スキップ
肘掛け付き座椅子のおすすめランキング!ゲーム用も

肘掛け付き座椅子のおすすめランキング!ゲーム用も

普通の座椅子だと立ち座りが面倒だったり、作業をしていると腕が疲れたりしますよね。そんな時におすすめなのが、肘掛け付き座椅子です。肘掛け付き座椅子を使えば、手をかけたり肘を置いたりできるのでとても便利ですよ。そこで今回は、おすすめの肘掛け付き座椅子を紹介します。種類や選び方も詳しく解説しますよ。是非お気に入りの座椅子を見つけて、快適なお家時間を過ごしてくださいね。

肘掛け付き座椅子の魅力とは?

普通の座椅子より立ち座りがぐっと楽になる


普通の座椅子は、立ち座り時にどうしても体に負担がかかってしまう、というのが大きなデメリットでした。そのため、腰や足が悪い人には敬遠されがちですよね。しかし肘掛け付き座椅子では、肘掛に手を置くことで、立ち座り時の体にかかる負担を分散。体をサポートする役割を果たし、スムーズに立ち座りすることができます。

肘掛けで腕を休められるので長時間の作業も快適


肘掛け付き座椅子は、在宅ワークなどの長時間の利用にもぴったり。特に長時間のパソコン作業では、肘掛で腕を休めながら作業を行うことが可能です。そのため、集中力が途切れたり体への負荷を感じたりすることもなく、パフォーマンスの向上が期待できます。また、読書する時や映画を見る時、少し休みたい時も、肘を置いてくつろぐことも可能です。

肘掛け付き座椅子の種類

ロータイプ

ローテーブルやこたつと一緒に使うことができる

床に近く、座面の低い座椅子がロータイプです。ロータイプの肘掛け付き座椅子は、ローテーブルやこたつなど、他の家具と合わせて使えるのが最大のメリット。パソコンなどの作業をしたり、ご飯を食べたりする場合に快適です。また、床に直接座るより座椅子に座る方が、体への負担を減らすことができます。

また座面が低いことによって圧迫感を与えないので、部屋を開放的に見せてくれるという特徴もあります。そのため、部屋があまり広くない場合や、広々と見せたいという場合にもおすすめ。また足を伸ばすことも可能で、様々な座り方ができるのもロータイプのメリットです。

ハイタイプ

ゆったりと座れる構造でリラックスができる

椅子に脚がついており、座面の高い座椅子がハイタイプです。ハイタイプはゆったりと座ることができるので、映画鑑賞や読書などリラックスしたい時におすすめ。また、オットマン付きであれば足を伸ばすこともできるので、昼寝をするにも最適です。

ロータイプとは違い、立ち座り時に屈む必要がないので、立ち座りがしやすいという特徴もあります。そのため、腰や足が悪い人にもおすすめですよ。またハイタイプには、正しい姿勢を保ちやすいというメリットもあります。長時間座っていても、腰への負担を軽減することも可能ですよ。

肘掛け付き座椅子の選び方

背もたれの高さで選ぶ

安定感が欲しいなら頭まで支られるハイバック

ハイバックは背もたれがしっかりとあり、頭まで支えてくれるという特徴を持っています。頭の部分まで体を預けることによって、リラックスすることができます。リクライニング機能によっては、体を完全に倒すこともできるので、昼寝をすることもできますよ。そのため、ハイバックは体を休めてゆっくりしたい人や安定感が欲しい人におすすめです。

良い姿勢を保ちたいなら腰回りを支えるローバック

腰回りをしっかりとサポートしてくれるのが、ロータイプです。ハイタイプとは違い背もたれの面積が少ないので、ついつい体を預けてしまうこともなく、背筋を伸ばすことができます。そのため、姿勢が気になる場合や作業に集中したい場合におすすめです。また、背もたれの面積が少なく視界を遮らないので、部屋に置いても圧迫感がないというメリットもありますよ。

用途で選ぶ

作業をするなら長時間でも快適に座れるゲーミング座椅子

ゲーミング座椅子は、ゲームを快適に楽しめるように設計された座椅子のことです。長時間作業をしても、体が痛くならない構造で作られています。その機能性から、最近ではゲームをしなくても作業用にゲーム座椅子を使用する人もいますよ。リクライニング機能付きであれば、体を倒して休むこともできます。そのため、在宅ワークや勉強などの作業で長時間座る場合には、ゲーミング座椅子がおすすめです。

