スキップ
洗えるラグのおすすめランキング!キルトラグも

洗えるラグのおすすめランキング!キルトラグも

お部屋の敷きものは意外に汚れが溜まりやすいもの。リビングや子供部屋は特に汚れやすく、汚れがシミになってしまうとがっかりしてしまいますよね。そんな時におすすめなのが洗えるラグです。洗えるラグならすぐに汚れを洗い落とせる為、清潔に保つことができますよ。そこで、今回は洗えるラグをランキング形式でご紹介します。素材や機能、サイズについても詳しく解説するので、洗えるラグ選びの参考にしてみてくださいね。

洗えるラグの魅力とは?

手軽にまる洗い可能で清潔に保てる

洗えるラグとは、その名の通り家庭で洗えるラグを指します。一般的なラグに比べて見た目や機能に大きな違いは無く、デザインも様々。こまめに洗って活用できるので、敏感肌の方や清潔にしておきたい方には使いやすいでしょう。

洗いながら扱えるため長く愛用できる


質感を重視したものや、機能性の高いものも選べる洗えるラグ。生地によっては洗い方にも違いがある為、長く活用するには洗い方に注意する必要があります。洗濯タグのマークで洗い方を事前にチェックしておくと、無駄なく経済的に活用できますよ。

洗えるラグの種類

ファータイプ

ふわふわな触り心地で癒しのひとときを堪能できる

ファータイプの洗えるラグは、触れた感触の良さが魅力。お子さんのお昼寝するスペースに敷けば、ふかふかさが気持ち良く一緒にリフレッシュできますよ。寝室やフリースペースなど、インテリアの少ない場所に敷くとラグ全体に触れられるのでおすすめ。

ファータイプの洗えるラグは、お部屋にソフトな印象を与えてくれます。インテリアをホワイトやベージュなど、明るいトーンで揃えているなら相性が良いでしょう。ローソファを合わせて揃えると統一感がプラスされ、洗礼された空間を演出できるのも魅力です。

クッションタイプ

弾むような感触でうたたねしてしまいそうな心地良さ

クッションタイプの洗えるラグは、沈み込む心地よさが魅力。クッションの弾力が体を支え体圧を分散してくれることで、心地よい感覚を味わうことができます。寝転んだ状態でテレビを見たり、本を読んだりと時間を忘れて快適に過ごせるでしょう。

クッションタイプの洗えるラグは、機能性が豊富なのも特徴。まるごと洗えるのはもちろん、クッションの厚みが20mm以上なら防音効果も期待できます。集合住宅にお住まいの方や、小さなお子さんが居るご家庭では特に便利に活用できますね。

洗えるラグの選び方

用途で選ぶ

日常使いなら滑らかな肌触りのフランネル生地がおすすめ

滑らかな肌触りが特徴のフランネル生地。さらっとした触り心地で、年中快適に活用しやすいタイプと言えるでしょう。目詰まりしにくい作りなのも嬉しいポイント。ゴミや埃が入り込みづらく、日々の掃除も簡単に行うことができます。敷きたい場所が複数ある場合や、日常使いを検討しているならフランネル生地はおすすめです。

寝室や休憩スペースに敷くならふかふかなマイクロファイバー生地も

マイクロファイバー生地はふわっとした触り心地で柔らかい毛布のような仕立て。踏まれ続けてしまうと柔らかさが損なわれやすくなる為、人が通りやすい場所には向かない作りですが、寝室や休憩スペースなどに敷いて活用すると、長くふわふわ感を保つことができますよ。寝転んでリラックスタイムを楽しみたい方も癒しの時間を過ごせるでしょう。

お手入れ方法で選ぶ

長く愛用するならこまめに洗える手洗い対応

手洗い対応は洗う手間は掛かってしまいますが。その分余計な摩擦を加えず洗うことが可能。きれいな状態を維持できるメリットがあります。また拭き取りできれいに汚れを落とせるタイプもあるので、使用する場所で考えてみるのも良いでしょう。手洗いすることできれいな状態を保てるので、長く愛用したいと考えている方におすすめです。

時間を掛けずにお手入れするなら洗濯機対応

洗濯機対応の洗えるラグなら、洗う手間を省けるので時短できて便利。洗濯機でまるごと洗えば清潔な状態を保てるので、気持ち良く過ごせますね。洗濯機対応の洗えるラグを選ぶ際には、お使いの洗濯機の容量や機能に対応しているものを選ぶのも重要です。洗濯機の容量や液温の上限温度が決まっているものもある為、予め洗濯表示マークを確認しておくことで安心して活用できますよ。

