スキップ
低反発ラグのおすすめランキング!撥水加工付きも

低反発ラグのおすすめランキング!撥水加工付きも

低反発ラグは柔らかな感触が特徴で、お部屋のくつろぎ空間に最適です。部屋全面に敷くタイプから、部分的に敷くタイプまで種類が豊富で迷いますよね。そこで、今回は低反発ラグをランキング形式でご紹介します。部屋の大きさに合わせた選び方や便利な機能も併せて解説しているので、参考にしてぜひお気に入りの1枚を見つけてくださいね。

低反発ラグの魅力とは?

ほどよい厚みで床の硬さを感じにくい


低反発ラグは程良い厚みがあるため、足をついたりお尻をついたりしても床の硬さが気になりません。また、厚みがあると床からの冷気も防いでくれるので、フローリングに直で座りたい方におすすめです。小さいラグはソファやベッドの足元に置くとおしゃれですよ。

柔らかな感触で寝転がってくつろげる


大きな低反発ラグは、大人が寝転んでも十分な広さがあります。身体が程よく沈み込み柔らかな感触に包まれるので、とても気持ち良いですよ。小さい子共がいるお家なら、家族みんなでテレビを見たりお昼寝したり、くつろぎのひと時を過ごせますよ。

低反発ラグの種類

短毛タイプ

掃除機がかけやすく夏でも使いやすい

低反発ラグの毛足の短めなタイプは、ラグにゴミが絡まりにくく、掃除機もかけやすいのが特徴です。抜け毛などもすぐ綺麗にできるので、ペットを飼っている方にもおすすめですよ。また、毛足が短いタイプならペットの爪が引っかからず安心ですよ。

毛足が短めなタイプは、夏の暑い時に身体にまとわりつかないため、さらっとした感触が特徴です。フランネル生地は毛足が短く触り心地が良いため、低反発ラグに良く使われています。毛の長さを10mmくらいな物にすると、ふんわりした感触が楽しめますよ。

長毛タイプ

見た目にボリュームがあり冬は暖かい

毛足が長いタイプの低反発ラグは毛の長さがある分、短いタイプよりもボリュームが出ます。また、マイクロファイバー生地なら頬ずりしたくなるほどのふわふわ感、シャギーを選ぶと部屋にゴージャスな雰囲気をプラスできるなど、素材の違いが楽しめるのもポイント。部屋のインテリアに合わせて選びましょう。

毛足が短いタイプも暖かいのですが、毛足の長いタイプなら暖かい空気が溜まりやすくなるため更に暖かいです。そのため、冬の寒い時期にホットカーペットや床暖房を使わない方には、毛足の長いタイプがおすすめですよ。もちろん、毛が抜けないような工夫も施されているので、遊び毛が気になる方も安心して使うことができますよ。

低反発ラグの選び方

ラグの厚みで選ぶ

20mm以上ある極厚マットなら床の硬さが気にならない

部屋全体を補えるような大きさの低反発ラグを選ぶなら、厚さ20mm以上のラグを選びましょう。なぜなら、寝転ぶ時に底付き感が無く、床からの冷気も気にならないからです。厚手の物にはウレタンが2層構造になっている物があります。上の層は低反発で柔らかな感触、下の層は高反発で耐久性に優れているので、へたりにくいですよ。

13mm程度のマットなら使用しない時に収納しやすい

13mm以下の厚みのラグは軽いため、模様替えや掃除する時に女性でも簡単に持ち運びできて出来て安心です。また、収納する時も薄くてたたみやすいですね。季節によって厚みが欲しいと思ったら、薄手のラグの下にラグパットを敷きましょう。ラグパットは、ふかふかな感触だけでなく機能性も補ってくれるため、ラグをより快適に使用できるようになりますよ。

お手入れのしやすさで選ぶ

抗菌防臭加工付きなら嫌な臭いを防いでくれる

生活臭やペットの臭いが気になる方は、抗菌防臭加工が施されている低反発ラグを選ぶと良いですよ。抗菌防臭加工がされたラグには、目に見えない臭いの菌を抑制してくれます。毎日肌が触れる物ですが、頻繁に洗えるわけではないので、こういった加工がされていると小さな子どもやペットがいる家庭でも安心して使用できますね。

