スキップ
ダイニングソファのおすすめランキング!北欧風も

ダイニングソファのおすすめランキング!北欧風も

家の中心であるリビングダイニングを理想のお部屋にするためには、色々な希望がありますよね。しかし、置きたいものを全て置いてしまうと、気が付けば家具や物が溢れた窮屈な空間になってしまいます。そんな時におすすめしたいのがダイニングソファ。今回はおすすめのダイニングソファをランキング形式でご紹介します。また、ダイニングソファの種類や選び方についても詳しく解説します。是非理想のダイニングソファを見つけて、ライフスタイルに合ったお部屋にしてくださいね。

ダイニングソファの魅力とは?

省スペースで寛ぎの空間を実現


ダイニングソファとは、食事が出来る食卓と寛ぐことが出来るソファの2つの役割を持っています。ダイニングセットとソファをお部屋に置きたくてもスペースに限りがあり、諦めなくてはいけない場合がありますよね。ダイニングソファであれば両方を叶える事が出来、空いたスペースを広く使う事が出来ます。

お店のようなお洒落な空間に

ダイニングソファは1台で2役という機能性で生活の幅を広げてくれます。同時にリビングダイニングに置く主役の家具が1つになる為、少し高価な家具に挑戦しやすいですよね。レイアウトや素材にこだわる事で一気にワンランク上のお洒落なリビングダイニングが実現出来ますよ。

ダイニングソファの種類

背もたれなしタイプ

シンプルで見た目の圧迫感がない

普通のソファに比べて高さがない為、空間をスッキリと演出してくれます。背もたれがない分奥行きも抑えられ、壁側に設置する事で部屋の圧迫感を軽減出来ますね。また、多人数での来客があった際のサブソファとして活躍するなど、使い道が豊富な点も特徴です。

背もたれがある場合は腰掛ける方向が決まっていますが、背もたれなしタイプは後ろと前、どちらからでも座る事が出来て、ちょっと腰掛けたい時に便利です。模様替えをする際にも前後を入れ替える必要がなく、スムーズですね。更に、肘掛けのないタイプを選べば左右からも腰掛けられ、利便性がアップします。

背もたれありタイプ

体を預けられるので寛ぐのに最適

ソファとしても一般的な形と言えるタイプです。背もたれがある事でゆっくりと背中を預けて寛ぐ事が出来る為、リラックスしたいシーンに向いています。また、小さなお子様が誤って後ろ側に転倒するのを防ぐ事が可能。背中や腰を支えないと座るのが難しい足腰の弱い高齢者にも安全ですね。

背もたれがある事で、お部屋のスペースの広さによっては圧迫感が生じ、過ごしにくい空間となってしまいます。その場合は背もたれを壁に向けて配置する事で、開放感のある空間を演出する事が出来ます。また、背もたれにクッションを立てかけて置くと、お洒落をより楽しむ事が出来ますよ。

ダイニングソファの選び方

使用するシーンで選ぶ

ベンチタイプなら家族でゆったり寛げる

ベンチタイプは囲いがないため融通が効き、座る人数が限られません。座り方や座る人の大きさ次第で柔軟に対応する事が出来るので、来客があった時にも便利です。何かと手のかかる小さなお子様と一緒に食事をする場合も、隣にぴったりと並んで座れるので大人が食事を手伝ってあげる事が出来ますよ。また、赤ちゃんを寝かせながら座ることが出来るのもメリットと言えます。

チェアタイプなら在宅ワークや勉強で長時間座る時におすすめ

ダイニングソファは一般的に、食事のしやすさを考えて座面が固めに作られています。沈み込みにくく張りがある為、食事をするスペースでも仕事をしたい場合や、ワンルームなどで書斎のスペースが取れない場合にもおすすめです。ベンチタイプのように大きなダイニングソファでは姿勢が崩れ、集中力が欠けてしまう方には1人掛のチェアを置くことで個人の空間を作りやすく集中力も高まりますよ。

インテリアに合わせて選ぶ

ナチュラルテイストの木目調なら北欧スタイル

北欧風のインテリアは家具や建具に木などの天然素材が使用され、温かみのある色使いになっているのが特徴です。自然の温もりが溢れるナチュラルなテイストは、日本の住まいとも相性が良く、人気があるスタイル。家具の素材は木製やファブリック製を選ぶことで、北欧空間にしっくりと馴染みます。ナチュラルカラーをベースにビビッドなカラーを組み合わせる事で、一気に北欧らしさが増しますよ。

スタイリッシュなブラック脚ならブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルは、使っていない古い倉庫や工場をリノベーションして、居住空間を作り出したことがスタートと言われています。ブラックアイアンや古びた木材などが使用され、落ち着いた色使いをするのが特徴です。重厚感のある素材やダークカラーを基調とする事で、クールな空間を作る事が出来ますよ。家具の素材は木製とブラックアイアンの組み合わせや、レザーを選ぶことで、ブルックリンスタイルに近付きます。