機能性で選ぶ

撥水加工なら飲み物がこぼれてもお手入れが簡単

小さなお子さんは飲みものをこぼしてみたり、口に含んでは下に吐き出したり、そんなことは日常茶飯事ですよね。小さなお子さんがいる世帯にも、安心なのが撥水加工された洗えるラグ。水汚れの浸入を軽減し汚れが染み込むのを遅らせる為、ジュースの飲みこぼしにも焦ることなく対応できます。またそのまま洗ってしまえばきれいに汚れを落とせるので、小さなお子さんが居ても安心して活用できますね。

抗菌加工なら菌の繁殖を抑えるため小さなお子様にも安心

乳幼児に使うものはできる限り清潔な状態を保てるものを揃えたいですよね。そんな時におすすめなのが抗菌加工の洗えるラグ。足元に敷くラグは、細菌の温床になりやすい場所と言われています。抗菌性試験に合格した洗えるラグは、抗体の少ない乳児にも安心して活用できます。定期的にまる洗いすると常に清潔に保てるでしょう。

防臭加工なら生活臭やペットの臭いも防げる

室内に愛犬や愛猫を飼っているなら、ふとした時に臭いが気になったことはありませんか。防臭加工を備えた洗えるラグはペットの嫌な臭いも軽減してくれます。防臭加工は臭いの元になる細菌の繁殖を抑えてくれる為、嫌な臭いを抑制する効果があります。生活臭が気になる方は洗えるラグを選ぶ際に、防臭加工されているかチェックしてみると良いでしょう。

滑り止め付加工なら掃除機掛けのずれやよれを軽減できる

ラグの掃除機掛けは生地がよれて意外に手間が掛かるもの。滑り止め付加工されたものならよれを軽減してくれる為、掃除機掛けをスムーズに行うことができます。また滑り止め加工は子供部屋にも最適。子供が走り回ってもずれてしまう心配が少ないので、事故防止にも繋がります。子供部屋に敷くラグを検討されているなら滑り止め加工はおすすめです。

おすすめ&人気の洗えるラグランキング

円形でおすすめの洗えるラグ

タンスのゲン-100×100 円形シャギーラグ (2,999円)
1人用寛ぎスペースに最適なラグ

省スペースで寛ぎたい方におすすめの洗えるラグ。優しい色合いのくすみカラーが、インテリアを引き立たせてくれます。お部屋の真ん中に敷けばラグ1つで、アクセントになりオシャレに見えるのも嬉しいですね。省スペースをオシャレに魅せたい方に重宝するでしょう。

肌触りの良さもこの洗えるラグの魅力。マイクロファイバー生地はふかふかさが気持ち良く、思わず触り続けたくなる感触です。ラグの上に寝転んだ状態で読書や、動画鑑賞を楽しむのにも最適。時間を忘れて優雅に楽しむことができるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-130×190 楕円型フランネルラグ(2,999円)
ソファー下のアクセントに見栄える楕円タイプ

3人掛けソファの足元に丁度良いサイズの楕円型洗えるラグ。ソファ下に敷くだけでお部屋をワントーン明るくし、スタイリッシュに魅せられるでしょう。毛足の短いショートパイルを採用。シルクのような上質な肌触りを長く感じられるのも魅力です。

毛足の短いフランネル生地を採用している為、日常のお手入れが手軽。毛足にゴミが絡みにくい設計で、掃除機掛けでキレイに保てます。汚れても洗濯機でまる洗いできる為、小さなお子様が居るご家庭や長く清潔に活用したい方におすすめですよ。

→商品詳細へ

四角形でおすすめの洗えるラグ

タンスのゲン-140×200 まる洗いできるシャギーラグ(4,699円)
ふかふかな触り心地で気持ちいい感触

柔らかくふんわりとした触り心地を楽しめるのがこのラグの魅力。ソファの下に敷けば足元が気持ち良いのはもちろん、冬はホットカーペット代わりに活用できます。クッションを枕代わりに、お子さんとお昼寝するのにも快適なラグでしょう。

低コストで手に入れられるのも嬉しいですが、機能性も充実。低ホルムアルデヒドの厳しい品質検査に合格している為、敏感肌の方も安心して活用できます。毛足のあるタイプでは珍しい洗濯機に対応。お手入れが簡単なので、常に清潔にしておきたい方にもおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-185×185 極厚25mm高反発ラグ(5,799円)
高反発の弾力で防音性もバッチリ

