スキップ
二段ベッドのおすすめランキング!大人用も

二段ベッドのおすすめランキング!大人用も

二人分の寝床を効率良く確保できる二段ベッドはとても便利な存在。子供にとっては楽しい秘密基地のような場所になるほか、インテリアとしても大きな役割を果たします。また、心地良い睡眠を得たい場所でもあるため、メンテナンス性や衛生面など、さまざまな面で快適なものが求められますよね。そこでこの記事では、おしゃれな人気の二段ベッドをランキング形式でご紹介します。二段ベッドの高さや梯子のタイプなどについても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

二段ベッドの魅力とは?

2人分の寝床をコンパクトに確保できる

二段ベッドのメリットは、二人分の寝るスペースをコンパクトに確保できる点です。一人分の幅しかとらず、しかも毎日布団の出し入れをしなくて済むのも嬉しいですよね。兄弟や親子で使えて、家族同士のコミュニケーションにも一役買ってくれます。

スペースを有効活用できるので部屋が広く見える

二段ベッドは効率的に空間を利用しているベッドなので、部屋を広く見せられます。またインテリアとしておしゃれに置くこともできるため、上手く配置すれば室内の雰囲気が明るくなるでしょう。二人で使用するベッドであっても個々の空間は保たれており、狭めの空間でも広く見せられます。

二段ベッドの種類

木製

ナチュラルで温かみのある空間になる

木製の二段ベッドは、優しい質感と見た目でぬくもりを感じられます。自然素材ならではの柔らかな佇まいが、室内を温かみのある雰囲気にしてくれますよ。木目や色合いは木の種類によってさまざまですが、ナチュラルテイストなためどんな部屋にもよく馴染むでしょう。

また木製は流行りの北欧スタイルの部屋にも相性が良く、爽やかで心地良い空間を演出します。また、和モダンスタイルなどおしゃれな空間で、美しく優しい存在として無くてはならない素材です。どんな素材のベッドが良いか迷ったら、木製にするとまず間違いないでしょう。

スチール製

無骨でクールな佇まいなためモダンテイストに合う

スチールはパイプ型ベッドで用いられます。とてもシンプルでシャープなフォルムが多く、部屋を広く見せられる素材です。また、無駄のない無骨な雰囲気が大人のクールな部屋にぴったり。特に黒いスチールだとモノトーン調の部屋によく馴染み、男性の部屋に合うでしょう。

また、スチール製はおしゃれなブルックリンスタイルの部屋にもおすすめ。レンガ調の壁紙やアンティーク風のインテリアなどと相性が良いですよ。ホワイトやペールカラーのスチールであれば部屋の雰囲気が明るくなり、優しい佇まいになるでしょう。

二段ベッドの選び方

床板の高さで選ぶ

メンテナンス性を重視するなら高さ110cm程度のロータイプ

二段ベッドというと、上の段にある布団の上げ下ろしが大変なイメージがありますよね。しかし、上段の床板の高さが100cmから110cm程度のロータイプであれば大人の身長より低めの設定なので、楽に布団の上げ下ろしができます。心理的なストレスがなく、まめに布団の手入れがしやすくなりおすすめですよ。また、子供の様子などもよく見えて安心です。

下段の圧迫感を抑えるなら高さ130cm程度の標準タイプ

二段ベッドで下段に寝ていると上段の床板による圧迫感を、多少なりとも感じる可能性があります。そこで少しでも圧迫感を抑えたいなら、上段の床板の高さが115cmから130cm程度の標準タイプを選びましょう。ほどよく頭上に空間があるので窮屈感がありませんよ。成長期の子供のために購入し長い間使用したい人には特におすすめで、大人になっても使えます。

梯子のタイプで選ぶ

使わないときに片付けたいなら斜め掛けタイプ

二段ベッドに上る際の梯子は思いのほか場所をとることが多いです。しかも使用するのは起床時と就寝時のみだとすると、使わない時はなくてもOKですよね。そこでおすすめなのが斜め掛けタイプ。使用するときだけ設置して、使わない時間帯には片付けられるので便利ですよ。梯子を片付けられることでカーペットやフローリングの掃除もしやすくなります。

ぐらつきを防ぎたいなら垂直タイプ

梯子に上るのに少しでも怖さを感じる人は、ベッド本体にぴったりとくっついている垂直タイプの梯子がおすすめ。斜め掛けタイプよりぐらつきがなく安定しています。また、部屋に無駄なスペースをつくらなくて済むのもメリットです。梯子がベッドと一体型になっているので見た目にもスッキリしており、梯子の存在感がないのが特徴です。

