スキップ
ラグのおすすめランキング!洗濯できるタイプも

ラグのおすすめランキング!洗濯できるタイプも

床に敷くことで周りのインテリアを引き立たせ、部屋の雰囲気も左右するラグ。ソファや室内の大きさによってもマッチするデザインが異なり、部屋のスタイルに馴染むものにすることが大事です。足元が心地良いとリラックスできてリビングでの時間が充実するので、できるだけ肌触りの良いラグを選びたいですよね。そこでこの記事では、おしゃれな人気のラグをランキング形式でご紹介します。ラグの種類や選び方のコツについても詳しく解説するので、ラグ選びの参考にしてみてくださいね。

ラグの魅力とは?

種類が豊富で手軽にインテリアとして楽しめる

ラグにはさまざまな種類とカラーがあり、床に敷くだけでグッと部屋の雰囲気が変わります。面積があり目につきやすいので室内全体の中心的なカラーになり、部屋のインテリアとして大きな役割を果たすでしょう。部屋をおしゃれにしたいと思ったら、ラグを敷くだけで手軽にワンランク上の空間になりますよ。

部屋全体のトーンが変わり洗練された雰囲気になる


部屋を明るくしたいと思ったら、ホワイトや爽やかなペール調の色合いのラグを敷いてみましょう。殺風景だった空間が、一気に美しく明るく生まれ変わります。毛足の長いものやソフトな手触りなど、ラグの見た目や質感によってさらに洗練された部屋になりますよ。

ラグの種類

毛足ありタイプ

ソフトな肌触りで寝転んだり座ったりすると心地良い

床で寝転んでくつろぐのが好きな人は、毛足が長くソフトな手触りのラグがおすすめです。ふんわりとした優しい肌触りが心地良く、リラックスして過ごせるでしょう。毛の抜けにくいタイプや、丸洗いできるタイプを選ぶと常に清潔に美しい状態を保てます。

毛足のあるラグは床に近いローソファと一緒に使用するのがおすすめ。ゲストを呼んだ際などにラグの上に座ってもふんわりとして居心地が良く、ソファと陸続きになっていて見た目にも広々とした感じになり快適です。家族や友人同士でのんびりとくつろぎたくなる部屋になりますよ。

毛足なしタイプ

掃除がしやすくスムースな肌触り

毛足のないラグは埃やゴミなどが入り込みにくいので、掃除機がかけやすく手入れの手間がかかりません。また、毛足がないぶんサラっとした手触りで、一年中快適に過ごせるものが多いでしょう。模様替えなどはあまりせず、お気に入りのものを長く使用したい人は要チェックです。

また毛足がないラグの場合は、中にウレタンフォームが入っているものがおすすめです。寝転んだときに心地良い感触で、床を直接感じないのでくつろげますよ。ほど良いクッション性があり、特に夏場など暑い時期は快適に過ごせるでしょう。

ラグの選び方

サイズで選ぶ

部屋の中心に敷くなら3畳以上のサイズ

リビングなど部屋の真ん中にラグを敷きたい場合は、3畳以上の面積があるものがマッチします。部屋の大きさに合わせて、ソファをラグの上に置いたり離したりして丁度良いバランスをとってみてくださいね。床に座ることが多い人は、ソファから離して敷くのが良いでしょう。ラグの大きさは長方形なら200×250cmほど、正方形なら220×220cmほどのサイズが目安です。

ベッドサイドやキッチンに敷くなら1畳程度のミニサイズ

ベッドの横やキッチンなどに敷くラグは、1畳ほどのミニサイズがおすすめ。邪魔にならずコンパクトに収まって、品良くおしゃれに見えます。ベッドやキッチンの長さを考えると、できれば一辺が180cmほどあるとフィットしますよ。サイズ的に移動しやすいので、クローゼットの前に置くなど活用しやすいのがメリットです。

