スキップ
パソコンデスクのおすすめランキング!スタンディングタイプも

パソコンデスクのおすすめランキング!スタンディングタイプも

リモートワークの普及で、自宅にちょっとしたオフィススペースが欲しい、それもできれば省スペースでと考える方も多くいらっしゃるかと思います。そんな時に便利なのが高機能のパソコンデスク。部屋に設置するだけで、簡単に自宅オフィスを作りあげられます。プリンターなどの周辺機器もスッキリ収納できますよ。そこで今回はおすすめのパソコンデスクをランキング形式でご紹介します。人気のスタンディングタイプもランクイン。自宅での作業効率アップを目指してぜひ参考にしてみてくださいね。

パソコンデスクの魅力とは?

周辺機器が収納しやすい

そもそもパソコンデスクはパソコンでの作業をするために設計されたデスクですから、パソコンにつきものであるプリンターなどの周辺機器も、使いやすく収納できるようになっています。収納ラック付きや小物を入れられる引き出し付きもあります。食卓テーブルや古い学習机で代用するより、専用のパソコンデスクを1台導入した方がかえってお部屋が片付きますよ。

省スペースで自宅オフィスを実現できる


最近のパソコンデスクはコンパクトに設計されているものも多くあります。特に奥行きや幅を抑えたスタンディングタイプのパソコンデスクなどは、かなり少ないスペースでも設置可能。部屋の隅にポンと置き、パソコンを載せるだけで簡単に自宅オフィスが完成します。シンプルなデザインのパソコンデスクならお部屋のインテリアを邪魔することもありません。

パソコンデスクの種類

スタンディングタイプ

立って作業するため腰への負担が軽減できる

スタンディングタイプのパソコンデスクは今や多くの企業で採用されています。運動不足解消や腰への負担軽減など、体へのメリットが広く知られていますよね。もちろん長時間じっくり座っての作業もしたい方には、椅子に合う高さまで下げられるスタンディングデスクもあります。座っての使用も想定するなら、お好みの高さをメモリーできるデスクや、簡単に高さ調節のできるデスクがおすすめです。同じ姿勢を保ち続けるより、適度な間隔で立ったり座ったりを切り替えることで体への負担を軽減できますよ。

スタンディングデスクのメリットは、省スペースでも設置できるものが多い点です。部屋が狭くても設置でき、ここが我が家のオフィスエリアとすることで、仕事へと気持ちを切り替えるのにも役立ちます。シンプルなデザインが多いので、お部屋に余計な圧迫感を与えることもありません。

スタンダードタイプ

椅子に座り長時間集中して作業ができる

座って使用する、いわゆる普通のパソコンデスクです。一昔前と違い、今はおしゃれなパソコンデスクも多く、コンパクトなデザインも豊富。せっかくお部屋でパソコン作業をするなら、自分のお気に入り空間になるような、自分好みのパソコンデスクを選びたいですよね。スタンダードなパソコンデスクなら種類が豊富なので自分の好みのデスクがきっと見つかりますよ。

長時間パソコン作業をする方にはスタンダードなパソコンデスクがおすすめです。スタンダードなパソコンデスクなら周辺機器を使いやすい配置で収納でき、作業効率がグンとアップします。作業面積を広く確保したい方にはL字型がおすすめです。デッドスペースを作らずに作業面積が増やせて、少ない動作で効率よく作業ができますよ。

ロータイプ

天板が床に近いので省スペースに設置できる

ロータイプなら上部のスペースが大きく確保できるので、省スペースで使用できるのがメリットです。幅が狭いデスクでも上部に棚がついていれば、プリンターなどの周辺機器も置けて空間を有効活用できます。周辺機器を置かずにパソコンさえ置ければ良いならシンプルなデザインのロータイプデスクがおすすめ。圧迫感が抑えられ、さらにお部屋が広く見えますよ。

部屋の都合でどうしても和室にしか作業場所がとれない場合もありますよね。和室で椅子を使用すると、どうしても畳を傷めてしまう恐れがありますが、床に座って使用するロータイプなら大丈夫。座布団や座椅子を使って、くつろぎながら作業ができますよ。

パソコンデスクの選び方

素材で選ぶ

どんなインテリアとも調和して部屋をおしゃれに飾れる木製

パソコンや周辺機器はどうしても無機質な印象を与えがち。あたたかみのあるお部屋作りがしたい方には悩みどころですよね。そんな時にはパソコンデスクを木製にすればグッとぬくもりのある空間に。重厚感のある木製のパソコンデスクなら、一気に大人の書斎に仕立て上げることもできます。色調やデザイン次第で、どんなお部屋にもしっくりくるのが木製の良いところです。

パソコンと周辺機器をたくさん置いても丈夫なスチール製

スチール製のパソコンデスクは耐久性に優れているのがメリットです。頑丈なので、木製よりも多くの周辺機器をしっかり収納できます。また、木製に比べると厚みがない分、すっきり見える効果もあります。シンプルなデザインが多く、飽きがこないのもメリット。省スペースでパソコンと周辺機器をすっきりと納めたい方におすすめです。

