スキップ
座卓テーブルのおすすめランキング!大きめサイズも

座卓テーブルのおすすめランキング!大きめサイズも

部屋の中にスッと馴染み、ほどよい存在感で便利に使える座卓テーブル。お茶をしたりちょっとした作業をしたりするのに丁度良いサイズや形であることが重要です。また、リビングの中心に置かれる座卓テーブルは、使い勝手が良く部屋の雰囲気に合うものが良いですよね。この記事では、おしゃれな人気の座卓テーブルをランキング形式でご紹介します。デザインや機能といった選び方のポイントも詳しく解説しているので、ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

座卓テーブルの魅力とは?

椅子が不要なので省スペース

座卓テーブルは基本的にコンパクトでロータイプなテーブルのため、椅子を必要としません。そのため、床に座ることで落ち着く日本人にとても馴染みやすいです。また、座卓テーブルのみで機能するので省スペースに設置できるのもポイント。一人暮らしのワンルームなどにもうってつけですよ。

移動が簡単なので模様替えやレイアウト変更がしやすい

椅子付きのダイニングテーブルなどに比べて、座卓テーブルは小ぶりで軽いため移動がしやすいです。そのため、手軽に部屋の模様替えやレイアウト変更ができますよ。女性一人でも軽く持ち上げられるおしゃれなインテリアとして、活躍するでしょう。

座卓テーブルの種類

円形

優しい空間を演出できる丸みのある形状

丸みのある天板の座卓テーブルは、くつろぎの空間を演出してくれます。曲線を取り入れたテーブルは人の気持ちを和ませる効果が期待できるため、お茶をしたり雑誌を読んだりして使用したい人に最適。見た目にも優しい雰囲気で、室内にぬくもりを与えてくれるでしょう。

おすすめはオーバル型の座卓テーブル。横に長い楕円形のため部屋でのレイアウトがしやすく、幅があることから複数人でも使いやすいでしょう。心地良い質感の木製にするとよりぬくもりのある空間になりますよ。ちょっと物を置いたり、ひと息つくために使うのにぴったりの形状です。

角形

クールでモダンな印象を付けられる

角形の座卓テーブルは、シャープな直線が際立つ形のためクールな雰囲気があります。そのためモダンスタイルの部屋によく合いますよ。天板の隅々まで使いやすい形状のため、テーブルとしての機能は抜群です。安定感があり堂々とした佇まいで落ち着いた空間になるでしょう。

また、趣味などの作業をしたり仕事をしたりするのにも適した形状です。広い長方形の天板は机のような感じで使用できて、資料や物が置きやすいでしょう。樹脂製やガラス製だとさらにクールさが増して心地良い緊張感がでます。集中して作業をしたい人などは角形が適しているでしょう。

座卓テーブルの選び方

高さで選ぶ

自分に合った高さは身長×0.2が目安

自分に合った座卓テーブルの高さを算出するには、座面から天面までの高さを意味する数値の差尺を調べてみましょう。理想の差尺は身長×0.2で計算できるので、たとえば身長が150cmの場合、差尺は30cmとなります。このように、差尺の計算方法を知っていれば、簡単に自分の理想の高さを算出できますよ。気に入った座卓テーブルを見つけたら、ぜひ差尺も気にしてみて下さいね。

家族で使うなら身長のばらつきを考慮して33cmから38cm程度に

家族で座卓テーブルを使用するなら、高さは33cmから38cm程度が目安になります。身長が低い人も高い人も大きな違和感なく利用できる高さです。ただし35cm前後の高さで下に引き出しなどの収納がある場合、足をテーブルの下に入れづらくなる可能性があります。そのため、食事や作業などで足をテーブル下に入れて使用したい場合は、天板下の空間にゆとりがあるかをよくチェックするようにしましょう。

横幅で選ぶ

幅120cm以上の大きめサイズならパソコン作業や仕事もはかどる

座卓テーブルで仕事をはかどらせたい人は、幅が120cm以上のものを選びましょう。たっぷりとした大きめサイズで、パソコンや資料などを置きやすいですよ。また、横に広い長方形を選ぶことで、室内でのレイアウトもしやすくなります。広々とした面積で存在感が大きいので、部屋のメインのインテリアとして周囲の家具などに合うデザインを選ぶと良いでしょう。

幅90cm前後のコンパクトサイズなら一人暮らしに最適

幅が90cm前後のコンパクトな座卓テーブルは、一人暮らしのワンルームなどに最適な大きさです。ゆったりとできる空間を省スペースで確保できて、おしゃれな室内にしてくれますよ。円形タイプにするとさらに狭さを感じさせず、柔らかい雰囲気になり部屋の印象が良くなるでしょう。ロータイプのベッドの前に置けば、ベッドに座りながらちょっとした作業などもできますよ。

