スキップ
オットマンのおすすめランキング!おしゃれな小さめも

オットマンのおすすめランキング!おしゃれな小さめも

脚を伸ばしながらソファに座れたら、よりくつろぎやすいですよね。そんな時におすすめしたいのが、オットマンです。脚を伸ばせるだけでなく、部屋のアクセントにもなってくれる優れものですよ。そこで、今回はおすすめの人気オットマンをランキング形式でご紹介します。生活スタイル別に選び方のポイントまで詳しく解説しますので、是非参考にしてください。ぴったりなオットマンを見つけて、くつろぎの時間を楽しんでくださいね。

オットマンの魅力とは?

生活スタイルに合わせてカスタマイズできる

生活スタイルに合わせてオットマンを選ぶことで、より理想に近い部屋を作ることができます。テーブルと一緒に使う場合や、ソファの前に置いて脚を伸ばしたい場合など、用途は人それぞれですよね。オットマンの形や高さには多くのバリエーションがあるため、生活スタイルに合わせて選ぶことができるのです。スツールやクッションでは叶えられなかったくつろぎ方も叶えることができますよ。

小物を置いてインテリアにできる

存在感のある見た目から、インテリアとして楽しむこともできます。特に本や香水など小物を置くことで、お部屋をより華やかに演出できますよ。大きめのオットマンなら、トレーを置くことでおしゃれなローテーブルとしても活用できます。どこか物足りないお部屋も、置くだけでおしゃれにしてくれる優れものです。

オットマンの種類

脚付きタイプ

高さ30~40cmで座面下から伸びる短い脚が可愛い

脚がついており、高さが30cmから40cmほどのタイプです。比較的高さがあるため、脚置きとしてだけでなくサイドテーブルとしても使用できます。ソファの近くに置いておつまみやお酒をのせたり、くつろぎの時間をより豊かにしてくれますよ。

ちょこんと伸びる脚が可愛らしく、インテリアにも向いています。脚置きやスツールとしてだけでなく、色々な使い方をしたい方におすすめと言えますね。しかし脚部分を引きずってしまうと床に傷がついてしまうため、注意が必要です。最近では、脚が床を傷つけないように保護フィルムが貼ってあるタイプも増えてきています。

脚無しタイプ

高さ20~30cmで脚が無くフロアを傷つけない

脚がなく、床に直接置くタイプです。様々な高さがあるので、自宅のソファやテーブルに合った商品を見つけやすいのが特徴。よりくつろぎを求める方におすすめです。同色で揃えたり、色の組み合わせを変えたりすることでお部屋をコーディネートすることもできますよ。

脚付きと比べると高さの無いものが多いので、脚置きやスツール専用で使いたい方におすすめと言えます。小さく可愛らしい見た目の商品が多いので、インテリアとしてもおしゃれなのが嬉しいですね。コンパクトにたためる折りたたみ式や、中に小物をしまえる収納付きなどの便利な商品が人気です。

オットマンの選び方

用途で選ぶ

ソファに座って脚を伸ばしたいならソファの座面と同じ高さのもの

脚置きとして使用するなら、ソファの座面高とオットマンの高低差が5cm以内になるのが理想的。それ以上に高低差が出てしまうと、普段座っているときと同じように脚を下に伸ばすことになってしまいます。またスツールとして座る際にも、ソファに座っている人との目線にズレが生じてしまうのです。脚置きやスツールとしてソファに合わせたい方は、高低差が5cm以内になるものがおすすめですよ。

椅子として座るならテーブルより30cm前後低いもの

ローテーブルなど低めのテーブルには、椅子としてオットマンを合わせる方もいるでしょう。テーブルと椅子の高さが近すぎたり、テーブルよりもあまりに低すぎたりすると、卓上での作業がしづらくなってしまいます。化粧や勉強など作業をしたい方には、テーブルよりも30cm程度低いオットマンがおすすめですよ。誤差は2cm程度までなら気になりません。

機能性で選ぶ

スペースを有効に活用したいなら収納付きボックス

オットマンの上部が蓋になっており、中が収納ボックスになっているタイプです。本やゲーム用品など、ソファでよく使う小物をしまっておくことができます。コンパクトに収納できるので、お部屋を広く使えますよ。見た目がおしゃれなものを選べば、収納しながらインテリアとしても活用できますね。小物が多く置き場に困っている方や、ソファでの使用頻度が高いものがある方におすすめです。

