スキップ
シェルフのおすすめランキング!木製も

シェルフのおすすめランキング!木製も

自宅のリビングや寝室が、カフェのようなおしゃれな空間だと嬉しいですよね。そんな時におすすめしたいのが、収納家具のシェルフです。シェルフを使うことで、物を収納しながらおしゃれな部屋を演出できますよ。今回は、おすすめのシェルフをランキング形式でご紹介します。また、シェルフには様々な種類があり、使用者のニーズによって選ぶポイントが変わるので詳しく説明します。ぜひ、お気に入りのシェルフを見つけて、理想のお部屋を作り上げてくださいね。

シェルフの魅力とは?

種類が豊富なのでお部屋に合わせて選べる

シェルフには、大きさやデザインの違いで様々な種類があります。そのため、ワンルームにはコンパクトなタイプ、広いスペースには大きなサイズと、使用環境に合わせた使い方が可能です。自由度の高いシェルフだからこそ、理想的な収納スペースを実現してくれますよ。

物を収納しながらインテリアとしても活用できる

シェルフは一般的な家具と違い、収納物をおしゃれに見せる作りになっています。そのため、収納はもちろんのこと、シェルフをインテリアとして使うことも可能です。物を片付けながら、おしゃれな部屋を作り上げることができますよ。

シェルフの種類

扉付きタイプ

大切な物を埃や汚れから守ることができる

扉付きのシェルフは、収納物を隠すデザインとなっているため、大切な物に傷が付くのを防いでくれます。また、密閉空間のため、埃から守ることもできます。そのため、コレクションを飾ったり、希少価値の高い物を収納したりするのに最適ですよ。

扉付きのシェルフは、基本的には隠す収納となっています。しかし、半透明の扉を使ったシェルフもあるため、見せる収納と使い分けたい人にも安心です。理想の収納スペースをイメージしながら、状況に合わせて適切な物を選ぶことが大切です。

扉無しタイプ

見せる収納でおしゃれな空間に

扉無しのシェルフは見せる収納家具となっており、物を片付けながらおしゃれな雰囲気を演出できるのが特徴。また、側面や背面の板が少ない設計なので、自由度の高い使い方が可能です。収納物を、インテリアとしておしゃれに飾りたい人にはおすすめですよ。

見せる収納でおしゃれな空間を演出できる扉無しタイプ。しかし、扉付きに比べると収納物が丸見えのため、乱雑に並べるとせっかくのおしゃれも台無しになりかねません。そのため、常に整理整頓しておくことが大切です。綺麗な環境を維持することができる人に向いているでしょう。

シェルフの選び方

使い勝手で選ぶ

突っ張り式なら省スペースでたくさん収納できる

シェルフの大きさは様々ですが、突っ張り式なら高さを活かした収納が可能となります。また、縦に収納を増やしているため、省スペースで設置ができるのも魅力です。リビングはもちろん、洗面所やキッチンといった様々な場所で使えるでしょう。突っ張り式シェルフは、自宅のデッドスペースを有効活用したい人におすすめですよ。

ユニット式ならスペースに合わせて並べて使うことができる

本やCDといったアイテムは、増えすぎると収納に困りますよね。そんな時は、ユニット式のシェルフがおすすめです。ユニット式であれば、追加で増やすことができるため、物が増えても困ることはありません。また、横だけではなく、縦にも設置可能なので使い勝手は抜群です。趣味で物を集めている人には、ユニット式のシェルフは最適でしょう。

奥行で選ぶ

奥行15cm前後なら本を並べるのに最適

一般的に本を並べる際の奥行は15cmが最適となっています。なぜなら、奥行に余りが多いと一直線に綺麗に並ばず、少ないとシェルフからはみ出てしまうからです。そのため、文庫本や漫画のような本の収納を考えているなら、奥行15cm前後のシェルフを選ぶのが良いですよ。また、奥行が浅いため、部屋に圧迫感を作らない収納が可能です。

奥行30cm以上ならスライドレールが取り付けられる

収納したい本が多い場合、シェルフに収まりきらない可能性があります。そんな時は、スライドレール付きのシェルフがおすすめです。スライドレールが付いていれば、よりたくさんの本が収納できるでしょう。一般的な本の収納サイズが奥行15cmのため、スライドレールを付けるなら倍の30cmを目安に考えると良いですよ。

デザインで選ぶ

部屋の統一感を出したいならフローリングと同じ木目調

インテリアとしての魅力もあるシェルフですが、後先考えずに設置すると部屋の雰囲気と合わない場合があります。そのため、使う環境に合わせたデザイン選びが重要です。様々なデザインがありますが、部屋の統一感を出したい人は、フローリングと同じ木目調がおすすめですよ。お部屋の色と馴染むため、違和感なく使うことができます。