撥水加工付きなら飲み物をこぼしても簡単に拭き取れる

低反発ラグに撥水加工が施されていると、飲み物をこぼしてしまっても、拭き取れば染みないため管理が楽です。汚れが付いたら、放置せずにすぐ拭き取ると撥水効果も長く保てますよ。擦らずに、吸い取るように取るのがコツです。また、単に汚れが残りにくいだけでなく、生地へのダメージも抑えられるのでもっちりした感触を長く楽しめるでしょう。

洗濯可能なものなら常に清潔に保てる

衛生面が気になるという方には、洗濯可能なラグがおすすめです。小さな子供やペットがいても、洗濯ができると清潔に保ちやすいので安心して使えますよ。肌触りが気持ち良い低反発ラグですから、いつも清潔に保っておきたいですよね。大きな低反発ラグは手洗い可能な物があり、小さな低反発ラグには洗濯機で丸洗い出来る物もありますよ。どちらも、洗ったら良く乾かして使用しましょう。

滑り止め付きならズレにくく掃除もしやすい

低反発ラグの裏側に滑り止めが付いているタイプを選ぶと、下にラグパットを追加で敷いても重なる部分がずれません。また、フローリングに直接敷いてもずれないため、掃除機をかける時もラグを吸い込んでめくってしまう事がなく、掃除しやすくなります。子どもが部屋の中をかけ回っても、ずれて転倒する心配はないのが嬉しいですね。

形状選ぶ

優しい印象を与えるなら丸みを帯びた円形

お部屋に低反発ラグを置くなら、定番の形ではなく丸みを帯びた形を選ぶだけで、優しい雰囲気とおしゃれな感じをプラスできます。また、リビングや子ども部屋に大きい楕円形を部屋の中央に敷くと、家族や子どもたち同士で集まって話しやすくなりますよ。ベッドの横や部屋の入り口に大きさの違う円のラグを2つ組み合わせれば、アクセントになるなど色々な使い方ができるタイプです。

部屋の形に合わせて置くなら直線のある四角形

部屋の形に合わせてなるべく端まで敷きたいなら直線を生かせる四角形を選びましょう。寝転がってもはみ出る心配が無く、家族みんなでくつろげますね。柔らかな感触で床付き感もないため、こたつの敷布団に使用するとつい寝転がりたくなる気持ち良さになるでしょう。小さめサイズで四角形を選ぶなら、お部屋にシャープな印象をプラスできますので客間にもおすすめです。

機能性で選ぶ

ホットカーペット対応なら冬も暖かく使える

冬も快適に過ごしたい方には、ホットカーペット対応の物がおすすめです。そのままでも暖かい低反発ラグですが、ホットカーペット対応のものなら保温性が高いので、より快適に過ごせますよ。また、ホットカーペットや床暖房と併用すれば、より暖かく過ごせるのもポイント。冬は足が冷えて辛い方は、ぜひホットカーペット対応のラグを選んでみてくださいね。

遮音性が高いとマンションやアパートで活躍する

遮音効果が付いた低反発ラグは、子どもが走り回ったりペットが元気に動いたりした場合も下の階へ音が伝わりにくいため、アパートやマンションにおすすめです。また、子どもが遊ぶ場所に敷いておもちゃで遊ぶプレイマット代わりにしても良いですね。ラグの上なら物を落としてしまってもクッション性がありますし、音も響かなくて安心ですよ。

おすすめ&人気の低反発ラグランキング

短毛タイプでおすすめの低反発ラグ

タンスのゲン-130×190 楕円形 フランネルラグ(2,999円)
楕円の優しい雰囲気を部屋のワンポイントに

フランネル生地を使用している低反発ラグで、さらっとした手触りで夏でも快適に過ごせます。楕円の形がおしゃれな印象を与えます。色もパステルカラーとナチュラルな色の6色で展開されており、やさしい雰囲気をプラスしたい方におすすめです。

裏側に滑り止めが付いているためズレる心配はありません。洗濯可能やホットカーペット対応など、見た目だけでなく機能性も抜群です。複数人で座るソファの足元や、ベッドのそばに置くのに適しているラグですよ。重さも1.4kgで、女性でも軽々持ち運べます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-190×190 高反発ウレタン 極厚23mm(9,999円)
なめらかな生地で触り心地が良い

