スキップ
収納棚のおすすめランキング!扉付きも

収納棚のおすすめランキング!扉付きも

リビングから寝室まで、あらゆる生活シーンで欠かせない収納棚。しかし、扉の形状や棚のサイズなど様々な種類があるので、どれを選べば良いのか迷ってしまうものですよね。そこで本記事では、おしゃれで便利な収納棚をランキング形式で紹介。選び方のコツや種類もまとめているので、ぜひ参考にして自分に合った収納棚を見つけてみてくださいね。

収納棚の魅力とは?

身の回りの物を整理して機能的な生活を実現する

収納棚は、身の回りの細々とした物を、すっきり整理してくれます。物の場所が明確になると、探す手間が省け、不足しているものがわかるので機能的。心地良い空間がうまれるだけでなく、毎日の暮らしがスムーズになります。

お気に入りの物を飾っておしゃれな空間にできる


収納棚のもう一つのメリットは、棚上に物を置ける事。グリーンや間接照明を飾れば、たちまちおしゃれな空間に仕上がります。また、趣味の雑誌や小物を飾れば、自分の好きな物に囲まれたくつろぎスペースになりますね。

収納棚の種類

扉付きタイプ

中が見えないので細かいものを綺麗に収納できる

扉付タイプは、収納棚の前面に扉がついているので、中に収納した物が見えないのがメリット。扉を横にスライドさせる引き戸タイプと、前に引き寄せる開き戸タイプがあります。小物を整理しながら収納できるので、シンプルですっきりした暮らしをしたい方におすすめです。

扉の材質を楽しめるのもポイントの1つ。フレームだけのラックと比べて、棚の材質により部屋の雰囲気が大きく変わります。木製の収納棚を選ぶ時は、樹種や色味を意識して選びましょう。存在感のある扉付収納棚は、棚自体がインテリアの一部になります。

扉なしタイプ

出し入れがしやすく飾る収納に最適

扉なしタイプは、機能性とインテリア性の高さが特徴。扉が無いので中に入っている物が一目で分かるほか、出し入れしやすいので、整理整頓が苦手な人にもおすすめです。また、自分の好きなグッズを飾れば、いつでもお気に入りの物に囲まれて過ごすことができますよ。

扉なしタイプの棚に細かい物をまとめたい時は、収納ボックスが便利です。ファイルボックスは、同じ種類の物を並べると整然とした印象に。天然素材のかごをランダムに置くけば、ナチュラル感を演出できます。棚と収納ボックスを組み合わせれば、自分にぴったりの収納棚になりますよ。

収納棚の選び方

収納する物で選ぶ

雑貨を収納するなら入れる物の高さに合ったラック

ファイルや辞書など収納する物が決まっている時は、サイズを確認してから選ぶのがポイント。棚に対して置くものが小さすぎると無駄なスペースができ、スペース効率が悪くなってしまいます。おもちゃやスポーツ用品など、成長に応じて収納する物が変わる子供部屋には、棚の高さを調節できる可動タイプの収納棚がおすすめです。

衣類を収納するなら大小の引き出しがあるチェスト

衣類の収納は、畳んだ衣類のサイズに合う引出しのチェストを選ぶと、毎日の片付けや服選びが楽です。肌着や靴下などを幅の広い引出しに入れると、引出し内で混ざって乱雑になってしまうもの。大小サイズの異なる引出しがあれば、大きい引出しにボトムやアウター、小さい引出しに肌着や靴下と衣類のサイズに合った収納ができて便利ですよ。

食器を収納するならガラス扉のキャビネット

食器の収納は、ホコリが入らず衛生的に保管できる扉付タイプがおすすめです。更にガラス扉なら、中に入っている物がわかるので、使いたい食器を直ぐに取り出せますよ。高さのある棚でも、抜け感のあるガラス扉なら圧迫感を軽減。中が見え過ぎて気になる方は、半透明のミストガラス仕様なら生活感が程良く隠せて安心ですね。

サイズで選ぶ

リビングに置くなら高さ90cm以下だとディスプレイしやすい

リビングには上に電話やメモが置ける、高さ90cm以下の収納棚がおすすめです。アクアリウムや小物のディスプレイにも最適。椅子に座っても目線の高さを超えないので、上に置いた物がしっかり見えます。収納棚の上部の壁に、絵や時計をかけやすいのもポイント。収納棚とディスプレイを一ヶ所にまとめると、こだわりを持たせながら、落ち着きあるリビングにまとまります。

寝室に置くなら奥行30cm以上だと畳んだ衣類が入れやすい

衣類の収納棚は、朝の生活の起点となる寝室にあると便利ですよね。畳んだTシャツやニットが、皺にならないように置ける、奥行30cm以上の収納棚がおすすめです。しかし、奥行が深すぎると、薄手のTシャツは取り出しにくく、引出しも重くなってしまいます。収納したい服のボリュームを確認し、畳んだ洋服1枚が、平たく置けるサイズの収納棚を選びましょう。