クールモダンな雰囲気を出したいなら石目調

デザイン選びは、シェルフを購入する際の重要なポイントの一つですよね。多くの種類がありますが、高級感あるインテリアで大人の雰囲気を楽しみたい人には、石目調のデザインがおすすめです。温かみのある木目調に対して、石目調はクールな雰囲気を演出してくれます。また、無骨でモダンなデザインは置くだけで存在感は抜群でしょう。

設置場所で選ぶ

自室に置くなら部屋を広く見せられる壁掛けタイプ

シェルフは使用環境に合わせて種類を変えてみても良いでしょう。例えば、寝室や仕事部屋といった自室での設置を考えているなら、壁掛けタイプのシェルフがおすすめ。壁掛けタイプは薄型となっているため、部屋を圧迫せず広々とした空間を演出してくれますよ。そのため、ゆっくりと休みたい場所や落ち着きたい所に最適といえるでしょう。

リビングに置くなら存在感を出せる据え置きタイプ

家族団らんの場所となるリビングにシェルフを設置するなら、据え置きタイプがおすすめです。据え置きタイプは存在感が抜群のため、広々とした空間でもインテリアとしておしゃれに彩ってくれますよ。また、据え置きタイプはサイズが豊富なので、収納量に合わせて大きさを調整できます。物が多くなるリビングには最適といえるでしょう。

おすすめ&人気のシェルフランキング

見せる収納でおすすめのシェルフ

タンスのゲン-完成品 サイドボード 幅115 (62,800円)
たくさん収納できる大きいサイズが魅力的

大容量の収納が可能な幅115cmのシェルフです。たくさんの収納ができるのはもちろん、隠す収納と見せる収納を一体化したデザインが特徴的です。一つのシェルフで収納方法を変えられるため、来客が多いリビングでも安心して使うことができますね。

また、高さが84cmと程良い設計になっているため、インテリア家具としても使い勝手は抜群です。高さを抑えたシルエットは、圧迫感の無いインテリア空間を作ってくれます。リビングに大容量の収納スペースが欲しいと考えている人には、おすすめのシェルフですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-日本製 産 キャビネット 幅75 木製 ノエル(89,800円)
見せる収納と隠す収納が両立したデザイン

幅75cmとコンパクトサイズのシェルフです。引き出しと戸棚が付いているため、見せる収納と隠す収納を使い分けることができるのが特徴的。また、曲線を帯びたシルエットと木目調は、お部屋を柔らかで温かい雰囲気に変えてくれますよ。

安心安全の国産製品となっており、木目も無垢材を使用していることで、継ぎ目の無い美しさを演出しています。コンパクトサイズでありながら、品質や機能、デザインと全てに拘りが感じられるシェルフです。木の温もりを味わいたいモダンなお部屋には、最適なシェルフですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-Rui 国産 完成品 チェスト 幅45 木製(49,800円)
個性的なフォルムの円柱デザイン

こちらのシェルフは、幅45cmのコンパクトなサイズのため、様々なスペースに対応することができます。例えば、廊下に置いたり、寝室でサイドテーブルの代わりにしたりすることも可能です。場所を選ばないサイズのため、自由度の高い使い方ができますよ。

また、デザインは珍しい円柱型となっています。個性的で独特の味のあるシルエットは、インテリアとしてお部屋に新しい雰囲気を作り上げてくれます。ワンルームや自室での使用といった、省スペースでの利用を考えている人にはおすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-[幅74×奥行き25cm]オープンラック 国産 完成品(13,999円
重ねて使える連結パーツ付き

幅74cm、高さ74cmのボックス型のシェルフです。奥行が25cmと浅めの作りとなっているので、省スペースで設置することができます。また、シンプルな3列タイプのオープンシェルフのため、手軽に見せる収納を楽しむことも可能ですよ。

コンパクトサイズのシェルフは、手軽だけど収納量が少ないことがありますよね。こちらの製品は、縦に連結できるユニット式を採用しているため、物が増えても困ることはありません。趣味で物を集めているコレクターの方には、使いやすくておすすめの製品ですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅60cm 突っ張り式 ウォールシェルフ マガジンラック付き 壁面収納ラック(8,999円)
穴を開けない突っ張り式で賃貸でも安心

幅60cmの突っ張り式のウォールシェルフです。こちらの製品は、固定時に穴を開けない仕様になっているため、賃貸でも安心して使うことができます。また、奥行6cmとなっており、ワンルームでも気軽に扱えるコンパクトさが魅力的ですよ。