素材で選ぶ

ファブリック生地ならオールシーズン快適

家具で用いられるファブリック生地とは、布生地の総称です。布張りの為ふんわりとした座り心地で、季節に左右されずほぼ一定の温度を保つため、オールシーズン快適に使用する事が出来ますよ。素材の質感や肌触りだけでなく、色味や柄が豊富なことから空間のイメージに合わせて選びやすいのが特徴です。洗濯やお手入れも手軽な素材といえます。

レザー生地なら水や汚れに強くお手入れがしやすい

レザー生地は高級感や特有の光沢や経年劣化が魅力です。使う程にしなやかさが増していきます。埃や汚れが生地の中に入り込みにくい為、アレルギーのある方やペットを飼っている方にもおすすめですよ。耐久性があり、メンテナンスすることで長く使用する事が出来ます。また、忙しくてメンテナンスが出来ない場合は、水に強いフェイクレザーを選ぶと気軽に付き合う事が出来ます。

おすすめ&人気のダイニングソファランキング

コンパクトでおすすめのダイニングソファ

タンスのゲン-天然木ダイニングソファセット(108,000円)
組み替えて自由にレイアウトが可能

カウチソファには2口コンセントが付いている為、ソファから離れる事なくスマホの充電が可能です。ソファフレームと脚には天然木を使用し、テーブルには美しい木目が特徴のパーチ材を使用しています。すっきりとした印象でありながら、温かみのある北欧風のお部屋を演出してくれますよ。

コーナースタイルとセパレートスタイルを、間取りや使用する人数に合わせてレイアウトが出来ます。来客がある際にもおすすめです。ソファの座面がファブリック生地かつ背もたれがあるタイプの為、小さいお子様を隣に寝かせながら食事をする事が出来ますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン- L字ソファダイニングセット(198,000円)
お子様のいる家庭でも使いやすい安全仕様

ソファの表地には汗をかいても蒸れにくいファブリック生地を使用している為、オールシーズン快適に使用することができます。程よい固さと弾力性が特徴の座面は、長時間座っても疲れにくいですよ。お手入れの際には背もたれのクッションを取り外す事が出来ます。

JIS規格認定国産強化ガラスを使用しており、表面に傷がつきにくく、美しい状態を長く保つ事が出来ますよ。ガラスの角は面取り加工を施し、怪我をしにくい作りになっています。また、万が一破損しても内蔵している飛散防止フィルムが破片の飛散を防止してくれる為、お子様のいる家庭でも使いやすい安全仕様です。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ベンチ&チェア ソファダイニングセット(79,800円)
お手入れしやすいPVCレザー

テーブルは躍動感のある木目が目を引くデザインが特徴です。濃いブラウンの天然木とブラックレザーのナチュラルモダンチェアとの組み合わせが、ヴィンテージ感のあるお洒落な空間を演出してくれます。座面に使用されているPVC生地は、汚れてもお手入れがしやすいのが嬉しいポイントですね。

1人掛チェアは長時間書き物やパソコンをする在宅ワーカーや学生の方におすすめです。背もたれ部分に抜け感がある設計で、安定感はありながらもスッキリとした印象です。1人〜2人暮らしのお部屋でも圧迫感を感じさせる事なく置く事が出来ますよ。

→商品詳細へ

ベンチタイプでおすすめのダイニングソファ

タンスのゲン-北欧モダン ソファダイニングセット(198,000円)
お部屋に柔らかな印象を与えるオーバルダイニング

北欧インテリアの特徴である、ナチュラルなデザインと柔らかい印象の楕円形を組み合わせたデザインは、どんなお部屋にも馴染みやすく温かみのある印象を与えます。ベンチタイプのソファは、2人でも座りやすいようテーブルに沿ってカーブしたデザインになっています。木材は高い強度と綺麗な木目が特徴のタモ材が使用されている為、高級感がありますね。

楕円形テーブルはどの場所でも座りやすく、一人一人のスペースをしっかり確保出来ます。角がない為、お子様のいるご家庭でも安心ですね。また、座面が極厚のウレタンクッションを使用しており、やや固めの座り心地で優しく支えてくれる為、在宅ワークなどで長時間座る方にもおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ソファダイニング3点セット(89,800円)
食事を愉しみながら寛げるダイニングソファ

テーブルの脚が、立ち座りがしやすいT字脚デザインになっているのが特徴です。1人掛チェアであれば、椅子を引いて立ち上がる事が出来ますが、ベンチタイプだと簡単に動かす事が出来ません。T字脚にする事で、ソファを後ろに引かなくてもスムーズに出入りが出来ますよ。

