スキップ
デスクのおすすめランキング!在宅勤務にも

デスクのおすすめランキング!在宅勤務にも

様々な作業を行うデスクは、どのようなものを使用するかによって、作業のストレスや身体への負担が変わってきます。たくさん種類があるので選ぶのが難しいですよね。今回は、人気のデスクをランキング形式でご紹介します。引き出し付きのデスクや、長時間作業に向いているスタンディングデスクなど、種類や機能性についてもわかりやすく解説します。デスク選びの参考にしてみてくださいね。

デスクの魅力とは?

生活にメリハリを与えてくれる


デスクがあることにより、生活にメリハリが出ます。なぜなら、食事をする場所と、勉強や作業をする場所を分けることで、時間にも精神的にも余裕が出るため生活リズムが整うからです。また、集中して作業に取り組むことができ、モチベーションもアップや作業効率のアップにも繋がるでしょう。

自分好みの空間を演出できる

デスクのデザインにこだわることで、自分好みの部屋へと近付けられます。デスクのデザインは、シンプルなものや素材の質感にこだわったものなど、様々なデザインがありますよね。自分が気に入って選んだワークスペースで取り組む仕事は、より一層楽しく作業がなり、作業が捗りモチベーションもアップしますよ。

デスクの種類

昇降タイプ

手軽に高さが変えられ長時間作業が楽になる

高さの調整が可能なデスクは、作業する際に体勢が変えられるため、長時間の作業にも最適です。同じ姿勢を取り続けると血流が悪くなり、腰痛や肩こりの原因になります。姿勢を変えてリフレッシュすることで、集中力も続きやすくなりますよ。

高さ調整が可能だと、家族で共用しても、それぞれが最適な高さで使用することができます。子供も大人も同じデスクで快適に作業できるので、複数のデスクを用意しなくて済みますよ。また、ベッドに座って作業したり居間で立ったまま使ったり、さまざまな場所で最適な高さで使えるのもメリットです。

L字タイプ

作業内容によって広さを調整できる

L字型に設計されたデスクは、作業スペースを広く使いたい方におすすめです。また、収納棚にはプリンターなどのパソコン周辺機器を置いたり、フックに仕事カバンを掛けたり手に届く範囲に使いたいものが配置できます。卓上も効率よく使えるため、作業効率を高めてくれることでしょう。必要なものを手の届く場所に置く事で、事業効率も上がるでしょう。

自分で配置を考える事でオリジナルな空間が実現できるのも、L字デスクならではの楽しみです。例えば、本とパソコンをデスク上に配置しておくことで、パソコン作業をしながら本で調べ物ができます。また、メモ帳を置くことで、記録したいものがある時にメモを取れたりと、ふたつの作業を取り組む際にも便利ですよ。効率よく作業ができ、仕事も捗るでしょう。

シンプルタイプ

無駄な機能を省いたシンプル設計で商品展開が豊富

天板と脚が中心となった、シンプルな設計が特徴のタイプです。収納も少なめで、高さ調節機能などもありませんが、奥行きや高さなどのバリエーションが豊富に揃っています。そのため、設置スペースの広さや、作業に必要な広さなどに合ったものが見つかりやすいですよ。

デザインも豊富なので、お部屋の雰囲気に合ったデスクを選べるのもポイント。モダンな雰囲気の部屋ならスタイリッシュなもの、かわいい雰囲気なら丸みを帯びたものなど、好みに合せて選べるようになっています。すでに持っている家具と組み合わせて使いたい方にもおすすめな、使いやすいタイプです。

デスクの選び方

収納力で選ぶ

卓上を整理整頓したいなら引き出し付き

文具など散らかりやすく細々したものを収納して卓上をすっきり見せたい方は、引き出し付のデスクを検討しましょう。引き出し内に必要な文具を収納することができ、卓上スペースが整った状態に保てて紛失防止にもなります。また、散らかりやすい書類や本などを収納できる引き出しがあれば、必要な時に取り出し確認することができるので作業もはかどりますよ。

