スキップ
サイドテーブルのおすすめランキング!キャスター付きも

サイドテーブルのおすすめランキング!キャスター付きも

座ったり寝転んだりしても、手を伸ばすと届くほどの近い場所にものを置くことができるサイドテーブル。おしゃれでデザイン性に優れたものやコンパクトで移動しやすいものなど、さまざまなタイプがあります。今回は、サイドテーブルのおすすめをランキング形式でご紹介します。選び方についても説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サイドテーブルの魅力とは?

ソファで映画を楽しみながら飲食ができる


映画鑑賞の際にプラスすると、より充実するのが飲み物や食べ物。集中して見ているときに、立ち上がることなく手を伸ばして飲んだり食べたりできると、とても便利ですよね。サイドテーブルを使えばソファやベッドで楽な体勢をとったまま飲食ができるので、集中力が途切れず映画を楽しめますよ。

ベッド脇の小物を置くスペースとしても使える

ベッドフレームにものを置くスペースがない場合でも、サイドテーブルがあれば置く場所を確保できます。起床する際に必要な目覚まし時計や充電中のスマートフォンを置くほか、アロマを焚いて心地よい香りに癒されたり、ミニ加湿器を置いて就寝時も美容に気を使ったりすることも。サイドテーブルが一つあるだけで、置くことが可能なもののバリエーションが増えますよ。

サイドテーブルの種類

木製

木の質感にあたたかみがありインテリアにも馴染む

美しい木目がナチュラルさを醸し出す木製サイドテーブルは、どんなインテリアでも馴染みやすい点が魅力。あたたかみを感じ、置くだけで柔らかい印象を持てます。一本の木から作られる天然木は風合いが良く、オリジナリティー溢れる一点物の木目に愛着が湧くでしょう。低価格さや軽量さを重視するならプリント紙化粧板がおすすめ。木目を印刷した紙を表面に貼って作られたもので、お手入れにも手間がかかりませんよ。

北欧風のインテリアが好みならオーク材がおすすめ。ナチュラルな色味で、部屋の印象を明るくしてくれます。落ち着いたモード感が好みならウォールナット材。黒やグレーなどと相性が良く、大人な雰囲気が感じられますよ。ご家庭のインテリアや好みに合わせて選んでみてくださいね。

ガラス製

モダンな雰囲気で高級感がある

置くだけで格好良さやスタイリッシュさを出せるガラス製。クリアなので圧迫感がなく、狭い部屋に置いても窮屈さを感じにくいのがポイントです。また、掃除がしやすいのも特徴。飲み物や食べ物をこぼしたときに隙間に入り込まず、濡れても平気なので拭くだけで汚れを拭き取れます。

一方で傷が目立ちやすい点も。置くものの摩擦や衝撃で小さい傷がついてしまうので、コースターやマットを敷いて使うと傷を防止できますよ。また、強化ガラスを用いて作られているのでよほど大きな力が加えられなければ割れる心配はありませんが、走り回る小さなお子さんがいるご家庭はぶつかるとケガをする可能性も。大人向きの素材のテーブルです。

プラスチック製

軽量で使いやすく持ち運びもラクラク

プラスチックと聞くとチープなイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、プラスチックとは思えない見た目のサイドテーブルが多く販売されています。マット加工でこなれた印象に見せているものや、光沢タイプでツヤ感を演出しているもの、脚の形やトップの曲線にこだわっているものなど種類はさまざま。インテリアに合うものを見つけられる豊富さが魅力です。

また、軽量さもポイント。リビングと寝室のどちらでも使いたい方でも、楽に持ち運びができるので1台購入するだけで済みますよ。掃除をするときも簡単に動かせるので家事もはかどるでしょう。使い勝手の良いサイドテーブルをお探しの方におすすめです。