必要な時だけ使いたいならコンパクトになる折りたたみ式

小さく折りたためるため、クローゼットや物置にしまっておくことができます。薄く折りたためるので、棚の隙間などに立てかけておくこともできるのが嬉しいですね。来客用に使いたいという方や、たまにしか使う予定がない方におすすめですよ。持ち運びもしやすいので、複数の部屋をまたいで使いたい方にもおすすめと言えます。

素材で選ぶ

汚したくないならシミにならないレザー製

布地だと糸まで汚れが染み込んでしまいますが、レザー生地ではその心配がありません。そのため、レザー生地は比較的汚れにくい素材と言えます。もし液体をこぼしてしまっても、すぐに拭き取ればシミになりづらいのが嬉しいですよね。黒やダークブラウンなど濃い色のものを選ぶと、より汚れが目立ちにくいです。近くで飲食をしたい方や、お子様がいる家庭におすすめです。

手触りにこだわるなら柔らかなファブリック製

生地の薄さから中材の感触が伝わりやすく、座り心地が良いのが特徴です。また温度を一定に保ってくれるため、季節によって温度感が合わなくなる心配がないのもポイント。柄や色のバリエーションも豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせてセレクトすることができますよ。手触りや温度感にこだわりのある方や、お部屋に合わせてデザインを選びたい方におすすめです。

おすすめ&人気のオットマンランキング

チェア付きでおすすめのオットマン

タンスのゲン-1人掛けオットマン付きリクライニングチェア(20,999円
最大140度までの無段階リクライニングが可能

長時間ソファに座っていると、身体が痛くなりますよね。身体への負担を減らすために、背中や頭など体重がかかる部分が、他の部分よりも柔らかく作られています。また、67cmの高めのハイバックは、優しく全身を包み込んで支えてくれますよ。

最大で140度の無段階リクライニングが可能で、一番楽な姿勢に合わせてくつろぐことができます。より本革の感触に近づけたソフトレザーが、優しくふんわりとした座り心地を叶えてくれますよ。贅沢なくつろぎの時間が欲しい方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オットマン付きゲーミングチェア(24,999円
寝ながらゲームを叶える理想のゲーミングチェア

レーシングカーのシートを模しており、全身を包んで支えてくれます。負荷を分散させてくれるため、一日中楽な姿勢でゲームができますよ。ヘッドクッションやランバーサポートまでついているのがポイントです。アームレストは自由度が高く、4方向へ立体的に調節することができますよ。

オットマンで座面拡張すれば、あぐらの姿勢でゲームをすることも可能です。寝転ぶ以外にもキーボードを使用するゲームなど、様々なプレイスタイルにフィットするのが嬉しいですよね。好きな姿勢で、長時間ゲームを楽しみたい方におすすめと言えます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ミニテーブル&オットマン付き1人掛けリクライニングチェア(79,800円)
ミニテーブルが直接取り付けられる便利なチェア

チェアに直接ミニテーブルが着いているため、別途で揃える必要がありません。可愛らしい円形テーブルは、左右に取り付けることができます。物を置きやすい位置に引き寄せられるのがポイント。チェア自体も360度回転が可能なので、物を取る際に負担がかかりません。

高さ70cmの背もたれに、包まれるようにくつろげますよ。また、柔らかな手触りのヌバック調生地を使用しており、ふんわりとした座り心地を楽しめます。水や汚れに強く、お手入れが簡単なのも嬉しいですよね。セットを揃える手間を省きたい方や、楽にお手入れしたい方におすすめです。

→商品詳細へ

機能性でおすすめのオットマン

タンスのゲン-オットマン付き自重ストレッチ座椅子(13,999円
くつろぎながらのストレッチが可能

腰部分のストレッチャーを起こすことで、自分の体重を利用したストレッチができる座椅子とオットマンのセットです。座っているだけで負荷がかかり、ストレッチャーが腰を押圧してくれるのが特徴。読書やスマホをしながらでも、簡単にストレッチができる優れものですよ。

背もたれの角度を14段階で調整できるので、無理の無い範囲で負荷をかけられるのが嬉しいですよね。オットマンを設置することで脚がアーチ状になるので、より自然にくつろげるように設計されています。くつろぎながらも身体をほぐしたい人におすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オットマン付レザーカウチソファ(32,800円)
パーツ組み替えで使い方自由自在

3人掛けのカウチソファで、広々とくつろげるソファです。長めの敷きクッションやオットマンが付属しており、好きなように配置できるのがポイントです。使用人数やお部屋の雰囲気に合わせて、自分でカスタマイズできるのが嬉しいですよね。