大きさで選ぶ

ノートパソコンだけや自宅オフィスなら奥行き60cmで十分

パソコン作業をそれほど長時間するわけではなく、ノートパソコン1台置ければ良いなら奥行きは50cmから60cm、幅も70cmあれば大丈夫です。別付けマウスを動かす空間も確保できますよ。この少ないスペースで自宅オフィスを実現するならおすすめはスタンディングタイプです。必要な時にさっと移動してパソコンを起動するだけ。スマートに作業ができます。

デスクトップパソコンなら奥行き70cm以上

実際のオフィスでは奥行き70cmがスタンダードサイズ。パソコン本体、モニター、キーボードなども置く必要のあるデスクトップタイプでも置けますよ。自宅でもがっつりパソコン作業する方や、周辺機器も揃える必要がある方にはスタンダードなパソコンデスクがおすすめ。できるだけ奥行きを抑えたいなら、キーボードを収納できるスライド棚付きが特におすすめです。

機能性で選ぶ

立っても座っても使いたいなら昇降機能付き

ずっと座ったままでパソコン作業をすると、運動不足になったり腰や姿勢に悪影響が出たりするのが気になりますよね。また、普段はちょっとした作業だけだが、時折じっくりパソコン作業することもある、という方もいるかと思います。そんな時に便利なのが昇降機能の付いたパソコンデスク。電動やレバーで簡単に高さが調節できたり、お好みの高さを記録できるものが手軽でおすすめです。

移動させたいならキャスター付き

パソコンでの作業内容や他の家族との兼ね合いで、作業場所が1か所だと不便な時がありますよね。例えば、普段はリビングで作業していても、時折入るリモート会議の時には別室で対応したい、ということもあるでしょう。そんな時にはデスクごと移動できるキャスター付きがおすすめ。キャスター付きなら、複数の場所にデスクを設置せずにすみますよ。簡単に動かせるのでお掃除の時にも便利です。

普段は使わず収納したいなら折りたたみ機能付き

頻繁にパソコンを使うわけでもないのにパソコンデスクに部屋のスペースを取られるのは困る、という方におすすめなのが折りたたみ式。使う時だけサッと広げ、使わない時には折りたたんでちょっとした隙間にでも入れておけば良いので、空間を有効利用できます。天板と脚だけのシンプルなものから、使用する時だけ天板を広げる棚付きのものまで、種類は豊富にありますよ。

おすすめ&人気のパソコンデスクランキング

スタンディングタイプでおすすめのパソコンデスク

タンスのゲン-幅120 奥行き60㎝ 電動昇降デスク(39,999円
好みの高さを3つ記録できる

立っても座っても使用できるパソコンデスクです。簡単な作業なら立ったままサクッとこなし、時間のかかる作業なら座ってじっくり取り組めます。3つまで好みの高さを記録できるので、作業開始時にボタン一つで簡単に使いたい高さに変更可能。長時間の座り作業での体への負担が気になる方におすすめです。

ダブルモーターでがたつかずに高さ調節ができます。衝突センサーがついているので、調節時に近くのものにぶつけてしまっても自動で止まり、数cm戻ります。周囲の物を破損させない安心設計。シンプルなデザインで色もブラウンとナチュラルの2色あり、お部屋のイメージにあわせて選べますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅70㎝ スタンディングデスク(8,999円
飽きずに使えるシンプルなデザイン

横幅70cm、奥行き48cmのとてもコンパクトなパソコンデスク。デザインもシンプルなので、部屋の中に仕事要素をあまり入れたくない、できるだけパソコンデスクの存在感を出したくない、という方には特におすすめです。人気の高いホワイトがあるのも嬉しいポイント。

立っての使用も、座っての使用もできる高さ調節機能付き。パソコン作業での疲労を軽減するには、適度に立ったり座ったりすることが効果的ですよ。ガス圧レバー式なので、女性でも片手で楽々高さ調節できます。キャスター付きで、移動も楽にできますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅89㎝ スタンディングコンパクトデスク(7,999円
おしゃれな北欧ホワイトも

特徴的なZ型の脚がおしゃれなスタンディングタイプのパソコンデスクです。おしゃれな北欧ホワイト、落ち着いた雰囲気のブラウン、どんなお部屋にもしっくりなじむオークの3色展開。せっかくならおしゃれな自宅オフィスを目指したい方におすすめです。

奥行きは45cmなので、他の家具と並べても一つだけ目立って飛び出す心配はありません。幅は89cmあり、パソコンの横で書類仕事もこなせる使い勝手の良さも魅力の一つ。おしゃれさも機能性も両方を求める方におすすめです。スタンディングタイプ専用のハイチェアとの組み合わせもおすすめ。よりスタイリッシュな使用感が楽しめますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅140㎝ スタンディングデスク ワイドタイプ(37,999円
モニター2台も余裕で置ける

幅140cmとワイドなパソコンデスク。耐荷重も100kgなので、モニター2台を並べて置きたい方におすすめです。ガス圧レバー採用でワンタッチでの昇降可能。モニター2台を載せていても高さ調節が楽にできます。立っても座っても使用できるので体への負担も軽減できるデスクです。

