スキップ
180cmのテレビ台おすすめランキング!脚付きも

180cmのテレビ台おすすめランキング!脚付きも

リビングでも存在感があり、室内の雰囲気を大きく左右する幅180cmのテレビ台。脚の有無によっても印象が異なるほか、形状でも印象が変わるため、できるだけ部屋にマッチするものを選ぶことが重要です。存在感があり、よく目にするインテリアだからこそ、置くだけでおしゃれになり、かつ機能性の高いものを選びたいですよね。そこでこの記事では、おしゃれで人気の幅180cmのテレビ台をランキング形式でご紹介します。便利な機能付きのフラップ扉や引き出し収納についても詳しく解説するので、幅180cmのテレビ台を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

180cmのテレビ台の魅力とは?

ゆったりとしたサイズ感で高級感がある

幅180cmのテレビ台は、幅が広くゆったりとしたサイズ感を持っているため、見た目にも高級感にあふれています。デザインによっても左右されますが、設置するだけでも室内をラグジュアリーな雰囲気にしてくれますよ。ゆとりのある空間を演出でき、リビングでのくつろぎタイムを充実したものにしてくれるのが幅180cmのテレビ台の魅力です。

幅があるため収納容量が大きく周辺アイテムを整理しやすい

テレビ台の幅が180cmあるテレビ台は一般的には横幅が長いタイプといえます。そのため収納する容量が大きいのがメリット。大小さまざまある周辺アイテムをしっかりとしまえて、部屋をスッキリとさせることができます。

180cmのテレビ台の種類

脚付きタイプ

圧迫感がないため部屋を広く見せられる

脚付きタイプには、部屋を広く見せる効果があります。また、下部に空間があるため圧迫感を感じにくく、さらにスタイリッシュな雰囲気も演出してくれます。そのため、少しでも室内を広く見せたい人、開放的な雰囲気が好きな人におすすめですよ。

また、脚付きタイプは脚なしタイプに比べて移動がしやすく、掃除がしやすいのがメリットです。そのためフローリングなどを常に美しく清潔に保てるでしょう。さらに、足元に空気が通り抜けるため湿気が抑えられ、壁面のカビの発生を抑えられます。壁面から5cmほど離して設置するとより効果的ですよ。

脚なしタイプ

重厚感があり落ち着いた雰囲気で床が傷つきにくい

脚なしタイプは、堂々とした佇まいで重厚感があります。部屋をラグジュアリーな落ち着いた雰囲気にしたいならおすすめです。また、脚がないことで床が傷つきにくいのがメリット。畳など柔らかい素材の床でも跡が付くことが少なくて済むでしょう。

また、脚なしタイプは脚付きタイプよりも安定感があり、地震や衝撃に強いのが特徴です。防災や破損のリスクをできるだけ軽減したいならおすすめの形状といえます。小さな振動であれば揺れがかなり少ないので、テレビのぐらつきによるストレスを軽減してくれるでしょう。

180cmのテレビ台の選び方

素材で選ぶ

温かみがあり重厚感のある雰囲気が欲しいなら無垢の木製

部屋にぬくもりがある質感と雰囲気を求めるなら、木製がおすすめ。さらに重厚感と木の持つ魅力をインテリアに活かしたいなら、無垢材にすると良いでしょう。自然の木をそのまま使用している無垢材は、唯一無二の木目が楽しめて、合板には出せない温かみがあります。また、調湿作用があるほか、経年変化を楽しめるものもあります。住まいにとってメリットが多いでしょう。

クールでスタイリッシュな印象が欲しいならガラス製

モダンなリビングに合う、クールな印象のテレビ台が欲しいならガラス製がおすすめ。ガラス特有の光沢と質感はモダンな空間にぴったりで、スタイリッシュな佇まいです。より洗練された爽やかな雰囲気にするなら、白いボディにガラス天板がはめ込まれているタイプも素敵ですよ。白いカラーで部屋が広く見えて、ガラスがほどよい高級感を出してくれます。

収納方法で選ぶ

DVDなどの高さを揃えて収納したいなら引き出しやすいスライドレール付き

映画好きなどでDVDをたくさん持っている人は、収納容量が大きい幅180cmのテレビ台に綺麗に納めたいですよね。そんなときは、スライドレール付きの引き出しがあるものを選びましょう。DVDの高さを揃えて美しく収納でき、レールがあることで取り出しがスムーズです。フルオープンになるタイプであれば、奥にしまったDVDも取り出しやすいですよ。

本やAV機器など色々なサイズの物を収納したいなら棚の高さを変えられる調節機能付き

テレビ周辺に置く物には、リモコンやAV機器、ゲーム機に本などさまざまあります。このように、サイズがばらばらな物を収納するには、高さ調節の可能な棚があると便利です。収納スペースを無駄なく効率良く利用できて、収納物のサイズごとに綺麗にしまえるので整理整頓できますよ。オープン棚の場合は収納ボックスごとしまうと、見た目が美しくなります。