上り下りのしやすさを優先するなら階段タイプ

上り下りを快適にしたい人は、梯子ではなく階段タイプにすると良いでしょう。室内に階段のスペースをとることになりますが、広めの部屋なら余裕を持って設置できますよ。また、階段は小物をディスプレイしたり収納できる仕様が多いので、とても便利に活用できます。おしゃれなインテリアにもなりますし、整理整頓ができて部屋を美しくできるでしょう。

機能性で選ぶ

衣服や物を整理整頓できる収納付き

たとえば子供部屋には、おもちゃや子供服などをしまえる収納がたっぷりあると便利ですよね。二人分ともなると収納はたくさんあるのに越したことはないでしょう。そんなときは収納付きの二段ベッドがおすすめ。下段の下に空間や引き出しがあるものや、階段に収納スペースがあるものを選んでみましょう。ちょっとした収納であっても使い方次第で大変役に立ちますよ。

スマホやタブレットの充電ができるコンセント付き

寝る前にタブレットやスマホの充電をしておきたい人は、宮棚にコンセントが付いているものを選びましょう。朝起きていっぱいになった充電を確認して、一日が始められますよ。充電しながらノートパソコンなどで仕事をするなど、ほかにも使い方はさまざまあります。何かと安心を与えてくれてあって良かったと思えるのがコンセントです。

寝る前に時計やスマホをチェックができるライト付き

寝る前は目覚まし時計をセットする、本を読むなど、ちょっとした作業をすることが多いでしょう。そんなときは宮棚にライトがあると便利です。スマホは電源をつければ画面を見ることができますが、暗い中で見ると目の負担になります。ライトをつけて作業をすれば、寝る前に目と脳に刺激を与えずに済み快眠につながりますよ。

形状で選ぶ

分離型なら大人用としても使えて長持ち

二段ベッドをなるべく長く使用したいなら、シングルベッドに分けられる分離型がおすすめです。子供が成長して兄弟の部屋を分けたいときなどに便利ですし、大人になっても使えますよ。傷んだり壊れたりしない限りずっと使用できるのが大きなメリットです。また、必要に迫られてシングルベッドを買い直す必要がないので経済的だといえるでしょう。

変形型なら家族で横並びに連結して使える

二段ベッドの中には変形するタイプがあり、2人だけでなく3人で使えるものがあります。普段は普通の2段ベッドですが、下にもう一つ寝床があって引き出すことにより家族で並んで連結して寝ることができますよ。三人兄弟などにぴったりで寝るときだけ三人仕様にすれば良いため、空間を効率利用できますよ。また、3段ベッドよりも落下などの危険性がなく安心です。

おすすめ&人気の二段ベッドランキング

おしゃれでおすすめの二段ベッド

タンスのゲン-二段ベッド セミシングル(26,999円
大人向けのクールなパイプ型

スチール製のシンプルデザインの二段ベッドです。大人の部屋にぴったりで、クールな佇まいが魅力。上段も下段も耐荷重が120kgなので、体格の良い人でも安心して利用できますよ。長さも202cmでたっぷりとしているのでゆったりと眠りにつけるでしょう。

下にはフリースペースがあるため、収納ボックスを入れて整理整頓が可能。パイプ型なのでハンガーが掛けやすく、簡易的なハンガーラックとしても活用できます。また、垂直タイプの梯子なのですっきりとしたフォルムになっているのもポイント。梯子の幅も6cmと十分なので、上り下りの際に足が痛くなりませんよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-LED照明付 すのこ二段ベッド(128,000円)
天然ひのきを使用した縦格子モダンデザイン

子供の健やかな成長におすすめのひのきを使用した二段ベッドです。ひのきにはリラックス効果やストレス軽減など優れた機能があり、まるで森林浴をしているような気分に。心地良い環境が子供を安眠へ導いてくれるでしょう。コンセントやLEDライトもあり便利さも兼ね備えています。

また、安定感のある垂直タイプの梯子と、たっぷりとした引き出し収納があり使い勝手が良いのが特徴。梯子には小さな子供でも上りやすいように手すりが付いていますよ。縦格子のモダンなデザインは飽きが来ないシンプルさでシングルベッドに分割もできるので、長く使用したい人におすすめです。

