スキップ
ローテーブルのおすすめランキング!折りたたみ式も

ローテーブルのおすすめランキング!折りたたみ式も

ローテーブルはくつろぎからデスクワーク、インテリアまで幅広い目的で使える利便性に優れたテーブルです。使う用途によって適切な大きさや高さ、形状を選びレイアウトすることが大切です。しかし、形状やレイアウトの知識が少ないと、どれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。そこで、今回は機能的でおしゃれなローテーブルをランキング形式でご紹介します。また、ローテーブルには様々な形状や素材、機能があり、選び方にポイントがあるので詳しく解説します。ぜひ自分のライフスタイルに合ったローテーブルを見つけて、毎日の生活を快適なものにしてみてくださいね。

ローテーブルの魅力とは?

部屋を広く見せることができる

ローテーブルはその名の通り、高さが低いテーブル。物理的な圧迫感がないため、部屋がすっきりした印象になります。また床に座ることによって視界が広がり、部屋全体が広々とみえます。ソファとローテーブルのサイズ感を組み合わせることでさらにその効果を高めることができますよ。部屋が狭い人ももちろん、部屋を開放的な空間にしたい人におすすめです。

椅子が要らないので使い方の幅が広がる


ローテーブルは基本的には椅子が不要。そのため人数に縛られない使い方ができます。さらに急にテーブルを使うことになっても、椅子を新たに用意する必要がないため、使い勝手が良いのが特徴です。軽くて簡単に移動させることができるため掃除がしやすいのも魅力ですね。

ローテーブルの種類

リビングテーブル

勉強や食事など幅広い用途で使える

ローテーブルはリビングテーブルにもなります。部屋の中心やソファの前などに置かれることが多く、ライフスタイルの基盤を形成する重要な家具です。ローテーブルはシンプルな形状で、椅子が要らないため、様々な状況に合わせて使うことが可能。例えばデスクワークや勉強から、食事など柔軟に使うことができます。椅子を要するダイニングテーブルと迷いますが、汎用性の高さで言えばローテーブルの方が優れているといえます。

ローテーブルはその高さが、お子さんにとっても丁度よく、老若男女誰でも使いやすいのが魅力です。座椅子やソファと座面の高さを調節することで、作業のしやすさが変わります。部屋の印象を広く見せるローテーブルは、ソファやカーペットと組み合わせることで部屋の雰囲気が変えることができます。自分のお部屋に合った色と形状のローテーブルを選ぶことが大切ですよ。

サイドテーブル

物を置いたりインテリアの一部として使用できる

ローテーブルはその汎用性の高さからサイドテーブルにもなります。ソファの横やベッド脇に置いたり、リビングテーブルの補助の役割を担ったり、インテリアの一部などにも使用されます。飲み物や本などちょっとしたものを置くのにも便利ですね。植物や照明、アロマディフューザーをはじめとするインテリアを置くだけでおしゃれな雰囲気が出ますよ。

他にもリビングテーブルやいつもの作業デスクでは足りないときにも追加して使うことができます。持ち運びが容易なローテーブルの場合、くつろぐ場に手軽に置くことができ、利便性に富んだサイドテーブルになります。また、ローテーブルは椅子が不要のため汎用性が高く、場所を選びません。和室で使用してもいいですね。

化粧台

鏡を置くことで化粧台として使用できる

ローテーブルは鏡を置くことで化粧台にもなります。その場でメイクや身だしなみを整えることもできるのが魅力ですね。鏡を部屋に置くことで、鏡に映った部屋が錯覚効果により空間が広くみえます。さらに光を反射させるため部屋が明るい印象にもなり、鏡があるだけで部屋の雰囲気が変わりますよ。

鏡や収納が付いているローテーブルなら、あらためて鏡を購入する必要がありません。鏡も邪魔にならないよう設計されていますよ。収納があれば、メイク用品をまとめてしまえるので便利です。化粧だけでなく、幅広い使い方ができますよ。洗面台がない家庭や、多機能なローテーブルを探している方は検討してみてくださいね。