座面には本革のような質感にこだわったフェイクレザーを使用しています。汚れても拭くだけで良い為、頻繁にお手入れが出来ない方におすすめです。高級感のあるキルティングデザインは、ブルックリンスタイルが好きな方や、カフェテイストのお部屋にピッタリですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-和モダンソファダイニングセット幅120(138,000円)
落ち着きのある色味で統一した和モダンテイスト

天板には味わいのあるダメージ加工が施され、長年使い込まれたかのような質感です。ソファは町屋造りの家屋を連想させる縦格子のフレームと、藍染を思わせる濃紺との組み合わせが特徴です。高級感のある寛ぎのリビングダイニングを演出してくれますよ。

テーブルはソファの高さに合わせて、通常よりもやや低めの設計になっています。寛ぐだけでなく、食事やPC作業に適しています。セットのサイドテーブルには、本や資料を置く事が出来る為、仕事や勉強をスムーズに進める際に便利です。アロマなどを置くのも良いですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-和風ダイニングセット 幅180(158,000円)
立ち座り楽々回転式&肘付きチェア

節が少ないラバーウッドを使用している為、木目が美しいのが特徴です。天板側面に、波打つようなラインのなぐり加工を施す事で、木の温もりを感じる一枚板風になっています。重厚感を生む極厚40mmの天板が、高級感のある落ち着いた和風空間を演出してくれますよ。

T字脚のテーブルと回転チェアを組み合わせる事で、重たい椅子を引くのが難しい方もスムーズに出入りが出来ます。また、肘付きが体の支えになる為、立ち座りも楽に出来ます。低めの設計になっており、お年寄りのいるご家庭におすすめですよ。

→商品詳細へ

チェアタイプでおすすめのダイニングソファ

タンスのゲン-変形ダイニングテーブルセット幅160(198,000円)
角がなく、どの場所でも座りやすい豆型テーブル

角のないテーブルは、ゆったり座れて広く食卓を囲む事が出来ます。お互いに斜めの角度で座る事が出来る為、コミュニケーションが取りやすく、心地良く食卓を囲む事が出来ます。特徴的な豆型のテーブルが、お部屋のアクセントになってくれますね。

テーブル天板に施されたセラウッド塗装は、コップの輪ジミも簡単に拭き取る事が出来、紫外線の影響も受けにくいのが特徴です。ホルムアルデヒドなどの有害物質も極めて少なく、ご家族で安心して使用出来ますよ。ベンチはお子様にご飯をあげるのにもちょうど良い形です。

→商品詳細へ
タンスのゲン-伸縮式ソファダイニングテーブル(108,000円)
来客時もゆったり使える伸長ダイニング4点セット

伸長式のテーブルと、緩やかなカーブが背中にフィットするチェアが特徴です。高級感がありスマートな印象の白い鏡面天板と木製素材を組み合わせる事で、ナチュラルモダンな空間を演出してくれます。味気のないテイストに木の自然な雰囲気が合わさる事で、リラックス感をアップさせてくれますよ。

人数に合わせて、スライドするだけで150cm〜190cmに簡単に伸長する事が出来る為、ホームパーティーなどで来客がある方におすすめです。座面にはフェイクレザーを使用しており、水や汚れに強いのも嬉しいですよね。お手入れが簡単で忙しい方でも清潔に保てます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-6人掛けダイニングテーブル5点セット(148,000円)
天然木×ブラックレザーのナチュラルモダンデザイン

美しい木目のオーク材を使用したテーブルは、天板の長辺になぐり加工が施されています。天然木の存在感と温もりを感じるデザインが特徴です。スタイリッシュなブラック脚と組み合わせる事で、ナチュラルの中にスパイスを加えたかっこいい空間を演出してくれますよ。

一般的な幅180cmの6人掛ダイニングよりも大きいサイズ感の為、料理を沢山並べる時もゆったりと置く事が出来ます。人数の多いご家族におすすめです。また、1人掛チェアにはハーフアームが付いている為、立ち座りがしやすい設計で幅広い年齢の方が安心して使用出来ますよ。

→商品詳細へ

まとめ

ライフスタイルに合ったダイニングソファがおすすめ


ダイニングとソファをライフスタイルに合わせてお部屋に設置したいのなら、コーナースタイルとセパレートスタイルがお好みでレイアウト出来るベンチタイプがおすすめです。背もたれがあるものを選ぶと、よりゆったりと寛ぐ事が出来ます。北欧スタイルやブルックリンスタイルなど、自分の好きなテイストに合わせた組み合わせが見つかるのもダイニングソファセットの良いところですね。今回はおすすめのダイニングソファをランキング形式でご紹介しました。ぜひライフスタイルに合ったダイニングソファで、快適な毎日を過ごして下さいね。

前の記事 オットマンのおすすめランキング!おしゃれな小さめも
次の記事 ソファベッドのおすすめランキング!一人暮らし用も