作業スペースを有効的に使うならラック付き

作業効率を重視したい方は、収納ラック付きのデスクがおすすめですよ。収納ラックがあれば、プリンターなどパソコン周辺機器や、本など頻繁に使うものを手の届く場所に置けて、すぐに使う事ができます。作業スペースも無駄なく使え、効率もアップするでしょう。また、花や写真立てなど好きな物を飾り、視覚的にも楽しみながら作業を進めることもできます。

デスクの幅で選ぶ

女性や子供が使うなら持ち運びやすいコンパクトサイズのデスク

部屋のスペースが限られている方に最適なコンパクトデスクは、パソコン作業のみなど場所を取らず、シンプルな作業をする方にお勧めです。また、リモート会議や掃除などで、場所を移動しなければならない時にも、持ち運びに便利なコンパクトデスクが重宝しますよ。デザインもシンプル他の家具の邪魔をしないので、お部屋をすっきりとみせることもできます。

広く卓上スペースを使うなら横幅がワイドなデスク

作業の効率を考えるなら、ゆったりと作業ができる、ワイドタイプのデスクがおすすめです。一度に複数の事を求められる業務の場合や多くの資料を扱う業務の際に、スペースに余裕があるため、集中しやすく効率的に作業を進められるでしょう。また、モニターを複数台設置できたり、スピーカーやプリンターが手に届く場所に設置するができ、作業が快適にもなるので生産性が上がります。

使い方で選ぶ

長時間作業をするなら体勢を変えられるスタンディングデスク

腰痛持ちの方や、長時間作業をする方には、スタンディングデスクがおすすめです。長時間座った姿勢で作業をすると、血行が悪くなり、肩こりや頭痛、腰痛の原因にもつながりますよ。立ちながら作業をすることで、体に負荷が掛かりづらく、脚力も鍛えられ運動不足の解消にもなります。また、立つことにより姿勢も改善され、集中力も継続しやすくなり効率も上がるでしょう。

短時間の作業が多いなら座るスタイルのデスク

デザインにこだわりたい方には、座るスタイルのデスクがおすすめですよ。デザインやサイズも豊富に揃っていて、周りのインテリアと合わせたり好みのデザインが選びやすいのも魅力です。体の負担を考え、休憩を取り入れながら無理なく作業をする工夫が必要になりますが、自分で選んだお気に入りのデスクでの作業は充実感が増し、モチベーションアップにもつながるでしょう。

素材で選ぶ

木製なら温かみがあり北欧風インテリアとマッチしやすい

自然素材にこだわりたい方には、温かみのある木製のデスクがおすすめです。木製のデスクには様々な種類があり、手触りや素材感も好みにより選ぶことができます。さらに、木の風合いや経年劣化を楽しめますよ。おしゃれな色使いと、ナチュラルな素材との組み合わせを楽しむ北欧風なインテリアとも組み合わせやすく、おしゃれな空間が演出出来まるでしょう。

スチール製なら安定感がありPC周辺機器を安心して置ける

機能性や耐久性重視の方は、スチール製のデスクがおすすめです。スチール製のデスクは、丈夫で傷がつきずらいためデスクトップパソコンやプリンター、スピーカーなど重量のある周辺機器も安心して配置できますよ。また、スチールの素材を生かしアンティーク調に仕上げたデスクや木の素材を合わせ、無骨感を出しているデスクもあり、かっこいいお部屋の演出にも役立つでしょう。

おすすめ&人気のデスクランキング

収納力でおすすめのデスク

タンスのゲン-幅105cm 天然木使用パソコンデスク(39,800円)
コードが収納できていつでも快適に作業ができる

自然素材を生かしたデザインが魅力のデスクです。天然木ならではの木目調が柔らかい雰囲気を醸し出し、木の風合いも楽しめますよ。周りのインテリアとも馴染みやすいシンプル設計で、サイズも幅105cm、奥行45cmと大きすぎず小さすぎないため、お部屋を選ばずに配置しやすいでしょう。

木の素材が生かされるシンプルな収納がついていて洗練されたデザインが特徴です。電気コードもすっきり収まるスペースもあり、卓上やデスク周辺が整頓されすっきりとした空間が作れます。また、センター引き出しが2つ付いていて、文具等の整理整頓がしやすい作りになっています。卓上がすっきりと整理されていると、仕事も捗り効率もアップしますよね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120cm パソコンデスク引き出し付(14,800円)
書類も整理しやすくコードも隠せる引き出し付き