ローテーブルの選び方

形状で選ぶ

デスクワークや勉強をするなら作業しやすい長方形

デスクワークや勉強など幅広くテーブルを使う方は、面積が大きく作業しやすい長方形のローテーブルを検討しましょう。1人で使う場合なら、パソコンでの作業や書籍を開くことを考えると、幅は60cmから90cm程度あると使いやすいです。2人掛けソファと合わせる場合、幅は75cmから100cm程度が良いでしょう。適切なローテーブルの高さは、目的と誰が使用するかによって異なります。そのため、事前にどのように使うかを考えて、使い方に合ったローテーブルの高さを検討しましょう。高さが合わない場合は、座布団や座椅子で調節するのがおすすめです。

子どもがいる家庭ならぶつかっても安心な丸形

子どもがいる家庭は丸形を検討しましょう。角が尖っていないため、ぶつけて怪我をする心配が少なく、安心して使うことができます。また、丸型はその形状から複数人で座ると目線が中心に向くため、コミュニケーションが取りやすいのもポイント。さらに、丸型は角張っていないため小さくみえ、かわいい印象をお部屋にプラスできるというメリットもありますよ。お子様の安全性を重視したい、ポップな雰囲気を演出したいなら、ぜひ丸型を選んでみてくださいね。

素材で選ぶ

長年愛用するなら傷が目立ちにくく強度のある木材

木材は強度が強く、傷が目立ちにくい特徴があります。また、時間を経るごとに味わいが出るため、長年愛用したいと考えている方は木製がおすすめです。他にも特徴として、木材は手触りが優しく、木の温かみは心を和ませる印象を与えてくれますよ。そのため触り心地が気になる方や、温かい部屋の雰囲気を求めている方にも木材がぴったり。気を付けることとしては、汚れが染み込んでしまうことや、物によっては高値で重いこと。北欧風のインテリアが好きな方や好きな色のローテーブルを探している方にもおすすめです。

手入れのしやすさなら清潔感があり汚れが染み込まないガラス

ローテーブルの上で食事や作業をする方にはガラス素材を検討しましょう。ガラス素材は汚れが染み込むことがなく、ふき取るだけなので手入れが容易。適切な使い方をすれば長年使用することができます。透明なガラスは高級感を出し、透き通るため開放感を演出します。ガラスの当たる音が気になる方は、マットを敷くと音が和らぎ、マットの組み合わせによってはテーブルがおしゃれにみえますよ。

利便性で選ぶ

スペースが限られるなら持ち運びや収納がしやすい折りたたみ式

部屋が狭い方や、普段は使わないけど特定のイベントや急な用事にテーブルを使う機会があるという方は、折りたたみ式を検討しましょう。持ち運びが便利で収納も幅を取りません。その利便性から他の用途としてサブテーブルやアウトドアにも使うことができます。注意点としては、普通のものよりは強度が落ちるという点です。収納することを前提として購入する人は、収納場所に収まるよう、折りたたんだときの幅のサイズを確認しましょう。

机の上をすっきりさせたいなら収納付き

道具の管理や整理整頓に悩み、机の上が散らかって困っている方は、収納付きを検討しましょう。作業場所のすぐ近くに収納があると、道具の管理が容易になります。リビングで収納がある場合は、普段から使うリモコンや雑誌、パソコンを収納することで、机の上がきれい保つことができます。ティッシュや小さなゴミ箱を取り付けることで、いちいち立ち歩かなくても、その場で行動が完結する利便性が魅力。また、収納用の家具を減らすことができるので、無駄な家具を買う必要はなく、部屋がすっきりします。

寒い日に温まりたいならこたつ機能付き

床暖房がない部屋や冬に体全体で温まりたい方、冷え性の方には、こたつ機能付きを検討しましょう。エアコンよりも消費電力が低いとされ、地球にも財布にもやさしいですよ。またエアコンと異なり乾燥しないのも魅力のひとつで、冬場の乾燥が気になる方にもおすすめです。テーブルとしての使いやすさだけでなく、こたつとしての使いやすさやヒーターについても注目しましょう。