昼寝をするならゆったり座れるラタンチェア

ラタンは、しなやかな素材で丈夫なのが特徴的です。ラタンチェアはその柔らかい曲線によって、ゆったりとした座り心地が魅力です。そのため、座椅子に座ってくつろぎたい場合には、リラックスできるラタンチェアがおすすめ。また軽いという特徴を持っているラタンチェアは、動かす時もとても簡単です。そのため、力が弱い人でも気軽に移動させることができますよ。

内部の素材で選ぶ

長く使いたいのなら経たりにくいポケットコイル

ポケットコイルとは、コイルスプリングを1つずつ袋に入れ敷き詰めた構造のことです。コイルスプリングが独立していることで、体重を分散させてくれるというメリットがあります。そのため、ヘたりにくく長持ち。座椅子を長く使いたい場合におすすめです。また1つずつ敷き詰めていることで、体にフィットした座り心地も特徴ですよ。

座り心地にこだわるならクッション性のあるウレタン

座椅子の素材で最も一般的なのが、ウレタン製です。ウレタンはスポンジのような素材でできており、クッション性が高いのが最大のメリット。そのため、ふんわりと体を包み込むような座り心地が特徴です。またウレタンには柔らかい低反発性と、適度な弾力がある高反発性があり、好みにあった座り心地を選ぶことができますよ。

機能で選ぶ

回転式なら身体の向きを変えずに立ち座りが出来て楽

座面が回転できるようになっており、座りながらでも簡単に体の向きを変えることができます。いちいち立ち上がらなければできなかった用事も、座椅子付近の用事であれば、立ち上がる必要がなくなります。立ち座りする機会が減るので、時短になったり体への負担を軽減したりすることができますよ。そのため、作業を中断させたくない人や足腰が悪い人におすすめです。

リクライニングが多段階であるほど身体にフィットする

リクライニングの段階は座椅子によって異なりますが、体にうまくマッチさせたいのであれば、リクライニングが多段階ある座椅子がおすすめです。作業をするときは浅く、テレビを見るときは中間、昼寝をしたいのであれば深めなど、用途によって調節することができます。自分好みの角度にすることで、座椅子に快適に座ることが可能ですよ。

おすすめ&人気の肘掛け付き座椅子ランキング

ロータイプでおすすめの肘掛け付き座椅子

タンスのゲン-リクライニング ロータイプ ラタンチェア (11,000円)
便利なポケット付きの軽くておしゃれなラタンチェア

回転式のロータイプのラタンチェアで、大きな収納力が魅力です。左右に大きなポケットがついているので、リモコンや雑誌などを収納することができますよ。物を持ってくるという手間を省けるので、さらにゆったりとくつろぐことができます。

肘掛けは、角が柔らかいデザイン。とてもしっかりとしているので、手をかけやすいのも特徴です。ラタン素材のため軽く、運ぶことも簡単。そのため場所移動も気軽にできます。ネイビーとブラウンのシックなカラー展開で、お部屋にも馴染みやすいですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オットマン付ハイバック リクライニング高座椅子(12,999円)
正座椅子としても使えるオットマン付き

足までしっかり伸ばせるオットマンが付いているので、足の先までくつろぐことができます。オットマンは、正座をする際に膝の負担を和らげてくれるので、正座椅子としても使えます。そのため、長時間正座をしなければいけない場合でも、オットマンを使えば体への負担を軽減できますよ。

肘掛は曲木を使用し、その柔らかい曲線が温もりを感じさせるデザインです。肘掛カバーは取り外しができるので、好みに合わせて付けたり外したりもできますよ。リクライニングは緩やかな3段階で、倒れすぎることがなく起き上がりやすいのも嬉しいポイントです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-回転式 肘付きリクライニング座椅子(11,000円)
曲木の曲線が美しい肘掛けで洗礼されたデザイン

天然木を使用した回転式座椅子です。天然木の曲線の美しいデザインが魅力。落ち着いた印象を与えてくれますよ。肘掛も大きく厚みがあるので、とても丈夫で安定感がありますよ。そのため、肘掛に手をかけやすく、立ち座りがしやすいというメリットがあります。