色で選ぶ

部屋を広く見せるなら壁になじむ白

白い棚は光を反射して、部屋を広く明るく見せてくれます。また、家具のサイズが大きくても、軽やかな色なので圧迫感を軽減。白壁になじむので、部屋と一体感を持たせる事ができます。ナチュラル系やスタイリッシュ系など、様々なタイプの部屋に調和するのも、白い棚の特徴。リビングや子供部屋収納の他、限られたスペースで使用する洗面収納やランドリー収納にもおすすめです。

統一感のある部屋にするなら床やドアと同色に

部屋の大きなスペースを占める家具は、色を合わせると統一感がうまれます。木製の家具は、樹種が多少違っても、黄色味や赤味などの系統を合わせるだけでまとまった印象に。床やドアに色を合わせると、部屋全体が落ち着いた雰囲気になります。大きな家具の色を統一しておくと、ラグやクッションなど指し色を選びやすいので、模様替えが楽しくなりますよ。

素材で選ぶ

木製は温かみとナチュラルな風合いがおしゃれ

木製の収納棚は、色味や木目の風合いが空間に溶けこみ、温かみのある部屋をつくります。重厚感や質感の良さを感じたいなら、天然木を使用した家具がおすすめ。使い込む程、愛着もわきます。合板の木棚は軽量でお手入れがしやすく、扱いやすいのが特徴です。価格も手頃なので、気軽にナチュラル感のある部屋作りを楽しめますよ。

金属製はクールでスタイリッシュな印象になる

金属製の収納棚は、モダンでクールな部屋にぴったりです。可動タイプの棚が多く、お手入れしやすい素材なので機能的。シンプルで丈夫な金属製の棚は、衣類から重い家電まで様々な収納に適しています。また、棚を木製にすると、機能性とぬくもりを合わせ持ったスタイリッシュな収納棚に。どのタイプの部屋にも、しっくりなじみます。

おすすめ&人気の収納棚ランキング

リビングでおすすめの収納棚

タンスのゲン-GALILEO 幅110㎝ 3列2段 大川家具 国産 完成品 木製 収納 キッチン(33,999円
空間になじむシンプルな開き戸のキャビネット

ブラウンの木目がシックな風合いの収納棚です。背面も、前面と同色の化粧仕上げなので、間仕切りとしても使えます。開き戸の中は稼働棚があり、3cm間隔で調整可能。雑貨や本の大きさにあわせて高さを変えられるので、スペース効率抜群です。

シンプルなデザインな扉付のキャビネットは、家族が集うリビング収納に最適です。カップボードとして、ティーセットの保管にもおすすめ。ボックスごとに入れる物が違っていても、扉付きなら中のものが見えないので、すっきり収納できます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅89cm 国産 完成品 テレビ台 ハイタイプ(19,900円)
テレビやレコーダーも設置できる薄型収納棚

高さ81cmのハイタイプのキャビネットは、収納棚に加えてテレビ台としても使えます。天面下のオープンスペースにはコード穴があるので、DVDなどの機材置き場として使えます。完成品で届くので、届いたら直ぐ使えるのも嬉しいポイントですね。

ハイタイプのテレビ台は、ダイニングや寝室におすすめ。椅子に座った時に、視線の高さがテレビに合うので、ゆったりと見る事ができます。また、6個の引出しに、キッチンファブリックやカトラリーなどの小物が、すっきり整理できて便利ですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-選べる幅20〜40cm 完成品 国産 チェスト サイドチェスト(15,999円
スペースにぴったりはまる2.5cm刻みのサイズ展開

幅が2.5cm刻みで選べるので、どんな場所にもぴったり収まるサイドチェスト。下2段は引出しなので、使用頻度の低い延長コードや、爪切りなどの雑貨の収納に便利です。上部のオープンスペースは、雑誌やリモコンなどサッと取り出したい物を置くのに丁度良いですね。

豊富なサイズ展開なので、ソファと壁の間やベッド横など、様々な場所で活躍します。まるでオーダーしたかの様にすっぽり収まるので、家具や壁になじみ邪魔になりません。座ったままカップや携帯をおけるので、くつろぎスペースにおすすめですよ。

→商品詳細へ

衣類の収納でおすすめの収納棚

タンスのゲン-幅88cm チェスト 4段 スライドレール付 背面化粧(10,999円
底抜け防止の補強版付きで収納力のある引き出し

大小引き出しがある、定番の使いやすい形のチェスト。引出しの深さが12cmあるので、畳んだTシャツやタオルを縦向きにも収納できます。大容量ながらスライドレールがついているので、スムーズな開閉です。底抜け防止の補強版がついているのも、安心ですね。

嬉しい機能が満載なチェストですが、組立家具なので価格はリーズナブル。組立てが気にならない方に、おすすめです。4色展開なので、部屋のイメージに合わせて選べるのもポイント。白壁の部屋には、空間を広く明るく見せてくれるホワイトがおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120cm チェスト 3段 国産 スライドレール付 完成品(49,999円
パイン無垢材のぬくもりや色合いを楽しむチェスト