収納スペースが充実していて、スタイリッシュなデザインが魅力のデスク。背面に配線がすっきり収納でき、開け閉めしやすいスライドレール引き出し付で収納も充実しています。引き出し横には縦置きのフリースペースがありA4ファイルや雑誌なども収納可能ですよ。片袖デスクになっていて卓上のスペースも広々使え作業の効率もアップするでしょう。

可愛くておしゃれなデザインも魅力。色は自然な風合いの木目が特徴的なナチュラルカラーとかっこいい雰囲気のダークブラウンがあり、お部屋の雰囲気によって選ぶ事ができます。また、デスク下のスペースが広く脚長なシルエットになっているため、掃除しやすくスタイリッシュですっきりとしたお部屋を演出してくれるでしょう。

→商品詳細へ

コンパクトでおすすめのデスク

タンスのゲン-幅80cm コンパクトパソコンデスク(29,800円)
無垢材使用で木のぬくもりを感じられるスリムなデスク

収納面もしっかり確保されていながら幅80cm、奥行40cmとコンパクトなのが魅力のデスク。素材は無垢材を使用しており温かい木目や木の柔らかい雰囲気が味わえます。また、コンパクト設計なので、女性でも持ち運びやすく気分によって配置を変える事もできるでしょう。

色はナチュラルとブラウンの2色が選べ、デザインは無駄がなく洗練されたシンプル設計になっています。シンプルなシルエットのデスクなので置く場所を選ばず、周りの家具とも馴染みやすいでしょう。天板耐荷重は約20kgと丈夫な作りになっているので、ある程度重さがあるものも安心して置く事ができるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅90cm インダストリアルデザインパソコンデスク(19,800円)
ヴィンテージ調で雰囲気抜群のクールなデザインが魅力

木材とマットなアイアンという異質な素材の組み合わせが、ヴィンテージ感を醸し出しています。存在感があり、シンプルな部屋に置くのにおすすめです。天板には自然な木目が生かされていますが、蜜蝋仕上げを施しているので輪染みがつきにくく、安心してカップを置けますよ。

幅70cmから120cmまでの3サイズがあるので、お部屋のスペースにあわせて選ぶことができます。デスク下には収納棚があり、ノートパソコンや文具などがすっきりと片付けることができますよ。コンパクトなサイズなので、1人暮らしの方も選びやすいですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅90cm 無段階昇降テーブルペダル式(11,999円)
脚を伸ばしてリラックスしながら作業することができる

食事だけではなく、仕事や勉強、リラックスタイムなど様々なシーンに合わせて使い分けることができる、ソファデスクです。無段階調整式で高さの設定が可能なため、足元のペダルを踏み、身長やソファの高さに合わせて、細かく高さを調整することができますよ。また、ガス圧式でなので、食事をした後も無駄な力を使わず楽に高さを調整する事もできます。

スペースの節約や、コストダウンに繋げる事ができるのも、このデスクの魅力です。一台で食事や仕事など、様々なシーンで使う事ができるため、必要な家具を買い揃える手間が省け、スペースの限られたお部屋でも効率よく使えるでしょう。デザインは、大理石調のものや木目のデザイン、無地など様々なものがあるので、ソファにも合うものが見つかりやすいです。

→商品詳細へ

スタンディングタイプでおすすめのデスク

タンスのゲン-幅120cm 奥行き60cm 電動昇降デスク(39,999円
好みの高さを記憶して快適作業できる便利な機能付き

手間なく楽に高さ調整が可能な電動のスタンディングデスク。モーターが2つ搭載されているため、振動も少なく安定感を保ちながら高さの調整が可能です。また、衝突しそうになると自動で停止する衝突センサーが付きだから怪我やデスクの破損を防止してくれます。微調整しながら手動で高さを調整する手間もなく、衝突センサー付きなのでお子様がいるご家庭も安心ですね。