おすすめ&人気のローテーブルランキング

機能的でおすすめのローテーブル

タンスのゲン-折り畳み センターテーブル ロータイプ 木製 北欧 モダン(6,999円
子供に安心の塗料を使用した使い勝手のいい折りたたみ式

天板には汚れやキズに強いウレタン塗装を使用しているため、料理を置いたり作業したりするにも安心です。さらに脚裏にクッションが付いているため、床にキズがつきづらいのが特徴です。使われているウレタン塗装は、有害物質の少ない基準の証明であるFフォースターランクの塗装が使用されているため、誰にとっても安心できるテーブルを探している方におすすめです。

折りたたみ方はレバーを引きながら脚を押すだけで簡単にできます。脚部ロックがついているため、不意に脚が閉じるのを防いでくれるため安心した性能。それに加え、角が丸いため子供にとっても安心で安全に使用することができます。幅は95cmと、1人で作業するには十分な大きさで、テーブルとしての機能も十分に備わっています。子供をもつ家庭にも、一人暮らしの方にもおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-センターテーブル ヘリンボーン 北欧 天然木(8,999円
傷や熱にも強いネストテーブル

異なる二つの大きさを持つネストテーブル。机を追加することも減らすことも簡単にできるため、多様なシーンで使うことができます。例えば横に並べたり、L字型にしたり、二の字型にしたりと様々な使用パターンが存在。家族で個々に用いることもでき、机が一つで足りない家庭や机の形をカスタマイズしたい方におすすめです。

重ねるとワンルームにも置けるコンパクトサイズで、一人暮らしから子供のいる家庭までおすすめです。またテーブル1つの重さが40kgといった安心の耐荷重で、倒れる心配がありません。キズや熱に強いウレタンを塗装しているため、機能面からしても多様な使い方できるのが魅力ですね。

→商品詳細へ

収納付きでおすすめのローテーブル

タンスのゲン-テーブル 棚付き 天然木 長方形 センターテーブル(9,999円)
レイアウトしやすい棚付き長方形ローテーブル

天然のパイン材を使用しているため、木の温かさとヴィンテージ風な雰囲気を演出。マットな質感が魅力的で、黒色の脚と天板の木材の組み合わせのコントラストがおしゃれなローテーブルです。天然木を使用しているため、使えば使うほどに深みがでます。また棚と脚のスチール部分は色褪せにくく錆びにくい塗装が施され、長年愛用するローテーブルを探している方にはおすすめです。

テーブルの幅が90cmと1人で作業するのには、書籍を開いたりPC作業をしたりするのには十分なサイズです。収納がついているため、作業する際の道具の管理がしやすく、物を探したり取りに行ったりする手間が省け、作業もはかどりますね。リビングテーブルとして使えば雑誌や新聞、リモコンをしまうことができ、部屋がすっきりと見せられますよ。自分の作業机を探している方や収納付きのリビングテーブルを探している方にはおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅105㎝ センターテーブル 完成品 木製 引き出し(42,999円
3段階調節できる可動棚付きローテーブル

3段階調節できる稼働棚付き収納スペースが付いています。収納スペースが広いため、新しく収納家具を買う必要はありません。また収納場所が区切られており、収納しやすいのが魅力です。扉付き収納なので、急な来客時などにものを隠すこともでき、部屋を綺麗に保つことができます。扉は両側ともに開閉できるため、座る場所関係なく物を取り出すことが可能。リビングの収納で困っている方や部屋をきれいに保ちたい方におすすめです。

キズがつきづらいウレタン塗装が施されています。そのため日々の手入れも、簡単ですよ。さらに天板は天然木を採用しているので木目と質感が美しく、高級感がありつつも使用するごとに味が出るため、長年愛用するローテーブルを探している方にはおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-インダストリアルデザイン センターテーブル 無垢+アイアンテーブル レトロモダン *ビルド-TG*(26,999円
安定感があり耐久性も良い棚付きローテーブル