金属製

用途が広く庭など屋外でも使える

無機質さがおしゃれな金属製。主にステンレスで作られているものが多く、脚やフレームだけがスチール素材のものも存在します。良い面は頑丈さ。どんなものを置いても傷つかず、汚してもサッと拭くだけで掃除ができるので、いつまでも綺麗を保てます。

また、水に強いのも特徴。バーベキューをする際にお庭に出して、もし雨に打たれても大丈夫です。しかしそのまま放置するとサビの原因にもなるので、使用後は拭き取ってくださいね。重量があるので、女性や子どもが一人で動かすのは大変ですが、その分ぶつかっても倒れにくいというメリットにもなります。

サイドテーブルの選び方

機能性で選ぶ

キャスター付きなら片手で動かせて掃除も簡単

コロコロと動かすだけで簡単に移動させられるキャスター式。力がいらないので、お年寄りや子どもなど年代や性別を問わず楽に動かせます。キャスター部分についているつまみでロックができるので、動かないようにしっかり固定もできますよ。ほかの部屋への移動やサイドテーブル下の掃除を手軽におこないたい方におすすめです。

収納付きなら散らかりがちなリモコンや小物をすっきり片づけられる

サイドテーブルの横や下に収納がついていると、細々した小物や本をすっきりと片付けられます。ただ置いておくだけでは、乱雑さが出て散らかった印象になりがち。収納付きを選ぶだけで、使ったものをしまう習慣が自然につきやすく、紛失もしにくくなりますよ。目につきやすいサイドテーブル上を綺麗に保ちたい方におすすめです。

手元の位置に天板の高さを調節できる昇降式

立ち姿勢と座り姿勢では手元の位置が大きく変わります。どの姿勢でもサイドテーブルを使いやすくしたい方におすすめなのが、昇降式。レバーやつまみを操作するものが多く、一人でも簡単に上げ下げできる機能です。立ったままパソコンで仕事ができるほか、座ってテレビを観るときに飲み物を置いたり、就寝時に枕と同じ高さまで下げて目覚まし時計をセットしたりと、かなり使い勝手が良くなりますよ。状況に合わせて対応できる臨機応変さが魅力です。

コンパクトに収納可能な折りたたみ式

部屋が狭い方や、普段はいらないけど来客があるときにだけ使用したいという方におすすめなのが折りたたみ式。その名の通りコンパクトに折りたためるので、使わないときは隙間やクローゼット内に入れて収納可能。普段は部屋を広く使えますよ。一方で、安定感は劣ってしまいます。あくまでも折りたたみ用は簡易的なものと考え、あまり重いものは置かないようにしましょう。

形状で選ぶ

スクエア型なら収まりが良くすっきり配置できる

四角いスクエア型は、まっすぐな壁や角にぴったりとくっつけられるのが特徴。無駄な空間が埋まることにより、視覚からもすっきりと感じるでしょう。端から端まで余すことなく置けるスペースがあるので、ものをたくさん置きたい方にも便利。一方で、角があるのでぶつかったときに痛さを感じる危険性もあります。小さいお子さんがいるご家庭やケガのリスクを減らしたい方は、角を丸く削った加工がされているものや角を保護するコーナーガードの使用がおすすめです。

サークル型ならおしゃれでコンパクトな商品が多くちょい置きに便利

丸い設計のサークル型は、見るだけで柔らかい印象を感じられるアイテム。コンパクトな商品が多く、カラーやデザインも豊富です。あるだけでおしゃれに見えるので、インテリアにこだわりたい女性にもおすすめ。ものを置けるスペースは狭めなので、小物や飲み物を一時的に置きたいときに最適です。デザイン性を優先して1本脚のものを選ぶと、安定感が悪くなってしまうことも。お子さんのいるご家庭には3本以上の脚があるものがおすすめです。

