動タイプと電動タイプに分かれ、それぞれにメリットがあります。またリクライニングの角度も、微調整できるものやフルフラットになるものがあるので、利用目的に合わせて選びましょう。

力がいらずお年寄りなどに特におすすめなのは電動タイプ。リモコン操作のものや、座った位置から手の届くところに操作ボタンがあるのが主流で、楽にリクライニングできます。手動のタイプはレバーが付いたものや体の動きに合わせ反動でリクライニングするものがあり、電動タイプよりも安価に手に入るのがメリットです。

リクライニング機能なし

狭い空間でも自分のスペースを作れる

リクライニング機能がないパーソナルソファは、場所を取らずに設置できるのが魅力です。特にワンルームで一人暮らしの方や、自分の部屋が持てないという方におすすめ。ゆったりと座りながら、椅子のように姿勢を正して座ることができるため、読書などで長時間座る時にも活躍してくれますよ。

座面の硬さや座り込みの深さ、ひじ掛けの有無でもくつろぎの幅が変わるパーソナルソファ。体を包み込む柔らかめのタイプなら、リクライニング機能が無くてもしっかりと体を預けることができますよ。さらにオットマン付きのものを選べば、足を延ばして座ることもできますね。

パーソナルソファの選び方

素材で選ぶ

本革なら高級感のあるしっかりした座り心地

本革のパーソナルソファは、使い込むほどに生まれる味わい深い質感や色味を楽しむことができます。アンティーク調の家具と相性が良く、その重厚感でお部屋の雰囲気をぐっと引き締めてくれますよ。こまめなお手入れやメンテナンスが必要ですが、お気に入りのソファにしっかりと手をかけて、長く愛用したいという方には特におすすめです。

布製なら夏場も快適な座り心地でお手入れも楽

肌触りが良く、温かな雰囲気を持つファブリック製のパーソナルソファ。色や柄が豊富で、お部屋の雰囲気や他の家具にあわせて選びやすいというメリットがあります。さらにカバー付きタイプであれば外してクリーニングできるため、より清潔に保つことが可能です。小さいお子様がいる家庭や、ペットを飼っている方も安心して使用できますね。

背もたれの高さで選ぶ

頭まで包み込みゆったりと座るならハイバックタイプ

ハイバックタイプとは、背もたれが肩や頭の高さまであるパーソナルソファです。頭の高さまで支えてくれる背もたれは、ローバックタイプに比べ周りの音を遮断しやすく、より一人の時間を楽しむのに最適。さらにリクライニング機能や足置きまであるものを選べば、全身を包み込むような座り心地で仮眠をとることもできますよ。

部屋を広々と見せるなら圧迫感のないローバックタイプ

背もたれが低く、椅子に近い感覚で使用できるローバックタイプのパーソナルソファ。視界を遮るような圧迫感が無いため、狭いスペースに設置したい方や、お部屋をスッキリと広く見せたい方におすすめです。ローバックタイプにはリクライニング機能が付いたものは少ないですが、その分姿勢を正して長時間座るのに向いていますよ。

脚置きで選ぶ

オットマン付きなら自由に足を延ばせる

オットマンとは、ソファの前において使う足を乗せるためのもので、フットスツールなどとも呼ばれます。オットマンがあるパーソナルソファを選べば、足を高い位置において座れるため、よりくつろぐこと可能。さらにソファと一体感のあるデザインのオットマンは、来客時には簡易的な椅子としても活躍してくれるフレキシブルな一面もありますよ。

フットレスト一体型ならベッドのように使える

美容室の洗髪台のように脚をのばして座れるのが、フットレスト一体型のパーソナルソファです。背もたれのリクライニング同様自由に角度を調節できるものが多く、場所を取ることから設置スペースには余裕が必要。ハイバックタイプのものであれば全身を預けられるため、眠るようにしっかりとくつろぎたい方に特におすすめです。

おすすめ&人気のパーソナルソファランキング

電動式でおすすめのパーソナルソファ

タンスのゲン-電動リクライニングパーソナルソファ(49,999円)
ソフトレザーで優しく包み込む電動式

最大150度の無段階リクライニングで、自分好みの角度に簡単に調節できる電動リクライニングのパーソナルソファです。フットレスト一体型で、ゆったりとした座り心地。表面にはしっとりとしたソフトレザーを使用しており、肌触りにもこだわった1台です。

電動式のリクライニングパーソナルソファは、ボタン一つで操作できるワンタッチ式。力を入れる動作が無いため、お年寄りには特におすすめです。全身を包み込む大型タイプは場所をとりがちですが、こちらは後方にわずか9cmの幅があればリクライニングすることが可能。なるべく省スペースで設置したいという方にも向いています。

→商品詳細へ
タンスのゲン-本革 電動リクライニングパーソナルチェア(138,000円)
高級感ある本革の高機能な電動式

高級感ある本革を使用した、電動リクライニングのパーソナルソファです。厳しい品質基準をクリアしたモーター内蔵で、より快適な操作性を実現しています。通常より足を高く上げることができるため、より深い角度でリラックスすることができますよ。

