スキップ
折りたたみマットレスのおすすめランキング!高反発も

折りたたみマットレスのおすすめランキング!高反発も

一度はマットレスの換気や収納、持ち運びに困ったことがあるのではないでしょうか。その問題を解決してくれるのが、折りたたみマットレスです。折りたたみマットレスであれば、簡単に換気や収納、持ち運ぶことができますよ。今回は、おすすめの人気折りたたみマットレスをランキング形式でご紹介します。折りたたみマットレスには使用している素材によってさまざまな種類があり、選び方にもポイントがあるので詳しく解説していきます。ぜひ、ご自身にピッタリの折りたたみマットレスを見つけて快適な眠りについてくださいね。

折りたたみマットレスの魅力とは?

コンパクトにたためるため収納しやすい


マットレスにも様々な種類がありますよね。その中でも、折りたたみマットレスはコンパクトにたたむことができるため、収納しやすいのが特徴です。快適な睡眠生活をおくるにはマットレスが必要不可欠と言えますが、十分な収納スペースが確保できないことや持ち運びが不便という理由から、敷布団のみで過ごしている方も多いのではないでしょうか。しかし、折りたたみマットレスであれば3分の1または4分の1に折りたたむことができるため、省スペースで収納することができます。

縦置きができるので乾燥が簡単にできる


折りたたみマットレスは簡単に乾燥することができます。マットレスを清潔に保つためには、定期的な換気を行い乾燥させることが必要ですが、折りたたみができないマットレスだと縦置きをして乾燥させることが難しいですよね。一方で、折りたたみマットレスは折り目があるため簡単に縦置きができるのが特徴です。マットレスを十分に乾燥させることで清潔を保ち、快適な眠りにつくことができます。

折りたたみマットレスの種類

ボンネルコイルタイプ

体を面で支える適度な硬さの寝心地で通気性に優れている

ボンネルコイルタイプは、コイル同士が連結し一体化したタイプです。マットレス内部に湿気がこもりにくい構造なのでカビが発生しにくく、様々なマットレスの中でも通気性に優れているのが特徴。こまめにマットレスの換気を行うことが難しい方に向いているでしょう。

ボンネルコイルタイプの寝心地は、体を面で支え緩やかに沈むため硬めの寝心地となります。適度な弾力があるため、寝返りを多くする方や体重の重い方、男性にピッタリのマットレスと言えるでしょう。また、コイルが一体化しているので丈夫で、耐久性に優れているのも特徴の1つです。

ポケットコイルタイプ

体にフィットする柔らかめの作りで質の高い睡眠が叶う

ポケットコイルタイプは、コイルがそれぞれ独立しているため体圧がかかると形を自由に変えることができます。そのため、体にフィットする柔らかい寝心地で、体圧分散に優れています。硬いベッドが苦手な方や女性、小さいお子様に向いているでしょう。

ポケットコイルの特徴として、コイルが連結していないという点も挙げられます。コイルが連結していないため振動が伝わりにくく、2人以上で使用する場合も、起き上がる時や寝返りを打つ時に睡眠を邪魔されないのもポイントです。そのため、ご夫婦やカップルなど2人以上での使用を検討している方におすすめ。

低反発ウレタンタイプ

優れた柔軟性で体重による圧力を分散させて肩や腰の痛みを防いでくれる

低反発ウレタンタイプは反発力の低いウレタンフォーム素材で作られています。体の圧がかかった時に体の形に沿ってマットレスが沈み、柔らかい寝心地で体圧分散に優れているのが特徴。体に密着するため熱を逃しにくく冬でも暖かいのもメリットです。

沈み込みやすいという特徴を持っている低反発マットレスは、細身の方や柔らかい寝心地がお好きな方、寝ている時や目覚めた時に体の痛みがある方に向いています。包み込むような寝心地で快適な睡眠へと促してくれるでしょう。特に女性に人気で選ばれています。