天板はヴィンテージ感漂うパイン無垢材が使用されています。天然木の魅力を活かした、落ち着きと温かさが感じられるルックスに仕上げられているのが特徴。脚は表面に凹凸をつけ粉体塗装でテカリを抑え、味のある質感を演出しています。天板と脚の無骨なデザインがおしゃれなインダストリアルデザインとなっており、金属やレザー、木材といった家具と相性が良いです。

脚にガタツキを抑えるアジャスターがついているので、安定感があり細かい作業も安心して行えますよ。幅は120cmと2人用のソファにぴったりなサイズ。その大きさから収納スペースも広いのが魅力です。リビングテーブルとして用いた場合、リモコンや新聞、さらには雑誌やPCまで入るのが特徴です。

→商品詳細へ

おしゃれでおすすめのローテーブル

タンスのゲンドレッサーテーブル ガラス厚5mm ロータイプ 大容量収納(14,999円
ドレッサーとして使えるガラス天板のローテーブル

鏡がついているためドレッサーとしても使用可能なローテーブルです。収納スペースが広く、様々なコスメが収納できるのも魅力。加えて、背の高いボトル用収納と引き出し収納の2種類を備えているので、整理整頓や収納の管理がしやすくなっていますよ。ガラス天板であるためディスプレイとして、見せる収納ができるのもポイント。天板が指を挟みにくく、開けやすいデザインになっているため、安全に使用することができますよ。

メイクができるのもちろんのことですが、足を入れて作業しやすい高さに設計されているのも魅力です。長時間座りやすいため、ドレッサーだけでなく、作業机としての機能にも優れています。他にもナイトテーブルとしても使用できるので、このローテーブルが一つあるだけで安心ですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-センターテーブル 完成品 - 日本製 大川家具 ウォールナット(49,999円
良質で高級感もあるガラス天板のローテーブル

大川の家具職人が一台一台丁寧に仕上げた安心の国産ローテーブル。木目の美しいウォールナット材を贅沢に使用し、ラグジュアリーな雰囲気を演出するガラス天板の組み合わせは、高級感があります。正方形の形状からは、座る人々を中心に向かせるため、コミュニケーションしやすい雰囲気を作ります。

見た目だけでなく、機能性にも優れており、DVDからPCまでしまうことができる幅80.5cm、奥行10cmの大容量収納が2つついています。フルオープンのスライドレール引き出しもついているため、開閉のストレスはありません。他にも床面接着部分にキズ防止クッションがついており、床が傷つく心配もないですね。また有害物質の少ない基準であるエフフォーランクの塗装剤を使用しているため、誰にとっても安心して使用することができます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅135cm センターテーブル 天然木 オーク ローテーブル(39,999円
シンプルでレイアウトしやすい和モダンな長方形ローテーブル

美しい天然木と黒い脚が魅力的な和モダンなローテーブル。木目が綺麗にみえる横はぎ材を使用しています。さらに、天然木の温もりを感じる耳付き天板を採用し、そのサイドを波打つ形状のなぐり加工をすることで、木材の存在感が増し、とてもおしゃれなデザインです。見た目に凝ったローテーブルとなっており、木の温もりや見た目が好きな方にはおすすめです。

機能性にも優れ、ガタツキを抑えるアジャスターが付いているため安定感のある点も魅力です。天板に反り止めがついているため、耐久性もあります。長方形のローテーブルであるためレイアウトしやすいのが魅力ですね。幅は135cmあるので、3人から4人用のソファにぴったりなサイズです。

→商品詳細へ

まとめ

目的に合った機能的なローテーブルがおすすめ

ローテーブルは小さい部屋でも広々と使用でき、年齢を問わず誰でも使いやすい設計になっています。見た目もおしゃれで機能にも優れています。柔軟な使い方ができるので、ぜひお住まいや自分の目的、ライフスタイルに合ったローテーブルを選んででくださいね。

前の記事 リビングテーブルのおすすめランキング!収納付きも
次の記事 ベッドサイドテーブルのおすすめランキング!コンセント付きも