重厚感のある高品質なパーソナルソファは、良いものを長く愛用したい方にピッタリ。ヘッドとフットレストは別々に角度調節ができるため、より自分の体に合わせたリクライニングが可能です。さらにUSBポートも設置されており、携帯やパソコンを充電しながら長時間の使用にも便利。嬉しい配慮が行き届いています。

→商品詳細へ

オットマン付きでおすすめのパーソナルソファ

タンスのゲン-オットマン付リクライニングパーソナルソファ(20,999円)
頭までゆったりとくつろげるハイバックでオットマン付き

自分好みに調整可能な、無段階140°のリクライニング機能が付いたパーソナルソファ。67㎝のハイバック仕様に加え、同色のオットマンがセットになっておりゆったりとくつろぐことができますよ。高級感あるレザーの風合いで、2万円を切る価格帯も魅力です。

全身を預けられるゆったりとした座り心地に加え、体重のかかる場所をより柔らかく作るなどのこだわりが詰まった1台です。表面のソフトレザーは耐水性にも優れており、お手入れも簡単。小さいお子さんやペットのいる家庭に特におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オットマン&ミニテーブル付パーソナルチェア(79,800円)
肌触りの良いファブリック生地の長時間くつろげるテーブル付き

自由に足を延ばしてくつろげるオットマンと、円形テーブルが付いたパーソナルソファです。座り込みが深くリクライニングが付いたソファは、くつろげる分乗り降りが手間なことも。ちょっとした飲み物やメガネなどの、身の回りの物を置けるテーブル付きはありがたいですね。

高さ70㎝のハイバックタイプと、クッション性のあるオットマンが全身をゆったりと包み込んでくれます。表面に使われたヌバック調のファブリック生地は、なめらかな手触りとお手入れのしやすさが魅力的。コーヒーを飲みながら読書をするなど、長時間の利用にもおすすめです。

→商品詳細へ

クッション性でおすすめのパーソナルソファ

タンスのゲン-パーソナルリクライニングチェア(30,800円)
ふかふかの厚手クッションに包まれるフットレスト一体型

ハイバックにフットレスト一体型、リクライニング機能が付いたパーソナルソファです。その特徴はなんといっても厚さ30cmの背もたれのクッション。さらに内側にはシリコンフィルと呼ばれる羽毛を模した素材が使われており、長時間座っても疲れにくい仕様です。 

クッションの厚みは背もたれだけでなく、ひじ掛けやフットレストにも程よいボリューム感があります。深い座り込みや、より柔らかな座り心地を求める方にピッタリ。さらに表面の質感も2種類と4カラーあり、お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ロッキング&360°回転 パーソナルソファ(25,800円)
柔らかな背もたれとポケットコイル座面でヘタリにくい

耐久性に優れた、へたりにくいポケットコイル座面のパーソナルソファ。リクライニング機能はありませんが、こだわりのシリコンフィルたっぷりの背もたれがしっかりと体を支えリラックスして過ごせます。さらに表面は肌触りの良いファブリック生地で、おしゃれなデニム風のカラーも魅力的です。

このソファの最大の特徴は、ロッキングチェアのようにゆらゆら揺れる機能が付いていること。赤ちゃんの寝かしつけを助ける、ゆりかご効果のあるソファとしてもおすすめです。また360度回転式で立ち座りも楽にでき、忙しい育児中には特に活躍してくれますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-フットレスト一体型パーソナルソファ(20,999円
ビタミンカラーのソフトレザーが心地よい肌触り

無段階リクライニング機能が付いた、好みの角度に調整固定できるパーソナルソファです。一体型のフットレストも5段階に調節でき、より自分の体に合わせリラックスすることが可能。表面はなめらかなソフトレザーで肌触りが良く、さらに珍しいビタミンカラーがお部屋を華やかにしてくれますよ。

フットレスト一体型のリクライニングソファの中では、スマートなサイズ感でデスクなどに合わせて使うのにもピッタリ。360度回転する座面で立ち座りしやすく、より椅子に近い感覚で使用できます。狭いスペースにパーソナルソファを置きたい方や、お部屋に差し色を取り入れたい方には特におすすめですよ。

→商品詳細へ

まとめ

ゆったり座れるソフトなパーソナルソファがおすすめ

ゆったりとくつろぐパーソナルソファなら、クッション性の高いリクライニング機能付きのものがおすすめです。さらにハイバックタイプや、フットレスト付きのものを選べば、全身を預けリラックスすることができますよ。リクライニング機能は電動式や手動式も選べるので、予算に合わせて探してみるのも良いですね。今回はおすすめのパーソナルソファをランキング形式でご紹介しました。ぜひ自分に合ったパーソナルソファを手に入れて、より快適なお家時間を過ごしてくださいね。

前の記事 折りたたみソファのおすすめランキング!2人掛けも
次の記事 カウチソファのおすすめランキング!北欧風も