高反発ウレタンタイプ

適度な反発力で寝返りがしやすいため理想的な寝姿勢で眠ることができる

高反発ウレタンタイプは体の圧がかかった時に、沈み込まずに跳ね返します。人は一晩の眠りで平均して約20回前後の寝返りを打つと言われており、適度な反発力で寝返りをサポートしてくれるのも特徴。現在お使いのマットレスやお布団で寝返りの際に目覚めてしまう方におすすめ。

低反発ウレタンマットレスに比べ、適度な反発力があるため理想的な姿勢を保ったまま寝ることができます。硬めの寝心地がお好きな方や、体格の良い方男性に人気のタイプです。また、通気性にも優れているので夏でも熱がこもりにくく、快適に眠れるのもメリット。

折りたたみマットレスの選び方

サイズで選ぶ

シングルなら省スペースなので一人暮らしの方におすすめ

一人暮らしの方や小さいお子様には、シングルサイズの折りたたみマットレスがおすすめです。シングルサイズのメリットは、他のサイズに比べ最小限のスペースで寝ることができる所や、他のサイズよりも比較的軽量なので持ち運びや収納にも困らないことです。小さいお子様のいるご家庭や一人暮らしをしている方、これから一人暮らしを始める方に選ばれていますよ。

セミダブルなら広々と足を広げて寝ることができる

寝具を設置するスペースに余裕のある方には、セミダブルサイズがおすすめです。セミダブルサイズは横幅が120cmあり、シングルサイズよりも横幅が20cm広く、1人での使用ならスペースに余裕を持って寝ることができるでしょう。大きすぎて余すこともなく小さすぎない丁度いいサイズで、寝ている時によく動く方や足を広げた体制で寝たい方にぴったりですね。

ダブルならカップルや夫婦で一緒に使うことができる

カップルやご夫婦など2人で使用するなら、ダブルサイズの折りたたみマットレスがおすすめ。ダブルサイズは横幅が140cmで、セミダブルよりも横幅が20cm広い作りとなっており、2人で使用しても広々と余裕を持って寝ることができるサイズ感です。カップルやご夫婦だけではなく、親御様とお子様が一緒に使用する方にも選ばれているサイズです。

厚さで選ぶ

使用中の布団に重ねて使うなら厚さ4cm程度の薄型

お使いの布団に重ねてオーバーレイマットレスとして使用するなら、厚さ4cm程度の薄型マットレスがおすすめです。薄型のマットレスは厚型のマットレスに比べると軽量のため、換気作業や持ち運びが簡単に行うことができます。収納の際にも女性でも楽にできるでしょう。現在お使いのマットレスや布団の寝心地にしっくりきていない方は、薄型を検討してはいかがでしょうか。

単品で使うなら厚さ10cm以上の厚型

マットレス単品での使用を検討している方は、厚さ10cm以上の厚型マットレスがおすすめです。薄型マットレスに比べて1枚でも充分な寝心地があるのが、厚型マットレスの特徴。厚みがある分重さは増えますが、折りたたみ式であれば乾燥や持ち運び、収納に困ることはないでしょう。1枚でも底つき感のない寝心地で、快適に眠れますよ。

硬さで選ぶ

柔らかめの寝心地がお好みなら40N〜100N

柔らかめの寝心地がお好きな方には、40N〜100Nのマットレスがおすすめ。N(ニュートン)とはウレタンマットレスの硬さを表す単位のことを言い、40Nはかなり柔らかく、100Nはやや柔らかい寝心地とされています。体にフィットし全体を包み込んでくれるような寝心地が特徴で、女性やお子様に人気がありますよ。

硬めの寝心地がお好みなら150N〜200N

硬めの寝心地がお好きな方には、150N〜200Nのマットレスがおすすめ。硬さの指標としては、150Nが普通よりやや硬めで、200Nが硬めとされています。硬めのマットレスには適度な反発力があるため、寝返りをサポートし快適な睡眠へ促してくれるのが特徴。体格の良い男性やご年配の方に人気があるマットレスです。