前面に3種類の木材を使用した、木目の柄や色の違いを楽しむチェストです。パインはぬくもりを感じる無垢材。湿気に強く、防虫効果も期待される桐材の引出しは、衣類の収納に最適です。大小引出しがあるので、細々した肌着も整理しやすいですね。

脚付きのチェストは抜け感があり、圧迫感が軽減されるのがメリットです。衣類の収納に適したチェストながらインテリア性も高いので、1人暮らしのリビングにもおすすめ。脚は木目の表情が少ないラバーウッド製で、どんな床材や絨毯にもなじみます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120cm チェスト 4段 鏡面仕上げ スライドレール付 完成品 大川家具(29,999円
部屋が明るく広く見える圧迫感の無い白チェスト

白く艶やかなチェストは鏡面仕上げ。光が反射して、部屋を明るく広くみせてくれます。エナメル塗料仕様なので、汚れに強くお手入れが簡単ですよ。引出しの下にくぼみをつけたシンプルな取っ手なので、前面がフラットでシンプルなデザインです。

横幅120cmの大容量チェストですが、完成品で届くので、組立が苦手な方でも安心して設置できます。スライドレールなので、沢山入れても開け閉め簡単。洋服からタオルまで、これ一台でたっぷり収納できるので、女の子の部屋におすすめです。

→商品詳細へ

おしゃれでおすすめの収納棚

タンスのゲン-[幅74× 奥行き25cm] オープンラック 国産 完成品(22,999円
間仕切りにも使えるシンプルな飾り棚

シンプルなデザインのオープンラックは、飾る収納に最適。雑貨や本など様々な物を収納しながら、インテリアとしても楽しめます。背面も同色の化粧仕上げなので、間仕切りとしても使えるのもポイント。雑貨の収集やディスプレイが好きな方におすすめです。

色は4色展開なので、中に飾る物や部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。ホワイトは、中に入れる小物を明るくきれいに見せてくれます。濃色のブラウンやブラックのフレームは、仕切りのメリハリが効いてすっきりとした印象に。天然素材など優しい雰囲気の物を飾るなら、ナチュラルがおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-フラップチェスト ディスプレイラック フラップ扉 薄型 本棚 マガジンラック 木製(6,999円
フラップ扉で隠すものと飾るものを分けられる

フラップチェストは、隠す収納と飾る収納を兼ねそろえています。小物など整理して入れておきたい物はフラップ扉の中。フラップ扉を上部に開き固定すると、グリーンや雑貨を飾る事もできます。フラップ扉の前面に、お気に入りの雑誌を立てかけておくと、すぐ手にとれて便利です。

組立式のチェストなので、コスパが良いのも嬉しいポイント。自分が組立てた家具は、愛着がより一層高まります。A4サイズが入る高さなので、雑誌やファイルを収納したい方にもおすすめです。2台目は、縦にも横にも組み合わせ可能。スペースに応じて、使い方が広がります。

→商品詳細へ
タンスのゲン-国産 完成品 収納棚 扉付き サイドボード 幅115 木製 アルダー 大川家具 リビング 収納 本棚 北欧 扉 棚 ラック 無垢 天然木 シェルフ 木目 おしゃれ 引き出し 木 キャビネット ブラウン 飾り棚 日本製(62,800円)
デザイン製のあるキャビネットで部屋をおしゃれに

引出し、引き戸の2タイプの収納扉がついたサイドボード。文具などの平たい小物は引出しに、A4ファイルなどの高さがある物は引き戸にしまえるので、家族が集うリビングにぴったりです。前板はアルダー無垢材を使用しているので、天然木のやさしい風合いが、部屋になじみます。

また、引出しと引き戸だけでなく、フレームで区切られた空白もバランス良く配置。抜け感がおしゃれで、小物やグリーンなどの飾り棚としても使えます。リビングにあると便利な小物をまとめつつ、くつろぎの空間を作りたい方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅40cm キャビネット 日本製 木製 ノエル(69,800円)
無垢材のアーチがおしゃれな飾り棚付きキャビネット

前板やサイドフレームなど、殆どの部分を無垢材にこだわったキャビネット。桐材の引出しは、箱組み仕立てなので丈夫で長く使えます。上部はシンプルなフレーム棚。天面にスライドコンセントが2つあり、間接照明や電話置場など様々な使い方ができます。

ゆるやかなアーチのフレームは、前面からは直線に見えるシンプルなデザイン。部屋のポイントになるような、デザイン性の高い家具を探している方におすすめです。落ち着いた風合いのウォールナットと、清涼感のあるオーク材。どちらも木目が美しく、使う程に愛着が湧いてきます。

→商品詳細へ

まとめ

機能的でおしゃれな収納棚がおすすめ

収納棚は、細々とした雑貨をすっきり収納しつつ、お気に入りの物を飾れるタイプがおすすめ。収納する物や分量を確認して、自分にあった収納棚を選ぶと、空間だけでなく生活も機能的になります。おしゃれな収納棚で、くつろぎの時間を楽しみましょう。

前の記事 ハンガーラックのおすすめランキング!スリムタイプも
次の記事 チェストのおすすめランキング!おしゃれなデザインも