スキップ
120cmのテレビ台のおすすめランキング!おしゃれなウォールナット製も

120cmのテレビ台のおすすめランキング!おしゃれなウォールナット製も

リビングで存在感の大きいテレビ台。部屋の大きさや雰囲気に合わせてサイズや材質を選ぶことが大切です。しかし、多くの種類があるため、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、おしゃれで人気な幅120cmのテレビ台をランキング形式でご紹介します。幅120mのテレビ台のメリットや機能性についても詳しく解説するので、コンパクトなテレビ台選びの参考にしてみてくださいね。

120cmのテレビ台の魅力とは?

コンパクトなため省スペースで利用できる

幅120cmのテレビ台は、テレビ台としてはコンパクトなため省スペースでの利用に適しています。そのため、狭い場所でのテレビ台使用をためらっている人でも、無理なく配置できるでしょう。また、その他の機能が充実したものも多いので、一人暮らしのワンルームなどにも向いていますよ。

テレビ関連の小物を収納できるので整理整頓に役立つ

幅120cmのテレビ台のメリットは、テレビを最適な高さに配置できるだけでなく周辺アイテムを整理できること。収納機能が充実しているので、たとえばDVDやリモコンなど細々したものをテレビ台の中に隠してくれます。もちろんAV機器やゲーム機などもしまえるため、お部屋もスッキリと見せられますよ。

120cmのテレビ台の種類

脚付きタイプ

圧迫感がなくスタイリッシュな空間にできる

脚付きタイプは下部に空間があることでカジュアルな雰囲気になります。また、圧迫感も抑えられているため、室内を爽やかでスタイリッシュな空間することができますよ。さらに本体と脚の素材が異なるものもあるなど、デザインのバリエーションが豊富なのもポイントです。

そして、脚付きのメリットは掃除が行き届くこと。脚なしタイプより移動がしやすいため、テレビ台の下の床を常に清潔にできます。幅120cmのテレビ台なら、女性一人でも楽に動かせるのでストレスがありませんよ。女性の一人暮らし用なら、品のある美しい脚付きタイプもあるのでチェックしてみてくださいね。

脚なしタイプ

落ち着いた佇まいで床に傷がつきにくい

脚なしタイプは重厚感のある佇まいで、落ち着いた雰囲気があります。ラグジュアリーな空間を演出したい人にはおすすめの形状です。堂々とした姿で、部屋のインテリアの主役級の存在感があるでしょう。脚付きタイプより安定感があり、耐震性が高いのもメリットです。

最も嬉しいメリットは、床に傷がつきにくいこと。普段の掃除は、ホコリなどが溜まる接地面のみで済みます。また、和室に配置する場合などにおすすめの仕様で、畳など柔らかい床でも跡がつきづらいでしょう。脚付きと比べるとまんべんなく重量を分散してくれるため、床に優しい形状といえます。

120cmのテレビ台の選び方

素材で選ぶ

高級感のある落ち着いた雰囲気のウォールナット製

ラグジュアリーで贅沢な風合いが欲しいなら、ウォールナット製のテレビ台がおすすめ。高級木材であるウォールナットの美しい木目や趣は、ほかの素材にはない唯一無二の表情があります。自然素材の美しさを存分に堪能できるため、リビングの雰囲気がワンランクアップしますよ。経年経過で風合いが変わり、使い込むほどに味が出るのも魅力ですよ。

高い耐久性があり傷みづらいアカシア製

長く使用したいのであれば耐久性が気になりますよね。傷みづらく高い耐久性が欲しい場合は、アカシア材を使用したものがおすすめ。深みがありメリハリのある色合いで高級感もありますよ。更に、比較的リーズナブルな価格帯で済む素材なので高コスパでしょう。お財布に優しく、洗練されたおしゃれなテレビ台が入手できるためお得感があります。

高さで選ぶ

高さ65cm程度のハイタイプは椅子との相性が良い

人の目線は自然な状態のとき、水平より約10度から15度ほど下向きなのをご存じでしょうか。少しでも上向きな目線が続くと首や肩に負担がかかります。そのため、テレビを見る際はなるべくテレビの中央が視線よりやや下にあることが理想。椅子やソファなどに座って鑑賞する人は、テレビ台の高さが65cmほどのハイタイプを選ぶと良いでしょう。