おすすめ&人気の折りたたみマットレスランキング

セミダブルでおすすめの折りたたみマットレス

タンスのゲン-男の高反発マットレス 極圧20cm 三つ折り セミダブル(20,999円
カバーの着脱が楽にできるU字ファスナーが魅力

マットレスカバーを洗濯する際、カバーの着脱が面倒だと感じることがありますよね。このマットレスは、カバーにU字ファスナーを使用し着脱が簡単にできるのが特徴です。そのため、洗濯することへのストレスも軽減されるでしょう。マットレスに消臭効果もあるため、寝汗などの臭いが気になる方にもおすすめですよ。

高反発ウレタン素材を使用しているタイプで、220Nと反発力のあるマットレスです。しっかりと体を支えてくれるため、男性に人気。また、マットレスの厚みが20cmとボリュームがあり、安心感のある寝心地で全身を包んでくれるのも魅力の1つでしょう。マットレス1枚での使用を検討している方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-高反発マットレス 三つ折り 厚み10cm セミダブル(12,999円
適度な硬さの高反発ウレタンで理想の寝姿勢を実現

150Nという適度な反発力のある高反発ウレタンを使用しており、理想の寝姿勢を実現してくれるマットレスです。理想の姿勢を保つことで深い眠りへと促してくれるでしょう。また、国産かつ高品質のウレタンを使用しているためウレタン特有の匂いが抑えられているのも特徴の1つです。

マットレスの厚さは10cmあり、マットレス1枚での使用はもちろん、現在使用している布団に重ねても使用することができます。高反発マットレスなので寝返りをサポートしてくれますよ。起床時に関節や体の痛みがある方におすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-高反発マットレス 三つ折り厚み 10cm セミダブル(10,999円
耐久性に優れており1枚でも底付き感を覚えない

ウレタン密度が30Dと高密度なため、へたりにくいのが特徴。ウレタンの密度が低いと耐久性も低くなってしまい、へたりやすくなります。マットレスを購入して、思いのほか早くへたってしまったという経験がある方も、安心して選ぶことができますよ。

適度な反発力と厚みがあるため、マットレス1枚での使用でも十分な寝心地で、全身をバランスよく支えてくれます。また、マットレスカバーは4色あり、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができますよ。お部屋の雰囲気にぴったりの耐久性の高いマットレスを探している方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-高反発マットレス 四つ折り 厚み5cm セミダブル(6,999円)
優れたクッション性があり寝返りしやすい

極度の高反発や低反発のマットレスは体に負担がかかるため、快適な睡眠に影響を及ぼします。しかし、このマットレスは150Nと適度な反発力があり、寝返りをサポートしてくれるので安心。優れたクッション性で全身をバランスよく支えているため、快適な睡眠へ促してくれますよ。

高品質ウレタンを使用し、ウレタン独特のにおいを抑えているのも特徴の1つ。また、国内の工場で生産や検品をおこなっているため、安心して使うことができます。寝返りが辛くて目が覚めてしまうという方や、国内で生産しているマットレスを探している方におすすめです。

→商品詳細へ

コイル入りでおすすめの折りたたみマットレス

タンスのゲン-三つ折り ポケットコイルマットレス シングル(11,999円
体圧を分散することで質の高い睡眠を促してくれる

コイルがそれぞれ独立している、ポケットコイルタイプのマットレスです。体の圧がかかった際に、独立したコイルが複数の点で支えて体圧を分散してくれるので、夜中に目覚めることなく朝までぐっすり眠れますよ。体にフィットする寝心地が魅力的です。

通気性が良くないマットレスだと、こまめな換気作業が必要ですよね。しかし、こちらのポケットコイルマットレスはコイルが並行配列されているため、通気性がよく湿気がこもりにくいのが特徴です。こまめな換気作業が苦手な方に、特におすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ボンネルコイルマットレス 三つ折り シングル(9,999円
弾力性と耐久性に優れた焼入れ済みのコイルを使用

焼入れ処理を行なったコイルを使用して作られているため、耐久性が高いのが特徴のマットレスです。焼き入れ処理とは、金属を高温状態から急冷させることで、この処理方法を行うことで耐久性を高めています。同じマットレスを使い続けたい方におすすめですよ。