形で選ぶ

長方形なら種類が豊富で初心者でも取り入れやすい

ラグはさまざまな形がありますが、初めてラグを購入するという人は長方形を選ぶと良いでしょう。ラグは長方形が多いため選択肢が広がり、部屋に取り入れやすい形だからです。部屋の形に合わせて整った配置にしやすいので、バランスよく置くことができますよ。ベーシックで親しみやすい形なので、周りのインテリアの邪魔をせずしっくりと馴染むでしょう。

円形なら部屋に優しい雰囲気をプラスできる

部屋を柔らかく優しい雰囲気にしたいという人は、円形のラグを検討してみてはいかがでしょうか。ラグに限らず丸い形は、人の気持ちを優しくし和ませてくれる作用があるといわれています。目につきやすいラグを円形にすることで、部屋に優しい空気を取り入れられるでしょう。曲線を取り入れたインテリアで、ワンランク上の演出が叶います。

機能性で選ぶ

滑り止め付きなら子供が走っても安心

小さい子供は部屋の中でもよく走り回るので、敷いてあるラグがずれて転んでしまう危険があります。そのような事故を防ぐには、滑り止めがついたラグにするのがおすすめです。ラグが床に固定されてずれないので、転んで怪我をする危険性を軽減できるでしょう。また、ずれたラグを都度正しい位置に戻す手間が省けて、子供ものびのびと遊びに集中できますよ。

ウレタン入りなら防音効果が期待できる

マンションやアパートなど集合住宅に住んでいる人は、騒音に配慮する必要がありますよね。特に子供がいるファミリーは、子供の遊ぶ音や生活音などをできるだけ軽減するなど、周りへの気配りが欠かせないでしょう。そんなときは、ウレタンフォーム入りのラグにするのがおすすめ。ウレタンが音や衝撃を吸収してくれるので防音効果が期待できますよ。

自宅で丸洗いできるものなら清潔に保てる

ラグのお手入れは掃除機をかけるのが一般的ですが、中には自宅の洗濯機で丸洗いできるタイプがあります。ネットに入れて洗濯機で洗えるので簡単に綺麗になり、手軽に美しさを維持できますよ。特に肌のデリケートな赤ちゃんがいる家庭やアレルギー持ちの人にはうってつけといえるでしょう。掃除機だけだとなんとなく物足りない、という人にもおすすめです。

部屋のテイストで選ぶ

北欧テイストの部屋なら優しい雰囲気が出せる毛足の長いラグ

人気の北欧スタイルの部屋には、毛足の長いラグがよく合うでしょう。ふんわりとした優しい雰囲気とおしゃれ感があり、周りの家具やインテリアをさらによく見せてくれます。また、ホワイト寄りの爽やかなカラーにするなど色合いや柄などにも配慮すれば、より洗練された空間になりますよ。美しい毛足とデザインで優しい雰囲気とスタイリッシュさを上手に演出してくれるでしょう。

モダンテイストの部屋ならメリハリをつけられる色合いの濃いラグ

モダンテイストの部屋には濃いカラーのラグがおすすめ。淡いカラーよりもシャープな佇まいで、クールな雰囲気によく合います。例えば周りの家具やインテリアがグレーやホワイトであればラグはブラックにするとバランスが良く、濃い色が部屋の下部にあることで落ち着いた空間になります。同系色ながらもメリハリのきいたコーディネートになり、スタイリッシュなモダンさを強調できるでしょう。

おすすめ&人気のラグランキング

おしゃれでおすすめのラグ

タンスのゲン-直径140cm 円形 極厚25mm 低反発ラグ(4,499円)
低反発のソフト感を引き立てるフランネル生地が心地良い

低反発ウレタンを贅沢に使用した手触りの良いラグです。じんわりと沈み込むような感触が心地良く、フランネル生地がふかふかとした質感をプラスしています。毛足が短くお手入れがしやすいので、楽に掃除を済ませたい人は要チェックです。