素材で選ぶ

木製ならぬくもりのある優しい空間をつくれる

木製は優しい見た目で、室内をぬくもりのある空間にしてくれます。木独特の感触も心地良く、肌によく馴染み愛着のある風合いが魅力です。流行りの北欧テイストや和室にも合い、どんな部屋でもマッチしやすいでしょう。種類によって色や木目もさまざまなので好みの木を選んでみてくださいね。使い込むほどに味がでるのも木製テーブルのメリットです。

スチール製ならモダンスタイルにマッチし木との相性も良い

スチール製はとてもクールな佇まいでモダンな室内によくマッチします。インダストリアルな空間でも大活躍する素材で、クールさの中に懐かしい雰囲気もありますよ。相反するような素材の木との相性も良く、おしゃれなインテリアや家具などによく用いられています。座卓テーブルでも天板が木製で脚がスチール製といった、素材をミックスしたタイプがあり注目です。

機能性で選ぶ

部屋のレイアウトを頻繁に変えるなら運びやすい折りたたみ脚付き

季節ごとや気分によって部屋のレイアウトを変えたい人は、脚が折りたためるタイプが便利です。脚が折りたためることでコンパクトになり、運びやすいので移動が楽にできます。また、折りたたむと厚みが減り薄くなるため収納しやすいですよ。カーペットでくつろぎたい時や広々と部屋を使いたい時など、シーンにあわせてしまったり出したりできるので重宝するでしょう。

部屋のスペースを広く保ちたいなら収納スペース付き

物が多いのに収納できる場所が足りないと、部屋のスペースが狭まりますよね。少しでも収納を確保できればそれだけ部屋は広くなります。そのため座卓テーブルも収納付きにすれば、細かい物や雑誌の整理が促進されて便利。たっぷり収納できるものを選んで室内をスッキリさせましょう。引き出しや扉付き収納があると物が隠れてテーブル周りが美しくなりますよ。

フローリングに直接置くなら床の傷を防止する脚裏クッション付き

座卓テーブルをフローリングの上に直接置きたい場合は、脚の裏にクッションが付いたものがおすすめです。クッションがないと、テーブルを少し動かしただけでもフローリングに傷がつく可能性がありますよ。また、カーペットの上に置く予定でも長く使用したい場合は動かす可能性も見込んで、あらかじめ脚裏にクッションが付いたものにすると安心です。

おすすめ&人気の座卓テーブルランキング

おしゃれでおすすめの座卓テーブル

タンスのゲン-センターテーブル 完成品-日本製 大川家具 ウォールナット(49,999円)
贅沢仕様のウォルナット無垢材とガラス天板が魅力

美しいウォルナットを贅沢に使用した座卓テーブルです。前板はウォルナット無垢材に凹凸加工が施され、重厚感のあるおしゃれなデザインになっています。天面にはブラックガラスがはめ込まれており、ラグジュアリーで落ち着いた大人の空間を演出したい人におすすめです。

高級な佇まいからは思いもよらない、大容量収納付きなのもメリット。ノートPCやDVD、リモコンなどさまざまなサイズの物を余裕でしまえるので、生活感を上手に隠すことができます。スライドレール仕様の引き出しは使い勝手抜群。少しの力で楽に開閉できますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-折り畳み センターテーブル ロータイプ 木製 北欧 モダン(6,999円)
優しい雰囲気のナチュラルスタイルに合う楕円形

美しい木目と楕円形が部屋を優しい雰囲気にする座卓テーブルです。ナチュラルなオークと高級感のあるウォルナットから選べるので、部屋のカラーやスタイルに合ったものを選んでみてくださいね。天然木を使用した本物志向のテーブルが欲しい人におすすめです。

脚は折りたためる仕様なので、一人暮らしなどの省スペースにもうってつけ。来客用に出すテーブルとしても活用できます。折りたたむと厚みは8cmほどなので、脚付きソファの下などにスムーズに収納できますよ。好きなタイミングで気軽に取り出せて、部屋をおしゃれな空間にできるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-[幅120×奥行60]センターテーブル 天然木 オーク ローテーブル(28,999円)
ブラック脚と一枚板風天板が魅力の和モダンスタイル

厚みがあり重厚感のある天板とスタイリッシュな黒の脚がクールな座卓テーブル。モダンテイストのセンターテーブルを和室に置いて、和モダンなハイセンス空間をつくりたい人におすすめです。和室だけでなく洋室にもマッチするデザインで長く愛用できるでしょう。

天板は一枚板風で木目が美しく自然な仕上がり。天板のサイドはなぐり加工が施され、波立つようなラインが味のある風合いです。また横幅が120cmと長く、仕事をしたりちょっとした作業をしたりするのに使いやすいサイズ。たっぷりとしたソファにも合うデザインでいろいろな表情を見せてくれます。