昇降幅は73cmから120cmで、座りながらのスタイルと、立ちながらのスタイルを使い分けることができます。また、高さを3つまで記録することができボタン1つで簡単に好みの高さまで調節してくれますよ。サイズもワイドで広々快適に作業に取り組めるのも魅力です。定期的に姿勢を変えながら、スペースを広く使って快適に作業することができますね。

→商品詳細へ
タンスのゲン幅70cm スタンディングデスク(8,999円
狭い空間でも長時間作業が快適になるコンパクトデスク

サイズは幅70cm、奥行き48cmとコンパクトサイズで、移動に便利なキャスターが付いているスタンディングデスクです。お値段も10,000円以下とリーズナブルです。デザインもお部屋に馴染みやすい、シンプル設計。移動がしやすいため、状況により移動がしやすく、リモート会議時だけ別室に移動したり、使わないときは閉まっておけたり、お掃除の際にも便利ですよ。

ガス圧レバー式で、高さ調整が可能なので力を入れずに、ワークスタイルを変えることができるのも魅力です。スタンディングスタイルで仕事をする事により姿勢も良くなり、肩こりや腰痛、頭痛などが緩和され、集中力も高まります。また、運動不足解消にもつながりますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120-200㎝ 回転式スタンディングデスク(15,999円)
スタイルに合わせて様々な形に変えられる回転式デスク

幅120cmから200cmの回転式スタンディングデスクは、用途に合わせてスペースを使い分けられるのが魅力的です。キャスターにより、形が自在に変えられるためL字型にして広々作業したり、両方の机を壁につけて配置する事もできます。また、移動も楽で使わない時はコンパクトに収納する事も出来まるので便利ですよ。

高さの違うデスクが、2つのポールで繋がっているので、椅子を移動するだけで手軽にワークスタイルを変えられることができるのも魅力。こまめに体勢を変えたい方におすすめですよ。デザインもシンプルで色々なお部屋に馴染みやすい設計となっています。また、スペースも広く取れるので快適に作業することができるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅89cm スタンディングコンパクトデスク(7,999円
シンプルデザインでお部屋に合わせやすい

幅89cmのコンパクトなスタンディングデスクです。Z型のシルエットが無駄のないシルエットを生み出し、シンプルなお部屋や、おしゃれなお部屋に馴染みやすい設計となっています。コンパクトで置く場所も選ばないため、ご自宅やオフィスなどでも活躍するでしょう。

高さの調整は出来ないタイプですが、スタンディングデスク用の椅子と組み合わせれば、手間なくワークスタイルを切り替えて作業することができます。また、脚にはアジャスターが付いていて、ぐらつきを防止してくれるため、仕事にも集中しやすいデスクですよ。耐久性も高く、傷つきにくく熱にも強く、丈夫なのでより長く愛用する事ができるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-幅120cm スタンディングデスク(29,999円)
移動に便利なキャスター付きデスク

キャスター付きで、楽々移動できるデスクです。リモート会議の際には家族の声が届かない部屋へ移動。ゆったりしながらの作業は、広々としたリビングへと、最適な場所で作業することができます。気分を変えることができるので、集中力も持続しやすくなりますよ。

高さをあげるときは、レバーを引くだけで簡単にあがるガス圧式。力を必要としないので、女性でも簡単に調節できます。色は2色あり、特にナチュラルとホワイトの組み合わせの配色は、部屋を優しい雰囲気にしてくれるでしょう。家で仕事をする女性の部屋にもぴったりですね。

→商品詳細へ

まとめ

スタイリッシュで機能的なデスクがおすすめ


デスクには機能性やデザイン、素材などによって様々な種類があります。引き出しや棚など収納付きのデスクもあり、文具やプリンターなど置く事ができすっきりとした空間の演出に役立つでしょう。デスク選びの際には、体に負担を掛けずに、無理なく作業できる機能があるデスクを選ぶことも重要です。機能的で疲れにくく、お部屋の雰囲気にあったデスクを選んでみてくださいね。

前の記事 勉強机のおすすめランキング!シンプルなコンパクトタイプも
次の記事 L字デスクのおすすめランキング!組み合わせタイプも