高さ32cm程度のロータイプは床に座る人におすすめ

カーペットや座椅子など床に近い位置からテレビを見る人は、高さは32cm程度のロータイプのテレビ台がおすすめ。自然な目線を保ち、体に負担がかからない高さの目安としてくださいね。ただしテレビの大きさや個人の身長などでも目線は微妙に異なるため、自分にぴったりの目線にしたい場合はローソファを使うなど工夫してみると良いでしょう。

耐荷重で選ぶ

50インチ以上の大型テレビを置きたいなら50kg以上

テレビ台はコンパクトなものでも、テレビ自体は50インチ以上の大型を置きたいという人は、耐荷重が50kg以上あるものが安心。テレビによって重さは異なりますが、50kg以上あれば大抵の大型テレビが乗せられるでしょう。ただし、スピーカーなど他の物も置くと荷重が高くなります。プラスの重さを考慮して耐荷重をチェックしてくださいね。

32インチ前後の小型テレビを置くなら30kg程度

32インチ前後の小型テレビを置く場合は、耐荷重は30kgほどが目安です。しかし、こちらもほかの物をプラスして置く場合は、追加の重さを考慮する必要があります。少々のオーバー荷重であれば壊れるということはありません。しかし、長年使っていると台がいつの間にか歪んでいるという可能性もあるため、耐荷重オーバーは避けた方がベストです。

機能性で選ぶ

大小さまざまなサイズの物を整理したいなら収納棚付き

テレビ周辺の物には、AV機器やゲーム機など大きなサイズからリモコンやDVDなど細々したものまでさまざまありますよね。これらはテレビに近い場所にあることが理想。そのため、引き出しや収納棚などが充実したテレビ台が便利です。さらに、棚の高さ調整機能付きだと無駄なく効率的な収納ができ、出し入れもしやすいでしょう。

模様替えなどで移動をスムーズにしたいならキャスター付き

気分転換のレイアウト変更が好きな人や、模様替えをすることが多い人はキャスター付きにすると便利。持ち上げる必要がないので力が要りません。また、移動が簡単なので腰痛持ちの人や体への負担が気になる人にもおすすめです。また、転がして移動ができれば気軽に場所を変えられて、掃除の負担も軽減しますよ。ロック機能付きが大半なので、配置した場所にしっかり固定もできますよ。

おすすめ&人気の120cmのテレビ台ランキング

おしゃれでおすすめの120cmのテレビ台

タンスのゲン-幅120 ヴィンテージテレビ台(29,800円)
ヴィンテージ感あふれる古木風加工が美しい

古木風加工を施してあり、ヴィンテージ感あふれるおしゃれなテレビ台です。個性的な前板には厚みの異なるアカシア集成材を使用。表面にはノコ目跡を残し味のある風合いを表現しています。ホワイトカラーで白樺のような爽やかな雰囲気があり、北欧テイストの部屋にぴったりでしょう。

アカシア無垢材を贅沢に使用しているため、高い耐久性があり腐りにくいのが特徴。高いデザイン性だけでなく、頑丈で長く使えるものが欲しいならおすすめです。高さ調節機能付きの棚や扉を閉じたままリモコン操作ができるなど、機能性も優れていますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120 ロータイプテレビ台 ダリア(29,999円
ルーバー仕様の曲線美が優雅な高級感を演出

ネーミングであるダリアの花言葉は優雅。その言葉通り、ルーバーの曲線美が優雅な高級感を演出しているテレビ台です。ルーバー部分には天然木を使用しており、この世に二つとない木目が楽しめますよ。顔になる前板の曲線が、部屋を柔らかく優しい雰囲気にしてくれるでしょう。

引き出しの引き手はルーバーに隠れた形で組み込まれており、シンプルな美しさを追求しています。洗練された見た目を重視したい人におすすめのデザインですよ。また、耐荷重が80kgあるので大型テレビを安心して置ける安心設計になっています。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120 テレビ台 バウンド(22,999円)
大型テレビも置ける耐荷重60kg

引き出しの引き手がブラックラインになっているクールなテレビ台です。凛とした佇まいで、男性の一人暮らし用におすすめのデザインですよ。耐荷重は60kgあり大型テレビにも対応可能。フラップ扉のブラックカラーと引き出しのブラックラインが一体化した美しい外観で力強いデザインです。