→商品詳細へ

収納付きでおすすめの座卓テーブル

タンスのゲン-幅105cm センターテーブル 完成品 木製 引き出し(42,999円)
3段階調節ができる可動棚が便利

木目が美しい天然木のぬくもりを感じる収納付きの座卓テーブルです。よく使うものなどすぐに取り出したい物は天板の下へ、隠したい物は扉付きの棚へしまえます。大小さまざまな物がしまえる扉付き収納棚は、3段階調節ができる可動棚になっているため、手軽に好みの空間にカスタマイズできますよ。

扉付き収納はどちら側に座っても物が取り出しやすいよう、両側に扉がある構造になっているのもポイント。座る場所を選ばずスムーズに物を取り出せます。座卓テーブルとしてはかなり充実した収納スペース付きで、物を整理したい人や部屋を広く見せたい人におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-インダストリアルデザイン センターテーブル 無垢+アイアンテーブル レトロモダン ビルド-TG(26,999円)
クールなスチール脚がヴィンテージ感を引き立てる

無骨でクールな脚が魅力の座卓テーブルです。ヴィンテージ感あふれるインダストリアルスタイルの部屋によくマッチするデザインですよ。スチールと無垢材の素材ミックスがおしゃれなハイセンスデザインで、インテリアにこだわりがある人におすすめです。

棚板と天板の間は14cmと高さがあるため、雑誌や本などのほかにブランケットなどのかさばる物もしまえます。天板のパイン材にはダメージ加工が施されており、味のある風合いで落ち着いた雰囲気。チェッカープレートを使った個性的な脚とよくマッチしています。

→商品詳細へ
タンスのゲン-テーブル 棚付き 天然木 長方形 センターテーブル(9,999円)
使い込むほど味がでる天然木

シャープなデザインの中にほどよくヴィンテージ感を含んだ座卓テーブルです。天板は天然のパイン材が使用されており、自然のぬくもりあふれる質感を感じられます。長く愛用したい人におすすめで、使い込むほど味わい深い風合いを楽しめるでしょう。

スチールパーツにはパウダーコーティングが施されており、色褪せや錆びが出づらい加工がしてあります。デザイン的にもおしゃれな加工でマットな質感がクールですよ。インダストリアルな空間やモダンテイストな部屋によく合うデザインでしょう。

→商品詳細へ

コンパクトでおすすめの座卓テーブル

タンスのゲン-ドレッサーテーブル ガラス厚5mm ロータイプ 大容量収納(14,999円)
コスメが収納できるドレッサーに変身

座卓テーブルのほかにドレッサーにもなる2way仕様で、一人暮らしの女性向けデザインです。天板はガラス製で収納物が見えるディスプレイ仕様になっており、お気に入りの小物やアクセサリーなどをセンスよく並べると素敵ですよ。品の良い白とゴールドのカラーが部屋を明るくしてくれるでしょう。

収納部分には背の高い化粧水などのボトルがしっかり収まるほか、引き出し収納にもたっぷりコスメ用品が入ります。コスメ用品をたくさん収納できるので、部屋にドレッサーが欲しいけどスペースがないといった人にもおすすめ。ソファとの相性も良いなど、デザイン性と機能性の両方を兼ね備えた座卓テーブルです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-センターテーブル ヘリンボーン 北欧 天然木(8,999円)
ネストテーブルでシーンに応じた使い方が可能

単品にしてバラバラに使うことも可能なネストテーブル型の座卓テーブルです。ネストテーブルならではの自在な使用法が可能で、シーンに応じた形になるのが便利。白いインテリアに映えるオーク材のヘリボーンが美しく、洗練された雰囲気が女性の部屋にぴったりです。

同じシリーズの家具を合わせると部屋に統一感がでてさらにおしゃれに。甘すぎないデザインで女性らしい空間を演出できます。コーナー置きにしたり並べたりと、部屋のレイアウトを楽しみたい人にもおすすめ。フレキシブルに使えて部屋の雰囲気もアップしてくれる逸品です。

→商品詳細へ

まとめ

部屋のテイストや用途に合った座卓テーブルがおすすめ

座卓テーブルは用途に合った機能を持ったものがおすすめです。テーブルでメイクをすることが多いなら、身支度ができるドレッサーに変身するタイプ。取り回しを重視するなら、好きなタイミングで使用できる折りたたみ式がおすすめ。併せて、素材やサイズ感、部屋の雰囲気とマッチするかを確認すると自分にあった座卓テーブルが見つかりますよ。ぜひ今回の記事を参考に、ライフスタイルに合った仕様で、室内の雰囲気に馴染む素敵な座卓テーブルを見つけてみてくださいね。

前の記事 コンパクトテーブルのおすすめランキング!おしゃれな軽量タイプも
次の記事 センターテーブルのおすすめランキング!ガラス製も