バネ同士が連結した作りになっているため、体の圧がかかった時に面で支える寝心地の良さと寝返りのしやすさが特徴。通気性が良いため、こまめな換気が苦手な方にもおすすめ。適度な硬さの寝心地で、厚さが17cmあるため、クッション性も抜群です。

→商品詳細へ

快適な使い心地でおすすめの折りたたみマットレス

タンスのゲン-高弾性マットレス 三つ折り 4cm厚 セミダブル(7,999円
高品質ウレタンを使用しているためへたりにくい

高品質ウレタンを使用しているため、へたりにくいのが特徴。ウレタンフォームを連続80,000回圧縮した後の厚みの低下率を測定した実験では、復元率が約98%と優れた結果がでています。へたりにくいので、長く使うことができますね。

体圧分散に優れているのも特徴の1つ。体圧をバランス良く分散することで、快適な睡眠をサポートしてくれますよ。睡眠時や寝起きの際に肩や腰に痛みのある方におすすめ。また、赤ちゃんの口に触れても安全なエコテックス認証を受けているため、赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使うことができますね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-高反発マットレス 三つ折り厚み 10cm シングル(7,999円
洗えるカバーは各ブロックごとに着脱可能

マットレスカバーを洗濯する際、カバーの着脱にストレスを感じることがありますよね。こちらの商品は各ブロックごとにU字ファスナーが付いているため、カバーの洗濯や着脱を簡単にストレスなくできるのが特徴。しっかりとした寝心地の210Nのマットレスです。

ウレタン特有のにおいを抑えているのも魅力の1つで、気になるにおいを抑えることで寝やすさをサポート。また、カバーの素材にパイル生地を使用しているため、肌触りの良いマットレスを使用したい方やマットレスカバーの洗濯を楽にしたい方におすすめ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-高反発マットレス 四つ折り 厚み5cm ダブル(7,999円
軽量かつコンパクトだから収納しやすい

様々なマットレスの中でも重さ3.1kgと軽量。さらに、4つ折りができるためコンパクトになり、収納や持ち運びにも便利です。毎日布団を片付けているご家庭にぴったりですね。厚さ5cmなので、現在使用しているマットレスやお布団に重ねて使用することができますよ。

高反発タイプで、寝返りや理想の寝姿勢をサポートしてくれるのも魅力の1つ。そのため、腰や肩など関節への負担を軽減してくれます。現在使用している寝具はそのままで、腰や肩回りの関節の負担を軽減するために追加して使いたい方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-男の高反発マットレス 極圧20cm 三つ折り ダブル(23,999円)
マットレスに竹炭を練り込んでおり消臭効果がある

ウレタンフォームに竹炭を練り込んでいるため、消臭効果があるのが特徴です。気になる臭いを抑えてくれますよ。マットレスは、カバーは洗えても本体を洗うことができません。頻繁に洗濯することができるので、寝汗などの臭いが気になる方におすすめですよ。

20cmと厚みがあり、220Nと硬めのマットレスです。全身をバランス良く支え、快適な寝姿勢を作り出してくれるのでぐっすり眠れるでしょう。硬めの寝心地がお好きな方におすすめ。体格の良い男性や匂いが気になる方に選ばれていますよ。

→商品詳細へ

まとめ

睡眠の質を上げてくれる折りたたみマットレスがおすすめ

耐久性が高く、睡眠の質を上げてくれる折りたたみマットレスがおすすめです。へたってしまったり体に合わなかったりなどの理由から、マットレスを短期間で何度も買い替えるのは手間ですよね。自分の体に合ったマットレスを選ぶことで、質の高い眠りにつくことができますよ。サイズや硬さ、種類などいろいろありますので、ぜひ、ご自身の体と好みの寝心地を照らし合わせながら選んでみてくださいね。

前の記事 マットレスのおすすめランキング!直置きにも
次の記事 高反発マットレス特集