扉の種類で選ぶ

電波を通す強化ガラス扉なら開閉不要でリモコン操作が楽

リモコン操作でDVDを再生する際、AV機器が収納スペースにしまわれていると扉を開け閉めする必要があり、手間ですよね。そのような作業を省きたいなら、電波を通す仕様の収納扉がおすすめです。扉を閉めたままでもリモコンが使えるので、面倒な開閉作業も不要になりますよ。さらに強化ガラス製の扉なら、AV機器が作動しているか目で確認できるのもポイント。扉の開閉作業がなくなると、無駄に動く必要がなくなりストレスも軽減されるでしょう。

スローダウンステーのフラップ扉なら音を立てず軽い力で開けられる

一般的なフラップ扉はその構造上、バタンという音がして扉が一気に開くイメージがあり、開けるときに少し身構えてしまうこともあるでしょう。しかしスローダウンステー仕様のフラップ扉ならゆっくり優しく開くので、緊張せずに済みます。バタンという音もしないので快適。プッシュ式なら少しの力で開くので、さらに便利ですよ。

おすすめ&人気の180cmのテレビ台ランキング

おしゃれでおすすめの180cmのテレビ台

タンスのゲン-幅180 ロータイプテレビ台 ダリア(37,999円
高級感あふれる天然木のルーバーが魅力

前板のルーバーがとても美しく、天然木ならではの高級感が漂うテレビ台です。唯一無二の木目の表情や木のぬくもりを存分に楽しめますよ。引き出しの引き手はルーバーに同化するように作られており、引き手に見えないデザインでシンプルにまとまっています。

AV機器などを収納するスペースのフラップ扉収納は、ゆっくりと開くダウンステー仕様。バタンと音がならず、優しく扉が開くのが特徴です。棚板は取り外し可能なので、大型のAV機器を収納したい人におすすめ。耐荷重80kgの安心設計で、大型テレビも余裕で置けますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅180 テレビ台 ピタゴラス(36,999円
おしゃれな脚付きで部屋を広く見せられる

家具の街である大川の職人の手で作られた、日本製のテレビ台です。美しい木目が特徴で、ウォールナットのカラーが落ち着いた雰囲気を漂わせます。脚付きなので圧迫感が少なく、部屋を広く見せたい人におすすめ。脚をドライバーで取り付けるだけですぐに利用できる、ほぼ完成品での受け取りができるのも嬉しいですね。

扉付き収納の中にある棚は3段階の調節ができて、取り外すこともできるためとても便利。大小いろいろな物を整理したい人におすすめの仕様です。引き出しは出し入れしやすいスライドレール付きで、たくさん詰めても軽いタッチで物を取り出せるので、ストレスがありません。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅180 収納ラック付 テレビボード(44,999円
国産の職人技が光るシンプルデザイン

家具の産地である大川の職人が丹精込めて作り上げた、高品質の国産テレビ台です。シンプルな中に丁寧な技が光る逸品で、美しい木肌が魅力。周りのインテリアの邪魔をしない品の良いデザインは、どんな空間にも馴染んでワンランク上の空間を演出します。

また、ごちゃつきがちな配線をスッキリ整理できるのがメリット。ルーターや電源タップの収納もできます。リモコン操作でDVD再生などをする際は、扉の開閉なして電波が通るフラップ扉収納が大活躍。ストレスがなく、くつろぎの時間をより充実したものにしてくれますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅180 アルダー無垢テレビ台(59,800円)
頑丈な作りの蟻組仕様で長く愛用できる

無垢の趣のある風合いと、前板にある横のラインが魅力的なテレビ台です。天板はアルダーの美しい木目が楽しめて、ラグジュアリーな重厚感のある雰囲気。仕上げはウレタン塗装がほどこしてあり、木目の風合いを生かしつつ汚れや傷を防ぐ役割を果たしています。

大量に収納できる引き出しは、板同士を直角に接ぐ蟻組仕様で頑丈な作り。長く愛用していきたい人には嬉しい構造でしょう。引き出しの素材は軽量な桐材で、心地の良い使用感ですよ。フルオープンスライドレールを採用しており、奥に入った物を取り出しやすいのもメリットです。

→商品詳細へ

大容量収納でおすすめの180cmのテレビ台

タンスのゲン-幅180 テレビ台 ゼウス(69,800円)
3段階調節が可能な可動棚付き収納が便利

職人の手によって一台ずつ丁寧に作られた、こだわりの日本製。確かな品質で耐久性にも優れています。引き出しの前板には美しい凹凸デザインがあしらわれ、贅沢なウォールナット無垢材を使用。鏡面反射が魅力のブラックガラスとの組み合わせがおしゃれで、部屋をスタイリッシュな雰囲気にしたい人におすすめです。