お部屋の空間アレンジを楽しみたい方におすすめ。正方形の美しいフォルムはシンプルさに加え、落ち着いた印象を与えてくれます。ラグは4種類のアースカラーから選べるので、インテリアに合わせやすいのも魅力。お部屋を引き締めたい方やコーディネートを手軽に楽しみたい方におすすめです。

このラグの魅力はクッション性の高さ。そのまま座っても床当たりを軽減してくれるので、おしりが痛くなりにくい設計です。高反発ウレタンをクッション材に採用している為、復元力が高く踏み跡も直ぐに元通りになります。防音性能も兼ね備えているので、生活音を軽減したい一人暮らしの女性にもぴったりです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-200×300 ふわさらキルトラグ (7,499円)
さらっとした肌触りでまる洗いできる

お部屋を爽やかな雰囲気にアレンジしたい方におすすめの洗えるラグ。生地に施した先染めシャンブレーを繊細な白糸で織り上げることで、煌めく光沢感が涼しい印象を与えてくれます。さらっとした触り心地が、さらに爽やかさをプラスしてくれるでしょう。

ラグの素材に綿を採用することで吸湿性を高く保てるのも特徴。じめじめした梅雨時期や、暑い真夏日でも快適に過ごせるでしょう。抗菌加工を施しているので、雑菌の繁殖を軽減してくれるのも嬉しいポイント。さらっとした肌触りのものを選びたい方にもおすすめです。

→商品詳細へ

機能性でおすすめの洗えるラグ

タンスのゲン-100×140 ラビットファー調毛足30mm(8,999円
超極細繊維が作り出すもちふわ感触が魅力

体が沈み込むような感触の洗えるラグをお探しの方におすすめ。毛足の長さ30mmの超極細繊維に包まれれば、夢見心地のようなふわもち感触を味わえます。毛足の密度が高くへたりにくいボリュームが魅力。肌触り重視の方や、癒しのひとときを満喫したい方におすすめですよ。

丈夫な作りもこのラグの魅力。毛布を作る上で行うマイヤー織を取り入れている為、毛足が抜けにくい特徴があります。遊び毛も少ないので、擦り切れる心配もありません。作りにこだわる方や長く愛用できる洗えるラグが欲しい方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-100×100 4枚組ジョイントラグ(10,800円)
広さに合わせて活用可能なまる洗いタイプ

お部屋のレイアウトに合わせて活用できる洗えるラグ。繋ぎ合わせて活用すると敷きたい場所に、ピンポイントで配置することができます。ラグの幅100cm程で、ひとりで座るのに丁度良いサイズ感です。繋げるだけで広さを拡充できるので、ラグの買い替えの心配が無いのも嬉しいですね。

ジョイントできるラグは簡単に取り外すことが可能。汚れた部分を取り外して洗うこともできる為、手間を掛けずに経済的に使えます。お子さんが転んでも痛みを軽減してくれる、ウレタンクッション入りなので子育て世帯も安心して活用できますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-190×190 高反発ウレタン極厚23mm(9,999円)
2層構造ウレタンで寝心地も抜群のクッション性

目立ちすぎない色合いと優しい肌触りが魅力。お部屋の中心に敷くと飾りすぎない色合いが、インテリアを引き立ててくれるでしょう。毛足の短いフランネル生地は、滑らかで優しい肌触り。横になったままお昼寝をしてしまいたくなる心地よさです。

ラグは2層のウレタン構造を採用。まるでベッドの上に座っているかのような沈み込む感覚が魅力です。2層のウレタン構造は生活音を軽減してくれる為、防音にもひと役かってくれます。乳幼児がいるご家庭や、集合住宅にお住まいの方にもおすすめですよ。

→商品詳細へ

まとめ

清潔に保ちやすい洗濯機で洗えるラグがおすすめ

洗えるラグにはサイズや素材、機能の違いなど豊富な種類があります。毛足のあるタイプならより居心地の良さを追求できるでしょう。洗えるラグを選ぶ際には、ご自身のライフスタイルにあったものを選ぶのが大切。ぜひお気に入りの洗えるラグを選んで快適に過ごしてくださいね。

前の記事 シャギーラグのおすすめランキング!洗えるタイプも