→商品詳細へ

分離型でおすすめの二段ベッド

タンスのゲン-みんなで使える 親子ベッド(59,999円
兄弟姉妹や親子で使える3人仕様

普段は2段ベッドの形ですがもう一つの寝床を下から引き出して3人で使用できるため、子供が3人いる家庭にうってつけです。3段ベッドのような高さがないぶん危険性がなく、布団の上げ下ろしやお手入れが楽ですよ。下から引き出す寝床は収納としても利用できるので便利です。

また、子供の成長に合わせて分割しシングルベッドにもできます。サイドガードは取り外せるので、成長した際は広々としたベッドとして利用できますよ。ロータイプなので上段の子供の様子もよく見ることができて、親子共々使いやすく便利な二段ベッドです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-現役ママが考えたロータイプ二段ベッド(69,999円
床に密着するベッド下フレームで掃除の手間を軽減

ナチュラルテイストとホワイトウォッシュ系からカラーが選べる、爽やかでおしゃれな二段ベッドです。一般的な二段ベッドより角柱や受け桟幅が太く、揺れを抑えて耐震性が高くなっています。またぴったりと本体に固定された梯子は安定感抜群の設計で、階段のように上り下りがしやすいですよ。

ベッド下のフレームは床に密着しておりほこりが溜まりづらいため、掃除を楽にしたい人におすすめ。上段と下段のサイドにはバッグなどを掛けられるフックがあり、片付けがしやすいでしょう。耐荷重は上下段どちらとも900kgもあるので、やんちゃな子供がベッドの上で遊んでも安心ですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-現役ママが考えた ひのき二段ベッド(99,999円
丈夫でリラックス効果が期待できるひのき仕様

上段の柵の高さが一般的な二段ベッドより高く設定された、二段ベッドの安全性を優先したい人におすすめのベッドです。寝相が悪い子供でも安心して寝かせられて、転落事故を軽減できるでしょう。触れられる部分はすべて角を丸くするなど安全な仕上がりになっており、子供に優しい仕様です。

また、ひのきを使用しており心地良い香りからくるリラックス効果が期待できるのもメリット。さらに長く使用できる頑丈さも兼ね備えています。上段と下段の接続部分は、縦揺れに強い連結ダブルブロックが施されているので地震にも強い設計といえるでしょう。

→商品詳細へ

階段式でおすすめの二段ベッド

タンスのゲン-現役ママが考えた ロータイプ収納付き二段ベッド(99,999円
収納にも活用できるオープンラック式階段

梯子だと上り下りは子供にはちょっと心配、という人におすすめの階段仕様の二段ベッドです。しかも手すりも付いているため安心度が高く、事故やケガなどを軽減できすよ。天然木の丸角手すりは優しい質感で、しっかりと身体を支えてくれます。

階段はオープンラックタイプで収納としても使えるためとても便利。お気に入りの小物などを飾って、素敵なインテリアとして活用するのも良いでしょう。子供が成長してベッドを分割する際は階段のみを単独使用できるので、無駄なく長く使用できますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-収納たっぷり!現役ママが考えた2段ベッド(118,000円
階段やベッド下にたっぷり収納

階段のオープンラックだけでなく、ベッド下にもたっぷり収納できる二段ベッドです。収納スペースを増やしたいと考えていた人には便利で嬉しいデザインでしょう。オープンラックはランドセルも入るサイズなので、小学生の子供がいる家庭にもうってつけです。

階段は部屋のレイアウトに合わせて左右どちらにも配置できます。分割してシングルベッドにもなるため、その際階段は単品として活用できますよ。また、2口コンセントとLEDライト付きに加え、スマホスタンドが付いているのも嬉しいメリットです。

→商品詳細へ

まとめ

長く使える分離型の二段ベッドがおすすめ


二段ベッドは室内を有効に活用できる背丈のある形なので、一般的なベッドより頑丈さや安全性を求められます。長く使用したいなら揺れを軽減する太い角柱や上りやすい仕様の梯子がおすすめです。また、分割できるタイプだと大人になっても利用できるため経済的で、子供の成長に合わせた使い方ができるでしょう。丈夫で危険性が低く、長く愛用できる魅力的な二段ベッドを選んでくださいね。

前の記事 収納付きベッドのおすすめランキング!跳ね上げタイプも
次の記事 すのこベッドのおすすめランキング!折りたたみ式も