フラップ扉は電波を通すので、扉の開閉なしでリモコン操作ができます。引き出しにはCDであれば100枚以上収納できて、フルオープン仕様のため奥の物も取り出しやすい構造。さらに、スライドレール仕様なので力を入れずに動かせて便利です。

→商品詳細へ

ウォールナット製でおすすめの120cmのテレビ台

タンスのゲン-幅120 円柱モチーフテレビ台(76,800円
円柱をモチーフにした個性的なデザインが魅力

円柱をモチーフにしたとても個性的なデザインのテレビ台です。パッと目を引く外観で、テレビ台を部屋のメインインテリアとしたい人にうってつけ。美しい曲線がとても優雅で、飽きの来ない佇まいです。インテリアにこだわりのある人は要チェックですよ。

また、丸みを活かした形状で、リモコンなどちょっとした小物を収納できる小棚があるのが便利。オリジナリティ感が随所にあるデザインがほかにはない魅力です。家具の産地である大川の職人がウォールナットを贅沢に使って作り上げた逸品は、お部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120 ハイタイプテレビ台(49,999円
前板にウォールナット無垢材を贅沢に使用

和風のしっとり落ち着いたスタイルが際立つテレビ台です。幅の異なる格子が絶妙に心地良い表情を創り出しており、日本古来の町屋造りの家屋を彷彿とさせます。前板に無垢のウォールナットを贅沢に使用することで、さらに洗練された空間を演出してくれるでしょう。

和室だけでなく洋室のリビングにもよく馴染むので、和の雰囲気を融合させてハイセンスな空間にしたい人にもおすすめ。ハイタイプ仕様のため脚付きのソファとの相性も抜群でしょう。艶やかな和モダンスタイルの室内に取り入れるとおしゃれにまとまりますよ。

→商品詳細へ

完成品でおすすめの120cmのテレビ台

タンスのゲン-幅120 テレビ台(22,999円
引き出しの内部は調湿性に優れた桐を使用

家具の生産地である福岡県大川市でつくられた高品質なテレビ台です。落ち着いた雰囲気で木目が良い表情を生み出しており、引き出しの取っ手のデザインが美しいのが特徴。前に飛び出した取っ手ではなくスリムな三角形の手掛けで横顔が美しく、部屋に配置したときに側面も綺麗なものが欲しいという人におすすめです。

左右にあるたっぷりとした収納スペースは、取り外し可能な可動棚があるため自由にカスタマイズできます。上下で好きな高さにしたり、広いオープンスペースにしたりするなどしてみましょう。真ん中の引き出しは調湿性に優れ軽量な桐素材で、内部まで丁寧な配慮がされています。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅115 ロータイプテレビ台(49,800円)
フルオープンスライドの引き出しが使いやすい

天然木の台輪が特徴的なモダンでスタイリッシュなテレビ台です。脚付きで部屋を広く見せながら、高級感のあるデザインでリビングをハイセンスな空間にしてくれます。フルオープンスライドの引き出しは、ディスク類を整理整頓するのに最適。奥のものまで取り出しやすく便利ですよ。

フラップ扉は取っ手を排除したプッシュ式。ワンタッチで楽に開閉可能で、電波を通す強化ガラスなのでリモコン操作もしやすいですよ。使いやすさにもこだわった機能美で、見た目が美しいだけでなく使用感も妥協したくない人におすすめです。

→商品詳細へ

まとめ

ライフスタイルに適した高さの120cmのテレビ台がおすすめ

幅120cmのテレビ台は、部屋のテイストにマッチし使いやすい機能性があることが大切ですが、特に注目すべきなのは高さです。テレビ台は、テレビ鑑賞中にテレビ画面が見やすい位置にあることが重要。床に座って見る人とソファや椅子に座って見る人とでは最適なテレビ台の高さが異なるため、ライフスタイルに合った高さにまず注目するようにしましょう。部屋のテイストによくマッチする、お気に入りの幅120cmのテレビ台を選んでくださいね。

前の記事 完成品のテレビ台おすすめランキング!日本製も
次の記事 180cmのテレビ台おすすめランキング!脚付きも