スキップ
低反発マットレスのおすすめランキング!ダブルサイズも

低反発マットレスのおすすめランキング!ダブルサイズも

毎日の睡眠をより快適にしてくれるマットレス。どんなマットレスを使うかで睡眠の質は変わってきます。最近では、様々なタイプや機能付きの商品が出ていますよね。今回の記事では、様々なタイプの低反発マットレスを人気比較ランキングでご紹介します。低反発マットレスの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

低反発マットレスの魅力とは?

体型に合せて沈み込むのでフィット感が高い


反発力の低いウレタン素材で作られているので、身体へのフィット感が高いのが特徴。それぞれの体型に合わせてマットレスが沈むので、どんな体型の人でも心地よく身体にフィットします。寝転がるだけで自分に合った、自分だけのマットレスになっていくのが最大の魅力ですよ。

体圧分散性に優れているので身体への負担が少ない


体圧分散性に優れているので、身体への負担が少ないところも低反発マットレスの魅力です。全身にバランスよく重さが分散されるので、より快適な寝心地を実現しています。正しい寝姿勢に改善してくれるので、腰痛や肩こり対策にも効果がありますよ。

低反発マットレスの種類

トッパータイプ

メインの寝具と合わせることで寝心地を良くしてくれる

普段のマットレスに重ねて使うことで、より快適な寝心地を実現してくれます。横になったときにほどよく沈み込み体圧分散してくれるので、身体への負担が少なく寝心地改善に最適ですよ。今のマットレスの寝心地がいまいちという方におすすめです。

厚みが3cmから5cmほどと薄手なので、持ち運びやすいところもメリットです。重量も軽いので、女性でも簡単に持ち運びができますよ。また、携帯性にも優れるのでアウトドア用としても活躍するでしょう。使わないときは丸めたり折りたたんだりするだけで、簡単にクローゼットにしまえるのもポイントです。

単体タイプ

厚みが8cm以上あるので体をしっかり支えてくれて安定感がある

体をしっかり支えてくれる安定感が魅力。厚み8cm以上あるので、単体でも安心して使うことができますよ。寝返りもうちやすく快適に眠ることができます。ベッドのように高さがありますが、ベッドと違って気軽に動かすことができるのもメリットですよ。

単体でも使えるくらいしっかりと厚みがあるので、底付き感を感じることが少ないのも魅力です。薄手のマットレスだと底付き感を感じやすく、背中や腰に負担がかかり腰痛などの原因に繋がります。底付き感を感じにくい厚手の単体タイプを選べば、そういった心配も軽減することができますよ。

低反発マットレスの選び方

使用頻度で選ぶ

毎日使うなら洗濯が少なくて済む抗菌防臭加工付きがおすすめ

毎日使うマットレスには、抗菌防臭加工付きがおすすめです。寝具は肌に触れるものなので、できれば常に清潔にしておきたいですよね。マットレスはシーツや枕カバーのように気軽に洗濯ができませんが、抗菌防臭加工付きであればそもそも洗濯が少なくすみます。お手入れの手間要らずで、オールシーズン快適に使えるので安心ですよ。

来客用ならコンパクトに折りたたんで収納できるタイプ

来客用ならコンパクトに折りたたんで収納できるタイプがおすすめです。折りたためるタイプだと、使わないときは気軽にしまって置けるので便利ですよ。特に一人暮らしの方には、部屋のスペースを有効活用できるのでおすすめです。持ち運びもしやすいので、外での天日干しがしやすいのも嬉しいですね。また、アウトドアなどで使いたい方にもおすすめですよ。

耐久性で選ぶ

密度が35D程度あると2~3年は快適に使用できる

マットレスの密度が35Dなら、価格も比較的お手頃なので短期で使いたい場合に最適です。密度35Dは、2年から3年ほどは使える耐久性があるので、学生さんなどにもピッタリですよ。密度によって大体の使用期間が決まっているので、あらかじめ使用期間のめどが立っている一人暮らしの方におすすめ。使用年数に応じて無駄なく購入できるので経済的です。

密度が40D以上あると8~10年ほど使用できて長持ち

末長く使いたいなら、密度40D以上あるマットレスがおすすめです。密度40D以上あると耐久性も非常に高いので、安心して使い続けられますよ。また、耐久年数もおよそ8年から10年ほどと長いため、買い替えの手間を減らせるのもポイント。マットレスは使うごとにへたれてしまうものですが、耐久性が高いほど快適性を保って使うことができますよ。

構造で選ぶ

単層構造なら使用中のマットレスと一緒に使えてへたりにくい

単層構造はいつものマットレスにプラスして使えるので、へたりにくいのがメリットです。2つのマットレスで身体を支えることができるので、へたるスピードを遅くすることができます。マットレスのへたりは、肩こりや腰痛の原因に繋がりますが、マットレスのへたりを軽減することで寝姿勢の改善を期待できますよ。今の寝具の寝心地を改善したいという方は、単層構造のマットレスを重ねて使うのがおすすめです。

多層構造なら寝姿勢が崩れにくく腰痛対策になる

多層構造の場合、感触の違う層を組み合わせて作られているので、柔らかさと硬さのバランスが良いのが特徴です。絶妙な柔らかさと硬さのバランスを作り出すことで、体圧分散が働き寝姿勢を整えてくれる効果があります。寝姿勢が自然と良くなるので、腰痛対策にもなり一石二鳥ですよ。より高い質の睡眠が得られるマットレスを探しているなら、多層構造がおすすめです。