奥行と幅が140cmのミニサイズで、一人暮らしのリビングや寝室などにぴったりのサイズ。動かしやすく配置しやすい大きさなので、いろいろな場所で活用できますよ。模様替えが好きな人には扱いやすく、丸い形がおしゃれで優しい空間をつくってくれるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-円形200×200 シャギーラグ 40mmロング(21,999円
キラキラと輝くラメ入りで部屋の雰囲気を明るく

ラメ入りのシャギーラグでキラキラと輝き、部屋を明るい雰囲気にしてくれます。3種類の糸をミックスしており、毛流れによって絶妙に異なる色合いが楽しめるでしょう。40mmのロングパイルは高密度で長さがあり極上の手触り。触ったときの肌感にこだわりたい人におすすめです。

パイル糸はポリエステル素材でさらりとしており、暑い季節も快適です。寒い時期はホットカーペットや床暖房に対応できるので、オールシーズン利用できます。円形のちょっとゴージャス感のあるラグで、室内をグッと明るくしてみてくださいね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-直径200 円形 滑り止め付 ラグ(3,499円)
なめらかなシルクのような肌触りでオールシーズン快適

ふわふわのシルクのような手触りが特徴のラグです。毛足が短いためお手入れがしやすく、起毛しやすいので常に美しい状態を保てますよ。保温性もありオールシーズン利用したい人に最適。夏はサラサラ、冬はぽかぽかで快適にくつろげるでしょう。

リビングだけでなく、寝室などに置いてもフィットするサイズで使い勝手が良いです。熱に強くホットカーペットや床暖房に対応できるのもメリット。撥水性があり、飲みこぼしもすぐに拭き取れば汚れが残らないので、子供やペットがいる人にもおすすめです。

→商品詳細へ

洗濯できるおすすめのラグ

タンスのゲン-100×140 丸洗いできるシャギーラグ(3,199円
贅沢な踏み心地のウレタンクッションが騒音を抑える

厚みのあるウレタンクッションが入ったラグで、贅沢な踏み心地が癒されます。ふっくらとしたボリューム感があり、思わず寝そべりたくなりますよ。低ホルムアルデヒド仕様で、子供や敏感肌の人も安心して利用できます。毛足もお手入れが楽な長さなので清潔に保てるでしょう。

季節の変わり目などしっかりとお手入れしたいときには、洗濯ネットに入れて自宅で丸洗いできます。抗菌、防臭加工で臭いや菌の増殖を抑え、ダニを寄せ付けない加工もしてあるのでペットがいる家庭にもおすすめ。ウレタン仕様なので防音効果も期待できるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-100×140 ラビットファー調 毛足30mm(8,999円
超極細繊維で感動の肌触りを実現

独特のラビットファーのような手触りが心地良いラグです。超極細繊維が極上の肌触りを実現しており、もちふわな手触りがクセになります。一般的なラビットファー調のラグに対して約3倍もの超高密度構造でつくられているため、ほかにはない感動の肌触りですよ。

また高い耐久性があり擦り切れにくく、マイヤー織りで糸が抜けにくいのが特徴。上質なつくりで丸洗いもできるため、質も取り扱いやすさも妥協したくない人におすすめです。裏には滑り止めがついているので、子供がラグの上を走っても安心ですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-185×185 洗濯OK フランネルラグ(2,499円)
撥水性のあるマイクロファイバーで飲みこぼしもすぐ落ちる

美しくふわふわなフランネル生地のマイクロファイバー仕様で、オールシーズン使用できます。撥水性があるので、飲み物をこぼしてもすぐに拭き取れば汚れが残りません。汚れが気になってきたら家で丸洗いができるため、楽にお手入れできます。

子供に優しい仕様で裏に滑り止め防止加工がされており、ラグの縁はヘム加工で覆われています。転ぶなどの怪我の危険性を軽減し、頑丈でほつれにくいため長く使えますよ。ヘム加工は見た目にも美しく綺麗で、毛足をしっかり整えてくれる役割もあります。

