スキップ
ダイニングテーブルのおすすめランキング!伸長式も

ダイニングテーブルのおすすめランキング!伸長式も

快適な環境で食事をすることができれば気分が上がりますよね。そんな時におすすめしたいのがダイニングテーブルです。自宅にダイニングテーブルがあれば、毎日の食事を優雅に楽しめますよ。そこで今回は、おしゃれなダイニングテーブルをランキング形式でご紹介します。また、ダイニングテーブルは使用人数に合わせて適切なサイズがあり、選び方にもポイントがあるので詳しく説明します。是非お気に入りのダイニングテーブルを見つけて、毎日使う食卓をを快適な環境に変えてみてくださいね。

ダイニングテーブルの魅力とは?

快適な食事環境を作ってくれる

ダイニングテーブルがあることで、日々快適な環境で食事を楽しむことができます。リビングのテーブルだと十分なスペースが確保できない場合も多く、食事中に窮屈な思いをしてしまうもの。しかし、ダイニングテーブルがあれば広々とした食事スペースを確保することができます。のびのびと食事することができるので、日々の食事を快適で楽しい時間に変えてくれますよ。

おしゃれで魅力的なインテリア空間の演出に最適

ダイニングテーブルは高さがあるため、インテリアとしての存在感が抜群。素材やデザインの違いで部屋に様々な印象を与えてくれます。おしゃれなダイニングテーブルは、簡単にカフェのようなインテリア空間を演出してくれますよ。

ダイニングテーブルの種類

2人掛けダイニングテーブル

コンパクトサイズでスペースを取らない

様々な種類があるダイニングテーブルですが、一番小さくスペースを取らないのが2人掛けタイプです。対面で使えるようになっており、サイズは60×70cmからと非常にコンパクトです。省スペースで設置することができるため、一人暮らしの方やワンルームにお住まいの方にもおすすめ。

大きいサイズのダイニングテーブルだと、インテリアの模様替えも気軽にはできません。しかし、2人掛けだと比較的軽くて持ち運びしやすいため、気分によって簡単に配置換えをすることが可能です。スペースを取りたくない方や、頻繁に模様替えをしたい人には2人掛けダイニングテーブルがおすすめです。

4人掛けダイニングテーブル

家族団らんの場や来客用と幅広い活用ができる

4人掛けのダイニングテーブルは、存在感がある大きさのため、インテリアとしての魅力もあります。サイズは4人での食事に適した120×70cm以上だから、のびのびと食事を楽しむことができます。おしゃれな空間を演出したい方や、十分な食事スペースを確保したい人に適していますよ。

大きなスペースを活かして幅広い用途で使うことができます。例えば、食事以外でも家族の憩いの場所として活用することも可能です。ご家族での使用の他、来客用やデスクワークの仕事場としても活用できます。さまざまなシーンで使いたい人におすすめ。

6人掛けダイニングテーブル

たくさんの料理を並べることができる大きさが魅力的

一般的なダイニングテーブルの種類で一番大きいのが、6人掛けタイプです。テーブルの幅が180cm以上と広いため、大人数での利用や食卓にたくさんのおかずが並ぶご家庭に適しています。存在感抜群のため、購入の際はインテリアに合ったデザイン選びも大切。

6人掛けダイニングテーブルは、他の種類に比べると広いスペースが必要になります。しかし、2人掛けや4人掛けのサイズには無い、広々とした食事環境は非常に魅力的。たくさんの料理を並べたり、ホームパーティーをしたりと、大きさを活かした使い方が可能ですよ。

ダイニングテーブルの選び方

サイズで選ぶ

1人あたり60cm×35cm以上が好ましい

快適な食事環境には、適切なサイズのテーブルが必要となります。一般的には、1人あたりのテーブル最小サイズは、60×35cm以上が良いとされています。このサイズ以下では余裕がないため、楽しい食事中にストレスを感じてしまう場合がありますよ。そのため、ダイニングテーブルを選ぶ際は、基準サイズと人数をかけ合わせたときの大きさを参考にしましょう。

4人家族なら120cm×70cm以上が最適

家族での使用を考えているならば、120cm×70cm以上のダイニングテーブルがおすすめです。1人あたりの基準サイズが60×35cm以上とすると、2人が並んで座れる幅は120cm、2人が向かい合わせになれる奥行きは70cmになります。お子様が居る家庭なら問題ありませんが、大人同士だと120cmでも窮屈な場合があります。使用する人と環境に合わせてサイズ選びを調整する必要がありますよ。

利便性で選ぶ

伸長式なら使用環境に合わせてテーブル幅の調整が可能

普段は一人暮らしやワンルームでの利用でも、来客時など大人数で使いたい時もありますよね。そんな時は、伸長式のダイニングテーブルがおすすめです。伸長式とは、折り畳むことができるダイニングテーブルのこと。状況に合わせて天板を拡張することができます。突然の来客やたくさんの料理を出したい時でも困ることが無くなりますよ。