オットマンを取り外すことでコンパクトにもできます。お部屋の広さや間取りにも合わせることができますので、大きめのソファを置きたいけれど、お部屋の広さに不安があるという方におすすめです。ブラックのレザー生地が、クールでおしゃれです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅58㎝オットマン(6,280円)
組み立て不要が嬉しい脚を外せる2WAYタイプ

脚を取り外しできるため、用途や模様替えに合わせて使い分けることができます。脚を取り付けるだけの状態で購入できるので、組み立ての手間が省けるのも嬉しいですよね。3種類の生地が用意されており、生活スタイルや使用用途に合わせて選ぶことができます。

カラーバリエーションも17色と豊富なのがポイント。お部屋の雰囲気を壊したくない方も、インテリアとしてお部屋のアクセントが欲しい方も、カラーを選ぶのが楽しいですよね。自身のお部屋の雰囲気に合わせたオットマンを選びたい方におすすめですよ。

→商品詳細へ

おしゃれでおすすめのオットマン

タンスのゲン-ヴィンテージオットマン(6,999円
レトロを演出できるレザー風生地と木製脚がおしゃれ

ヴィンテージ加工された艶のあるレザー生地が、お部屋をより華やかにしてくれますよ。表面に施されたエイジング加工によって、長い年月使い込まれた革のような味を出しています。撥水性のあるレザー生地のため、汚れを気にしなくて良いのが嬉しいです。液体をこぼしてしまっても、簡単に拭き取れますよ。

ちょこんとのぞく木製の脚が、レザー生地に良く映えていて可愛いですよね。床を傷つけない保護カバーがついているのがポイントです。脚は取り外しが可能なので、ロータイプオットマンとしても使うことができますよ。キャメルとブラックの2色から選べる、アンティーク風オットマンです。おしゃれにこだわりたい方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅50㎝オットマン(6,480円
天然木フレームがおしゃれなシンプルデザイン

木製フレームがナチュラルで可愛いオットマンです。レザー生地とファブリック生地の2種類から選べるのが嬉しいですよね。生地のカラーに合わせて天然木フレームの色が調整されており、お部屋に自然と馴染むシンプルデザインがおしゃれです。

同じシリーズでチェアやソファも展開しているので、同色のセットで揃えるのも可愛いですね。ナチュラルな色からシックな色まで揃っているので、どんな部屋にも馴染みやすいのがポイント。お部屋の雰囲気を壊したくないという方におすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オットマン付きコンパクトカウチソファ(32,800円
クッション付きの大人可愛いコンパクトソファ

2つのクッションと大きめのオットマンが付属されており、自由自在にカスタマイズできます。2人掛け用ですが、オットマンとソファを繋げることで3人掛けにもなるのが特徴。レイアウトで遊べるので、お部屋のコーディネートが好きな方におすすめです。

背もたれが低く、お部屋を広く見せてくれるのもポイントです。ウレタンを使用した、柔らかめの座り心地も嬉しいですね。たっぷりのボリュームが、身体を包み込んでくれますよ。控えめなパステルカラーの4色展開で、大人可愛いを叶えてくれる商品です。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オットマン付きコンパクトソファ(32,800円)
3色から選べるおしゃれデザインなソファ

オットマンを使って、自由にお部屋をレイアウトできるのが嬉しいですね。2つのクッションや取り外し可能な脚など、自分好みにカスタマイズできるのもポイントですよ。片方の肘掛けが無いデザインなので、座面を広々と使うこともできます。

ヘッドレストや付属のオットマンには丸みがあり、可愛らしいデザインになっています。カジュアルなファブリック生地がおしゃれで、デニム風の3色からお部屋にあった色を選べますよ。お部屋のコーディネートにこだわりたい方におすすめです。

→商品詳細へ

まとめ

生活スタイルに適したオットマンがおすすめ

オットマンの購入を考えているのなら、自身の生活スタイルに合わせたものを選ぶのがおすすめです。オットマンには様々な素材や大きさがありますので、自身の用途に合ったものをチョイスしましょう。今回はおすすめの人気オットマンをランキング形式でご紹介しました。是非自分に合ったオットマンを見つけて、お部屋のカスタマイズやくつろぎの時間を楽しんでくださいね。

前の記事 狭い部屋向けソファのおすすめランキング!3人掛けも
次の記事 ダイニングソファのおすすめランキング!北欧風も