→商品詳細へ
タンスのゲン-130×190 楕円形 フランネルラグ(2,999円)
軽量で持ち運びやすく短い毛足で掃除がしやすい

ベッドサイド用としても丁度良い楕円形のラグです。円形ではなく直線と曲線を組み合わせた形なので、いろいろな場所で使用しやすいでしょう。リビングであれば1人掛けから3人掛けまで、ソファのサイズを選ばず敷くことができる形状です。

毛足が短く毎日の掃除機がかけやすくノンストレス。1.4kgと軽量なので、女性でも折りたたんで楽々と移動できます。気分転換に模様替えをする人や、掃除をまめにしたい人に嬉しい重さですよね。マイクロファイバー特有の撥水性があり、飲みこぼしもサッと拭き取れば綺麗に取り除けます。

→商品詳細へ

滑り止め付きでおすすめのラグ

タンスのゲン-130×185 極厚25mm 高反発ラグ(4,699円)
高反発ウレタンの極厚でマンション住まいの人におすすめ

高反発のウレタンが入っており、もっちりとした弾力が魅力のラグです。25mmと極厚で踏むとじんわり心地良い柔らかさを感じます。直に座っても床当たりを感じず防音効果も期待できるため、騒音を抑えたいマンション住まいの人にうってつけですよ。

一般的なラグと比べると見た目にも贅沢な厚みがあり、存在感があります。ふかふかした手触りで、毛の流れによって色合いの変化が楽しめますよ。滑り止め加工も施されているためずれにくく、小さな子供のいる家庭にもおすすめです。またはっきりとした濃いカラーと優しく淡いカラーがあるので、部屋の雰囲気に合った色合いが選べます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-200×200 ふわさらキルトラグ(4,999円)
オールシーズン快適な綿100%キルト

暑い夏場も爽やかに過ごせる、綿100%のキルトラグです。肌に敏感な人や小さな子供におすすめで、吸収性や吸汗性に優れています。さらりとした肌触りでオールシーズン快適にくつろげますよ。防ダニ加工もされているのでペットがいる人にもおすすめです。

キルティング加工されたデザインは、スマートですっきりとした印象ですよね。美しい外観はどんな空間にも馴染みやすくおしゃれにキマるでしょう。自宅の洗濯機で丸洗いができるのも魅力のひとつ。子供やペットが汚してしまっても手軽に綺麗にできますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-130×190 高反発ウレタン 極厚23mm(7,999円)
高耐性と高反発のウレタン2層構造で床当たりを軽減

ソフトウレタンと高反発ウレタンの2層構造が、快適な床生活をサポートしてくれます。23mmと極厚なのに自宅で洗えるのもメリット。優れた耐洗濯性があり特許を取得した高品質仕様なので、洗った後型崩れしたり傷んだりすることがほぼないでしょう。

踏むと気持ちよく、もちっとした感触は2重構造ならでは。じんわりと沈み込んですぐ元に戻るので、へたってしまうことがありません。また、通気性もあり蒸れにくいのでオールシーズン快適ですよ。毛足は短いので掃除機がかけやすいでしょう。

→商品詳細へ

まとめ

洗濯できて部屋のトーンを変えるラグがおすすめ

ラグは素材やサイズ、厚みやデザインなどでさまざまな仕様がありますが、まずはライフスタイルに合った機能性に着目することが大切です。特にラグは足で踏むものであり、横になったりくつろいだりする場所になるので、自宅で手軽に洗濯できるタイプがおすすめ。常に美しく清潔に保つことで、部屋の雰囲気を変えてくれる魅力も維持できます。ほかにも、滑り止め加工や床暖房対応型など便利な機能に着目しながら、部屋の雰囲気をワンランクアップさせるラグを選んでみてくださいね。

前の記事 円形ラグのおすすめランキング!おしゃれでかわいいタイプも
次の記事 極厚ラグのおすすめランキング!オールシーズン用も