コンセントとUSBポート付きならデスクワークも快適

自宅でデスクワークをする人は、ダイニングテーブルを仕事場と兼用することも可能です。その際は、コンセントやUSBポートが付いているタイプがおすすめです。パソコンやスマホの充電ができることで、リモートの会議中でもバッテリーの心配が無くなりますよ。また、仕事以外でも鍋やホットプレートを使う食事で活用することもできます。配線を用意する手間が省けることで、様々なシーンで利便性が向上しますよ。

塗装方法で選ぶ

モダンな雰囲気が好きな人はヴィンテージ感があるオイル仕上げ

おしゃれで存在感があり、インテリアとしても魅力のあるダイニングテーブル。さまざまな種類がありますが、モダンな雰囲気が好きな方はオイル仕上げのテーブルがおすすめです。オイルで仕上げることで、木の温もりや質感を常に感じることができますよ。また、オイル仕上げのダイニングテーブルは、使っている間に味のある雰囲気に変化してきます。世界に一つだけの、ヴィンテージ感のあるダイニングテーブルを作ることが可能ですよ。

小さい子供が居る家庭には安心安全のウレタン塗装

ウレタン塗装は、柔らかい質感に反して表面を硬い膜でしっかりとコーティングしてくれます。傷や汚れに強いだけでなく、塗り直しなどのメンテナンスが要らないというメリットがありますよ。水気にも強いため、お子様の飲みこぼしがあっても拭き取るだけで大丈夫です。手入れが簡単なので、小さいお子様が居る家庭でにおすすめですよ。

おすすめ&人気のダイニングテーブルランキング

2人掛けでおすすめのダイニングテーブル

タンスのゲン-インダストリアルダイニングテーブル 70×70(19,999円)
テーブルをすっきり見せる収納棚付き

使い勝手の良い70×70cmのサイズ。余裕のあるサイズのため、快適な食事環境を演出してくれます。また、無骨なインダストリアルデザインが、お部屋をヴィンテージ感のある空間に変えてくれますよ。食事の場だけでなく、おしゃれなインテリアとしても使えるダイニングテーブルです。

テーブルの下には収納棚が付いており、リモコンや雑誌を置くことができます。ダイニングでの利用の度に小物を移動させる手間が省けるため、利便性は抜群ですよ。省スペースでデザイン性も高いため、ワンルームをおしゃれな雰囲気に変えたい方にはおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オーク突板ダイニングテーブル 75×75(11,999円
子供に安心のフォースター塗装製品

優美な模様と独特な存在感が特徴的な、オーク材を使用しているダイニングテーブル。温かみのある木目が、食卓にやわらかい雰囲気を与えてくれます。ウレタン塗装のため、汚れや水分に強く拭き取るだけで簡単にお手入れができますよ。

さらに、こちらのダイニングテーブルはフォースター塗装製品となっています。テーブルに使われている接着剤や塗装剤には、JISによる有害物質の安全基準が設けられています。中でもフォースター製品は、安全基準で最高等級と認定されている証。テーブルを舐めてしまうような小さいお子様が居ても安心して使うことができます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-無垢材使用 国産ダイニングテーブル 75×75(54,800円)
高級感ある国産天然木材を使用

室町時代から続く歴史ある老舗の大川家具が手掛けたこだわりの逸品。伝統的な技術で作られており、シンプルなデザインでありながら高級感漂う雰囲気が特徴的です。国産の無垢材を使用しているため、自然の温かみや独特の味わいを楽しむことができますよ。

大きさは2人掛けとしてはゆったりめの75×75cm。表面は傷や汚れに強いウレタン塗装で仕上げています。コンパクトでおしゃれなデザインのため、長い間使っても飽きない魅力があります。楽にお手入れできていつまでも使いたい方におすすめ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-丸型 ダイニングテーブル 直径60cm(9,980円)
スペースを取らない丸型デザインがワンルームに最適

コンパクトでおしゃれな丸型デザインのダイニングテーブル。シンプルでスタイリッシュなデザインのため、様々なお部屋のインテリアに自然と溶け込むことができます。サイズは直径60cmとなっており、2人掛けとして大きさは十分の広さ。

重量は約6.4kgで、一般的なダイニングテーブルよりも軽い仕様です。女性の方でも簡単に持ち運ぶことができますよ。サイズもコンパクトなので、狭い部屋でも手軽に模様替えを楽しむことができますね。ダイニングをカフェ風に飾りたい方におすすめです。

→商品詳細へ

4人掛けでおすすめのダイニングテーブル

タンスのゲン-突板使用 丸角ダイニングテーブル 120×75cm(16,999円
お手入れ簡単なウレタン塗装を採用

美しい木目が特徴の突板使用のダイニングテーブルです。天板にはウォールナットとオークの突板を使用しているため、高級感ある仕上がりで味のある雰囲気となっています。突板ならではの綺麗な木目が、料理の魅力を一層引き立ててくれますよ。