ハイバックなので頭まで支えてくれ、ゆったりと座ることができます。また、360度の回転式なので、ちょっとした動作もスムーズに行え、立ち上がる機会も減らせますよ。4段階の緩やかなリクライニング機能によって、椅子が倒れすぎる心配もありません。

→商品詳細へ

ハイタイプでおすすめの

タンスのゲン-1Pソファ 肘つき ポケットコイル 高座椅子(9,999円)
傾斜した座面とお尻を包む立体構造で座り心地抜群

座面奥が沈む構造になっており、お尻を優しく包み込む作りなので、快適な座り心地を実現。計算し尽くされた立体構造によって、体をゆったりと預けることができます。またポケットコイル性によって、耐久性も抜群。体にフィットし、ヘたりにくく長持ちです。

もこもこクッションの背もたれが頭を優しく支えてくれるので、リラックスしたいという人におすすめです。脚の裏には傷防止のクッションフェルトが貼られており、動かしても床を傷つける心配もありません。サイドにはポケットもついているので、物を収納することもできますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-リクライニング ミドルタイプ ラタンチェア (12,999円)
ちょうど良い高さで立ち座りがしやすい

一般的なチェアより少し低いことで、立ち座り時に楽な姿勢を取りやすく、とてもスムーズに立ち座りができるようになります。そのため、腰や足が悪い人におすすめ。肘掛も大きくしっかりとしているので、手をかけやすく安心して体重を預けることもできますよ。

また、ハイバックで回転式のため、立ち座りの負担をできる限り軽減したい人や、リラックスしたいという人にもおすすめです。左右に大きなポケットがついているので、収納力もありますよ。設置時は肘掛をつけるだけなので、面倒な組み立て作業は必要ありません。

→商品詳細へ
タンスのゲン-回転式ハイバック 高座椅子(19,999円
リクライニングできるオットマン付きで足も伸ばせる

オットマンの角度を動かせることで、ハイタイプでありながら足を伸ばしてリラックスすることができます。背もたれの4段階のリクライニングと、オットマンの7段階のリクライニングで、ベストな角度を見つけることができます。背もたれも一緒に倒すことで、体を完全に寝かせることも可能ですよ。

頭部に設置された立体感のある3Dヘッドリストが、頭を優しく包み込み、枕のような役割を果たします。ハイバックであるため、昼寝をしたり休んだりしたいという人におすすめ。ポケットもついているので、物を収納することもできますよ。

→商品詳細へ

ゲーム用でおすすめの

タンスのゲン-4Dアームレスト ゲーミング座椅子(19,999円)
細かく位置を調整できる肘掛けで快適な座り心地

高さや角度を変えられる肘掛け付きで、自分好みの座り心地を実現することができます。姿勢や体型、デスクの高さによって調整することができるので、ベストポジションのキープが可能です。常に欲しい位置に肘掛を設置することで、作業のパフォーマンス向上が期待できますよ。

腰をサポートするクッションも調節でき、長時間でも快適に座ることができます。リクライニングはレバー式なので、作業の手を止めることなく簡単に角度の調節が可能ですよ。また、体を包み込み負担を分散させる構造によって、長時間座っていても体が疲れにくいという特徴もあります。

→商品詳細へ
タンスのゲン-アームレスト付 回転式ゲーミング座椅子(14,999円
低反発で長時間でも疲れにくく回転式で動きやすい

柔らかく体をしっかりと包み込む低反発性で、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくいという特徴があります。回転式なので小回りが利き、立ち上がる機会が減るのも嬉しいポイントです。調整できる肘掛と、18段階のリクライニングで自分にぴったりの座り心地を実現できますよ。

360度の回転式で小回りも利くので、作業効率も上がります。肘掛はソフトタッチ素材で柔らかく、肘への負担も軽減してくれますよ。またメッシュ生地を使用しているので通気性に優れ、夏場や長時間座っていても、蒸れるなどの不快感はありません。

→商品詳細へ

まとめ

機能的で使いやすい肘掛け付き座椅子がおすすめ


座椅子を買うなら、利便性に優れたタイプがおすすめです。肘掛け付き座椅子には立ち座りが楽になったり、腕を休められるので作業がはかどったりなどのメリットがあります。今回は、肘掛け付き座椅子のおすすめを紹介しました。是非肘掛け椅子を使い、快適なお家時間を過ごしてくださいね。

前の記事 座椅子のおすすめランキング!ゲームやパソコン作業にも