機能性も優れているのが特徴です。移動時に便利なキャスターもついていますし、コードを1か所にスッキリまとめられるコード穴もついています。脚の部分はキズやサビに強い粉末塗装が施され、天板部分は水や汚れに強いPVC天板を採用して、長期間の使用にも耐えられる設計になっています。

→商品詳細へ

L字型でおすすめのパソコンデスク

タンスのゲン-幅120-215㎝伸縮式パソコンデスク(39,800円)
スペースに合わせて伸縮できる

使用シーンに合わせて形を変えたり、伸縮したりできるパソコンデスクです。部屋のコーナーに置きたいならL字型にすることも可能。伸縮することで幅は120cmから215cmまで変えられます。1人で使用する時には縮めて、伸ばせば2人並んで作業することも可能です。自由度の高い机が欲しい方におすすめです。

幅が215cmまで伸ばせますが、奥行きは45cmなので実はそれほどスペースを奪われません。使用しない時には縮めて収納しておき、使用時には好きな角度で組み合わせることが可能。自分の一番使い心地の良い作業スペースに変身させることができます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120-200㎝ 回転式スタンディングデスク(15,999円
設置場所の広さに合わせて3wayで使用可能

高低差のあるデスク2つを組み合わせたようなパソコンデスクです。低い方のデスクにはキャスターがついていて、簡単にL字、長いI字、コンパクトなI字型に変更可能です。1台で3通りの使い方ができるのが魅力的。シーンに合わせて自由自在な使い方がしたい方におすすめです。

1人で効率良く作業したいならL字型、2人で作業するなら長いI字型。使用しない時にはコンパクトなI字型にすれば、奥行き44cm幅120cmになるので、スッキリ収納もできます。形状だけではなく、クールなホワイト、ナチュラルなオーク、シックなブラウンと、お部屋に合わせて選べる3色展開も嬉しいポイントですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120㎝ L字パソコンデスク(14,999円
抜群の収納力

とてもおしゃれな見た目なのに機能性抜群なのが特徴のL字型パソコンデスクです。天板を広く使えるディスプレイ棚には着脱や移動のできるブックエンド付き。モダンさと機能性の両方を実現しています。作業効率の良いL字型なのに最大奥行きが79.5cmなのも嬉しいポイントです。

大容量のサイドラックは3段階に高さ調節可能。周辺機器や書類ファイルなど、自分の収納したいものに合わせることができるので使い勝手が良いですよ。さらに固定棚部分は耐荷重が15kgなのでパソコン本体も安心して設置できます。棚の位置も左右どちらにも設置可能。収納力重視の方におすすめです。

→商品詳細へ

ラックや引き出し付きでおすすめのパソコンデスク

タンスのゲン-幅120㎝ スタンディングコンパクトデスク(10,999円
収納力豊富なラック付き

サイドに豊富な収納量の3段ラックがついたスタンディングタイプのパソコンデスクです。作業に必要な書類やファイルはラックにしっかり収納可能。立ったり座ったりせずすぐに書類を手に取れて、アクティブに作業ができます。幅が120cmあるので天板上も広く使えて、作業がサクサク進みますよ。

人間工学に基づいた高さ20cmのフットレスト付き。足の負担を左右片方ずつに分散することで軽減し、長めの作業でも立ち疲れしにくいのが特徴です。長時間座るのが苦手な方におすすめです。飽きの来ないシンプルなデザインで3色展開。どんなお部屋にも合わせやすいですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120㎝ 美撮 テレワークデスク(19,800円)
ラックにカメラを置けば上からのアングルで綺麗に撮れる

高さ20cmの可動式ラックが特徴。シーンに合わせてラックにスマホを置いたりwebカメラを置くことで、リモート対面時に天板よりも上からのアングルで顔を映せます。下からのアングルよりも顔がきれいに映りますよ。リモート対面する機会の多い方におすすめです。

シンプルなデザインなのでコンパクトに見えますが、奥行き60cm幅120cmあるので作業面積は広く確保できます。ラックにはもちろん小物も置けるので、さらに作業面積アップ。効率良く作業できます。水や汚れに強い鏡面天板。パソコン作業だけでなく、リモート会議やリモート飲み会など、パソコンデスクで過ごす時間が長く、より快適な自宅オフィスを求める方におすすめです。

→商品詳細へ

まとめ

立っても座っても使える高さ調節可能なパソコンデスクがおすすめ

快適なパソコン環境を整えたいなら、立っても座っても使えるスタンディングタイプのパソコンデスクがおすすめです。同じ姿勢を長時間続けるより、適度な間隔で姿勢をかえた方が体への負担を大きく軽減できるからです。省スペースで効率よくパソコン作業したいならスタンディングタイプも適していますが、他にもシーンに合わせて伸縮したりL字型に変形できるデスクもおすすめですよ。スペースや使用スタイルに合い、なおかつお部屋をおしゃれに見せることができるお気に入りのデスクで、快適な作業スペースをお部屋の中に作りあげてください。毎日のお仕事が楽しくなりますよ。

前の記事 ゲーミングデスクのおすすめランキング!ロータイプも