脚のデザインで選ぶ

コの字ならテーブルを手元に近づけやすい

ソファやベッドの下の隙間に、サイドテーブルの脚を差し込めるコの字タイプ。ソファやベッドにもたれかかっていても、上体を起こすことなくサイドテーブルを使えます。飲み物を取りたいときや本を置きたいときも都度起き上がらなくてすむので、煩わしさがありませんよ。足腰の悪い方やご年配の方にもおすすめです。また、洗練された無駄のないシンプル設計も魅力です。

脚が3~4本あるタイプなら安定感があって倒れにくい

小さなお子さんがいるご家庭や、部屋内の移動が多い方に特におすすめ。3本から4本脚だと体が当たってぶつかっても倒れにくいので、サイドテーブルが倒れた衝撃で壊れたり、置いてあるものが落ちたりといった心配を軽減できます。安定感も必要だけどデザイン性も重視したいという方は、脚が細めタイプ。とにかく安定感が欲しい方は、脚が太めのタイプを探してみてくださいね。

おすすめ&人気のサイドテーブルランキング

キャスター付きでおすすめのサイドテーブル

タンスのゲン-昇降式サイドテーブル ガス圧式 キャスター付き 80×40(12,999円)
レバーのワンタッチ操作で高さを無段階に調節可能

天板下にあるレバーの簡単操作で、64.5cmから95cmまで高さを自由に変えられるサイドテーブル。無段階なので、自分の使いやすい位置を探してちょうど良い高さで使用できます。ガス圧式なので、女性やご年配の方でも楽に上げ下げできる点が魅力です。

存在感をなくした隠しキャスターにより移動もラクラク。掃除がしやすいので、ホコリひとつない綺麗な空間で過ごせますよ。コの字タイプで手元の位置まで動かせるのもうれしいですね。シンプルな作りのサイドテーブルをお探しの方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-昇降式サイドテーブル ガス圧式 キャスター&コンセント付き 80×40(14,999円)
360度回転キャスター付きで自由自在に移動できる

360度回転する優れものの小さめキャスターを採用することで、よりスムーズな移動を叶えたサイドテーブル。使いたい場所にスムーズに持ってこれるので、使いにくさからくるストレスを感じにくいでしょう。ドリンクホルダーやコンセント付きで、在宅ワークにも最適です。

カラーは計6色のバリエーションから選べます。色味の異なるナチュラルな木目に、光沢のあるホワイトやブラックもあり、性別やインテリアに関係なく好みの色を見つけやすい点もうれしいですね。使い勝手の良いサイドテーブルをお求めの方におすすめです。

→商品詳細へ

コンパクトでおすすめのサイドテーブル

タンスのゲン-昇降式サイドテーブル ガス圧式 キャスター&コンセント付き 45×45(13,999円)
耐久性に優れたメラミン天板が長く使えてコスパ最高

摩擦に強く、耐久性や耐熱にも優れたメラミン天板で作られたサイドテーブル。テーブル上でものを倒してしまっても傷がつきにくいので、長く使える点が魅力です。360度回転のキャスターがついており、重量も約11kgと軽いので移動もしやすいですよ。

45cm四方のコンパクトサイズなので、小型パソコンでのお仕事やちょっと小物を置きたいときに便利。コの字タイプなので、ソファやベッドの隙間に脚を差し込むと手元の位置まで動かせますよ。小さめのサイドテーブルをお探しの方におすすめです。

→商品詳細へ

まとめ

簡単に動かせるキャスター付きのサイドテーブルがおすすめ


キャスターがついていると、手元の位置や使いたい場所まで楽に動かすことができます。段差のない部屋同士の間を、力いらずでコロコロと自由に移動することも。ちょっとものを置きたいときに便利なサイドテーブルなので、移動も簡単だとよりうれしいですね。今回は、おすすめのサイドテーブルをランキング形式でご紹介しました。便利な機能付きのサイドテーブルを手に入れて、生活をより良いものにしてくださいね。

前の記事 ベッド用テーブルのおすすめランキング!介護用にも
次の記事 コンパクトテーブルのおすすめランキング!おしゃれな軽量タイプも