スリム設計のシェルフですが、フックを活用することで収納を増やすことが可能です。また、ベッド横などに取り付けることで部屋の仕切りに使う事もできます。自由度の高い使い方ができるので、一人暮らしから夫婦の寝室といった様々な場所で活躍できる優れものですよ。

→商品詳細へ

可動棚付きでおすすめのシェルフ

タンスのゲン-スライド式書棚 ダブルスライド書棚 幅90 ブックシェルフ 多目的ラック 漫画 CDラック 木製ラック オシャレ 薄型(6,499円)
省スペースで大容量の収納が可能

文庫本やコミックが約360冊収納可能なブックシェルフです。幅90cmとコンパクトサイズですが、ダブルスライドレール仕様となっているため、大容量の収納と使いやすさを両立させています。軽い力でも動くスライドレールですので、女性の方でも安心して使うことができますよ。

また、稼働棚板が付いており、3cm間隔で5段階の幅変更が可能です。そのため、収納物に合わせた最適な大きさで使うことができます。小さいサイズで大容量の収納を実現しているので、本をたくさん集めている方におすすめの製品ですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅80cm 突っ張り式 ウォールシェルフ マガジンラック付き 壁面収納ラック(9,999円)
奥行6cmのスリム設計

設置幅80cmで奥行が6cmと、非常にスリムな設計のウォールシェルフです。6段階に変更可能な稼働板が付いているため、自分好みのレイアウトを楽しむことができます。好みや環境に合わせて使い方を変えられる、自由度の高いシェルフですよ。

また、2つ並べて使うことも可能です。同じサイズや異なるサイズを組み合わせることで、オリジナリティ溢れるインテリア空間を作れます。自分で工夫ができる魅力があるため、DIYの様にオリジナルな収納スペースを作り上げたい方にはおすすめですよ。

→商品詳細へ

おしゃれなデザインでおすすめのシェルフ

タンスのゲン-完成品 サイドボード 幅60  (45,800円)
高い品質で安心の日本製家具

こちらの製品は、幅60cmとコンパクトなオープンシェルフです。見せる収納と隠す収納が両立しているため、1台で使い分けることが可能です。また、前板にはアルダー無垢を使用しているので木目の優しい雰囲気を味わうことができますよ。

デザインだけではなく、扉の内側に消音クッションが付いていたり、お子様に安心の面取り加工だったりと、細部まで拘っています。有名な大川家具の製品のため、高い品質が魅力的ですね。省スペースで使えるサイズのため、一人暮らしからファミリーまで、様々な人におすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-完成品 シェルフ 幅60 奥行30 (57,800円)
お子様に安心の面取り加工製品

大川の家具職人が丁寧に仕上げたオープン型のシェルフです。小さなお子様に安心の面取り加工を施しており、細部まで拘った高い品質が特徴的です。収納だけではなく使い勝手の良さも考えた製品のため、様々なお部屋で活躍してくれますよ。

また、前板にはアルダー無垢の木材を使用しているため、優しい木の温もりを感じることもできます。収納や使い勝手の良さ、美しいデザインで高品質と、全てにおいて魅力的な製品です。高品質なシェルフを探している人にはおすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅40cm キャビネット 日本製 木製 ノエル(69,800円)
スペースを取らない幅40cmのコンパクトサイズ

幅40cm、奥行40cmと非常にコンパクトな作りになっています。小さいサイズではありますが、4つの引き戸と3つの棚板があるため、収納箇所は豊富です。また、2口コンセントが付いているので、照明を置くことができるなど利便性は抜群ですよ。

高さが178cmあるシェルフですが、アーチ状のフォルムになっているため、圧迫感を感じることなく使うことができます。さらに、曲線のシルエットはお部屋にアクセントを与えてくれるでしょう。おしゃれでコンパクトなシェルフを探している人に、おすすめです。

→商品詳細へ

まとめ

見せる収納ができるおしゃれなシェルフがおすすめ

収納家具の購入を考えているのならば、見せる収納ができるおしゃれなシェルフがおすすめです。シェルフにはおしゃれなデザインが多く、設置するだけでお部屋をカッコよく見せてくれます。また、見せる収納をさりげなく行うことで、カフェのようなインテリアを自宅で味わうことができますよ。今回はおすすめのシェルフをランキング形式で紹介しました。ぜひお気に入りのシェルフを見つけて、自宅のお部屋を素敵なインテリア空間に変えてみてくださいね。

前の記事 突っ張りラックのおすすめランキング!玄関やキッチンにも
次の記事 本棚のおすすめランキング!薄型タイプも