おすすめ&人気の低反発マットレスランキング

腰痛対策でおすすめの低反発マットレス

タンスのゲン-低反発マットレストッパー 厚み4.5㎝シングル(3,999円
理想の寝姿勢に整えてくれるので腰痛持ちの方も安心

いつもの寝具にプラスで使うことで、理想の寝姿勢に整えてくれますよ。簡単に寝心地改善ができるので、今の寝具が合わずに悩んでいる方や、腰痛持ちの方にもおすすめですよ。いつものマットレスに重ねることで、マットレスがへたりにくくなるメリットもあります。

シングルサイズで厚みも4.5cmと薄手なので簡単に丸めたり、折りたたんだりすることができます。重さも軽めなので、女性でも気軽に持ち運びができるところも嬉しいポイント。普段は収納しておいて、来客時に使ったりアウトドアに持って行ったりするのもおすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-低反発マットレス 厚み8㎝キング(12,999円
優れた体圧分散性で身体への負担を軽減

優れた体圧分散性が魅力のマットレスです。体の形に合わせて沈み込むので、均一に体圧を分散してまるで包み込まれるような心地よい寝心地を楽しむことができます。身体への負担が軽減されるので、毎朝の目覚めも良くなりスッキリと起きられますよ。

除臭加工により、低反発の気になる匂いも軽減してくれるので、安心して眠ることができますよ。また、カバーリングタイプなので、頻繁にカバーを取り外してご自宅の洗濯機で洗濯することが可能。直接肌に触れるものなので、いつでも清潔を保つことができて安心ですね。

→商品詳細へ

高耐久でおすすめの低反発マットレス

タンスのゲン-低反発マットレス 厚み8㎝セミダブル(7,980円)
ISO9001認可工場による安心の品質が魅力のマットレス

ISO9001認可工場による安心の品質が魅力のマットレスです。宇宙工学から生まれた、快適新素材の低反発ウレタンフォームを使用しているのが特徴。高品質で、緩衝性にも優れた素材が使用されているので快適な寝心地が楽しめますよ。

3色展開で温かみのあるカラーが、どんなお部屋の雰囲気にも合わせやすいですよ。セミダブルサイズなので、一人暮らしの方はゆったり広々と眠ることができますね。使わないときは簡単に収納できるのなど、使い勝手が良いところもポイントです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-低反発マットレス 厚み8㎝クイーン(10,999円
安心の除臭加工とカバーリングタイプで常に清潔

常に清潔を保てる除臭加工と、カバーリングタイプが魅力ですね。毎日使うものなので、匂いや汚れが気になりますよね。カバーは気軽に取り外しができるので、頻繁に洗濯ができて安心です。お子さんやペットがいる家庭にはより安心して使えますね。

広々クイーンサイズなので、ご家族でも安心して使えますよ。持ち運びもしやすく、来客時にサッと出して使えるのも嬉しいポイントです。厚みも8cmと厚めなので、単体でも底付き感なく使えて快適な寝心地が魅力。ご家族で末長く愛用できますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-低反発マットレス 厚み7㎝シングル(12,999円
高密度48D低反発と抗菌機能付きが魅力のマットレス

安心の高密度48D低反発と抗菌機能付きが魅力のマットレスです。密度が40D以上あるので耐久性が非常に高く、末長く使えるマットレスを探している方には最適ですね。また、抗菌機能付きなので、お手入れの手間が少ないのも魅力です。

通常よりも高密度のウレタンを使用しているので、きめが細かくへたりにくい上質な低反発を実現しています。低密度の低反発マットレスでは実現できない密着感と復元力があり、より高い快眠へ導いてくれますよ。より上質な眠りを追求する方におすすめです。

→商品詳細へ

ダブルサイズでおすすめの低反発マットレス

タンスのゲン-低反発マットレストッパー 厚み4.5㎝ダブル(5,999円
丸めたり三つ折りにして女性でも簡単に持ち運び可能

厚み4.5cmで、薄手でありながら高品質で使い勝手が良いところが魅力のマットレスです。女性でも簡単に丸めたり三つ折りにしたりして、持ち運ぶことが可能ですよ。トッパータイプなので、普段の寝具に重ねたり来客時に少し横になるためにも使えるので、とにかく使い勝手が良いところが魅力です。

身体に合わせて沈み込み均一に体圧分散してくれるので、理想の寝姿勢を実現してくれます。寝心地改善はもちろん、寝姿勢から整えたい方にもぴったり。価格もとてもリーズナブルなので、自分へのご褒美にはもちろん、ご両親へのプレゼントにもおすすめですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-低反発マットレス 厚み8㎝ダブル(9,499円
単体でもトッパーとしても使えるこだわりの厚み8cm

しっかりとした厚み8cmでありながら、単体はもちろんトッパーとしても使える使い勝手の良さが魅力です。へたれてしまった普段の寝具に重ねれば、毎日の眠りがランクアップ。もちろん単体で使っても、底付き感なく安心して快眠できますよ。

洗えるカバー付きなので、頻繁に洗濯もできてオールシーズン快適。夏場などの汗をかきやすい時期も安心して使えますよ。また、お子様が飲み物をこぼしてしまったり、ペットが汚してしまっても心配ないですね。清潔に快適に末長く使えます。

→商品詳細へ

まとめ

コンパクトで機能的な低反発マットレスがおすすめ

末長く使いたいなら、コンパクトに折りたためて、高密度や抗菌防臭付きの機能的な低反発マットレスがおすすめですよ。最近は様々な機能付きのマットレスが出ているので、ご自身の目的や用途に合った低反発マットレスを見つけて、快適な睡眠ライフをゲットしてくださいね。この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

前の記事 スプリングマットレスのおすすめランキング!折りたたみタイプも
次の記事 脚付きマットレスのおすすめランキング!セミダブルも