低反発と高反発ウレタンの2層構造になっているため、手触りは柔らかくて、へたりにくい仕様になっている低反発ラグです。また、洗濯も可能なので、汚してしまっても安心。毛足が短いタイプなので、固く絞った雑巾で表面を軽く拭き上げるだけでも清潔に保てますよ。

厚さ23mmで、防音性や底冷えしない保温性に優れています。他にも滑り止めが付いているなど、機能性も良い商品です。色は流行りのくすみカラーの4色から選べますよ。縦横190cmの大きさですから、小さな子どもがいる家庭ではプレイマットの代わりに使っても良いですね。

→商品詳細へ

ホットカーペット対応でおすすめの低反発ラグ

タンスのゲン-190×240 高反発ウレタン 極厚23mm(11,999円)
こたつの敷布団代わりになる大きさ

ふんわり柔らかな感触のフランネル素材を使用した低反発ラグです。毛並みの方向によって、異なる色の見え方が楽しめます。こちらの低反発ラグは洗濯可能な商品で、ホルムアルデヒドも低いため、ペットや子供がいる家庭で安心して使えますね。

2畳から3畳程度の大きさですので、こたつの敷布団代わりに使うのがおすすめです。寝転がると気持ち良くくつろげるでしょう。ホットカーペットにも対応していますので、様々な使い方ができますね。オールシーズン快適な時間を過ごせますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-200×250 極厚25mm 低反発ラグ(6,999円)
厚みがあるため底付き感なく寝転がれる

約3畳の大きさの低反発ラグで、25mmもの厚みがあるため底付き感がなく、大人もゆったり寝転がれます。滑り止めもついていますので、子供が走り回っても安心ですね。毛足の短いタイプのため、ゴミや髪の毛が絡まりにくくお掃除も楽ですよ。

ホットカーペット対応なので、冬でも床からの冷気が気にならず暖かく過ごせます。また、防ダニ加工が施されているため、ダニの繁殖を抑えてくれます。大きなラグはお手入れが大変ですが、これならお肌に敏感な小さな子供が寝転がっても安心ですね。

→商品詳細へ

手入れが簡単でおすすめの低反発ラグ

タンスのゲン-130×190 高反発ウレタン 極厚23mm(7,999円)
手洗い可能なためペットや子供がいる方におすすめ

1.5畳程度の大きさのラグですので、ワンルームやアパートのリビングに置きたい方におすすめなサイズです。また、ソファの前に置いてもちょうど良いでしょう。重さ約2.5kgと女性でも持ち運べるため、動かして掃除することもできますよ。

2層ウレタンの低反発ラグになっており、洗濯してもへたりにくい工夫がされています。大きさも洗濯しやすいサイズなので、オールシーズン清潔に保てますね。色は5色展開されています。インテリアや好みに合わせて選ぶことができますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-185×185 極厚25mm 低反発ラグ(5,499円)
防菌防ダニ効果で清潔さが保ちやすい

正方形のラグで、1人暮らしの方におすすめのサイズです。厚みがしっかりとあるので防音性が高く、階下への足音を気にせず過ごすことができます。欲しい機能も充実していて、コスパが良い商品ですよ。ラグに直接座ってもお尻が痛くならないので、お友達が来てもゆったりくつろげますよ。

機能性の中でも特に防菌防ダニ加工が優れており、効果的にダニの繁殖を抑えてくれます。毛足も短いので表面の掃除もしやすく、さらに清潔さを保ちやすいのがメリット。どこにでも置きやすいサイズですので、子ども部屋や寝室などちょっとしたスペースにもおすすめです。

→商品詳細へ

まとめ

用途に合った厚手の低反発ラグがおすすめ

広範囲に敷くなら、厚手の低反発ラグがくつろげておすすめです。その時に実用性を選ぶなら毛足の短い物を、トレンドを取り入れたい方は、毛足の長い物を選ぶと良いでしょう。使いやすくするための加工もいろいろありますので、自分のライフスタイルに合わせたラグを選んで、くつろげるお部屋作りをしてくださいね。

前の記事 キッチンマットのおすすめランキング!拭けるタイプも
次の記事 円形ラグのおすすめランキング!おしゃれでかわいいタイプも