少し丸みを帯びているデザイン。お部屋を優しい雰囲気にしてくれるだけでなく、怪我防止にもなっています。ウレタン塗装で仕上げているため、傷と汚れに強くお手入れが簡単です。小さいお子様が居る家庭でも安心して使うことができますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-極厚40mmなぐり加工天板 ラバーウッド集成材 ダイニングテーブル 135×80cm(39,800円)
ブラックカラーの脚がスタイリッシュなインテリアに最適

サイズが135×80cmとなっており、4人での食事でもゆったりと使うことが可能です。極厚40mmでなぐり加工の天板が、重量感ある木の温もりを与えてくれます。ブラックカラーの脚と天然木の組み合わせが個性的なので、お部屋を魅力的な空間に変えてくれますよ。

天板の素材はラバーウッド集成材を使用。木材の中でも頑丈で、経年劣化による反りが起こりづらいため長く使うことができます。また、幕板のないデザインが足元にも広々とした空間を作ってくれます。モダンでスタイリッシュなインテリア空間を作りたい人にはおすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-大理石調 ダイニングテーブル 160×90cm(49,800円)
傷や汚れに強い高圧ラミネート板を使用

160×90cmのワイド天板と、大理石調のデザインが特徴的なダイニングテーブルです。大人同士が並んでも余裕のある広さのため、快適な環境で食事をすることができます。大理石調の天板とウッド調の脚が高級感ある雰囲気をお部屋に与えてくれますよ。

こちらの製品は、天板に高圧ラミネート板を使用しています。高圧ラミネート板は傷や汚れに強いため、お手入れも簡単に綺麗な状態を長い間保ってくれます。ダイニングテーブルを存在感抜群のインテリアとして使い方にはおすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-和モダン オーク天然木ダイニングテーブル 160×90cm(89,800円)
揺れに強い極厚50mmの天板

160×90cmの大きな4人掛けのダイニングテーブルです。たくさんの料理を並べてもゆったりと余裕あるスペースで食事を楽しむことができます。天板は50mmと極厚のため、揺れに強く、鍋料理のような重い物を乗せても安全に使うことが可能ですよ。

美しい木目と頑丈さが特徴のオーク材を使用しています。天板のみならず、フレームにもオーク材を使っています。天板の厚みとオーク材の質感によって、お部屋に重量感と木の温もりをもたらしてくれますよ。天然木を用いた和モダンが好きな人におすすめのダイニングテーブルです。

→商品詳細へ

伸長式でおすすめのダイニングテーブル

タンスのゲン-両バタフライ式 ダイニングテーブル 2口コンセント&USBポート付き 135×68cm(49,800円)
両バタフライ式採用で最小幅33cmまでコンパクトに

キャスター付きで持ち運びが楽な伸長式のダイニングテーブル。最小幅33cmと非常にコンパクトに収納することができます。両バタフライ式を採用しているため、簡単に調節することが可能です。省スペースに収まるので、ダイニングが狭いご家庭におすすめ。

2口コンセントとUSBポートが付いているため、食卓以外で使用することも可能です。収納棚も豊富なため、デスクワークの仕事場やお子様の勉強机といった幅広い用途で活躍できるでしょう。必要な時だけダイニングテーブルを使いたい人にはおすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-伸縮式 ダイニングテーブル 幅75/120×奥行75cm(17,999円
使用環境に合わせて幅を75cmと120cmで使い分けられる

オーク材の突板とウレタン塗装で、高級感ある仕上がりの伸長式ダイニングテーブルです。傷や汚れに強いため、お手入れも簡単で使い勝手は抜群です。天板を持ち上げて脚を引き出すだけで、簡単にテーブル幅を75cmから120cmに拡張することができます。

コンパクトな伸長式だから様々なシーンで大活躍します。普段は縮めて使うことで部屋のスペースを確保でき、突然の来客には大人数に適したサイズに拡張することができます。一人暮らしやワンルームにお住まいの方など、狭い部屋を有効活用したい方におすすめ。

→商品詳細へ

まとめ

おしゃれでコンパクトなダイニングテーブルがおすすめ

狭いスペースに充実した食事環境を整えるには、おしゃれでコンパクトなダイニングテーブルがおすすめです。ダイニングテーブルは存在感があるため、置くだけでお部屋の印象が大きく変わってきます。間違えて環境に合っていないサイズを選ぶと、その圧迫感から部屋が窮屈に感じてしまいますよ。環境に合わせて部屋を圧迫せずおしゃれに飾ってくれるダイニングテーブルを選びましょう。今回は、おすすめのダイニングテーブルをランキング形式でご紹介しました。ぜひお気に入りのダイニングテーブルを見つけて、自宅に快適な食事空間を作ってみてくださいね。

前の記事 ベッドサイドテーブルのおすすめランキング!コンセント付きも
次の記事 折りたたみテーブルのおすすめランキング!おしゃれなデザインも