また、収納スペースが充実しており、フラップ扉内にはAV機器を入れるのにぴったりな5か所の空間があります。収納棚は3段階の高さ調節ができるため、効率良く物がしまえますよ。スローダウンステー仕様のフラップ扉やスライドレールの引き出しなど、高い機能性が魅力の一台です。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅174 テレビ台 アトラス(34,800円)
たくさん入る大容量引き出し収納付き

家具の街大川で生まれた高品質な日本製。組み立て不要の完成品で受け取れるため、届いたらすぐに使用できます。ごちゃつく配線をスッキリできる技有り設計で、配線穴だけでは物足りない、整理しづらいといった人にうってつけですよ。また耐荷重が80kgあり、大型テレビを安心して置ける頑丈さが魅力です。

大きなフラップ扉の中は広々とした収納スペースがあり、小物やAV機器を余裕で入れられます。さらに引き出しには仕切り板が付いていて物がしまいやすく、DVDとCDを50枚以上収納できます。仕切り板は取り外しができるため、小物収納にも便利ですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅180 テレビ台ロータイプ GOD(39,999円
ゲーム機やルーターなどもコンパクトに収納

堂々とした重厚感あふれる佇まいで、どんな部屋にも馴染みやすいシンプルなデザイン。テレビの横にスピーカーを置いてもごちゃっとせず、スマートにまとまります。前面のアクセントになっているフラップ扉は電波を通す強化ガラス製で、扉の開け閉めをしないでリモコン操作が可能です。

また、充実した収納スペースがありAV機器などは4台も収納可能。小型ゲーム機や無線ルーターなどを置けるコンパクトなスペースもあり便利です。引き出しはフルオープンのスライドレール仕様で、引き手は隠してある造り。機能もデザインも妥協したくない人におすすめです。

→商品詳細へ

リモコン操作でおすすめの180cmのテレビ台

タンスのゲン-幅180 省スペーステレビボード(29,999円)
奥行きが薄型30cm設計で省スペースにおすすめ

奥行きが30cmとなかなかほかにはない薄型タイプで、省スペースに設置したい人におすすめのサイズです。大型テレビも置けるワイドサイズでありながら、奥行きを抑えていることで広い部屋をより広く見せられますよ。ありそうでなかった設計で、スマートですっきりとした印象のテレビ台です。

奥行きが短いと収納容量があまりないのではと思ってしまいますが、そのようなことはありません。引き出し収納にはCDであれば100枚、DVDであれば53枚入ります。電波を通すアクリル製のフラップ扉でリモコン操作も楽々です。フラップ扉はプッシュ式。そしてスローダウンステー仕様のため、心地良い使用感ですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅180 テレビ台 バウンド(29,999円)
ブラックと木目のツートンカラーが美しい

両サイドのブラックのラインと木目のコントラストが美しいテレビ台です。ブラックのラインは引き手になっており、引き出しの上部にあることで使いやすくなっています。優れたデザイン性で引き手の存在感を上手に隠しており、無駄のない美しさが魅力です。

カラーはブラウンとナチュラルから選べて、どちらも品の良い落ち着いた雰囲気。個性的なツートンカラーのデザインは、部屋のインテリアの主役になるテレビ台をお探しの人におすすめですよ。動かしやすいスライドレールの引き出し収納はフルオープン仕様。楽に開けられるダウンステー仕様のフラップ扉もあり使用感抜群です。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅180 テレビ台(69,800円)
美しい木目がリビングに映える

ほどよいクラシック感を漂わせる、脚付きタイプのテレビ台です。美しい木目が品の良い印象を与え、本物の木にしかない質感と風合いが魅力。控えめで優しい温もりと気品に満ちた外観は、優しい室内を演出したい家族向けとしておすすめです。

有害物質をほとんど放散しないフォースター塗料を使用しているので、小さな子供やお年寄りがいる家庭にもぴったり。2杯の引き出しとフラップ扉収納があり、AV機器やCDなどをたっぷりしまえますよ。引き出しは箱組構造のため頑丈。湿気に強い桐材を使用しているため通気性が良く軽量で、使い勝手が良いでしょう。

→商品詳細へ

まとめ

大容量収納付きの180cmのテレビ台がおすすめ

幅180cmのテレビ台には、テレビ周辺の物を整理できる優れた収納付きが多くあります。その中でも大容量の収納付きだと物をたっぷりしまうことができて、部屋のスペースを広く保てますよ。幅180cmのテレビ台を選ぶ際は高さも重要になるので、テレビを見る場所によってハイタイプに多い脚付きか否かを決めることも大切。リビングの空間とライフスタイルに合う、素敵な幅180cmのテレビ台を選んでくださいね。

前の記事 120cmのテレビ台のおすすめランキング!おしゃれなウォールナット製も
次の記事 和室向けテレビ台のおすすめランキング!おしゃれなレイアウトにも