スキップ
メッシュチェアのおすすめランキング!腰痛対策にも

メッシュチェアのおすすめランキング!腰痛対策にも

オフィスや在宅で仕事をしていると、PCと向き合っている時間が長くなりますよね。何時間も座りっぱなしという方も多いのではないでしょうか。そこで、少しでも背中の蒸れや腰の疲れを軽減させたい方におすすめなのが、メッシュチェアです。オフィスに最適なメッシュチェアやフットレスト付きのタイプなど、様々な用途に合うメッシュチェアをランキング形式でご紹介します。この記事には選び方のポイントが詳しく書いてありますので、是非参考にしてお気に入りを見つけてくださいね。

メッシュチェアの魅力とは?

風通しが良い素材なので蒸れることなく作業に集中できる


身体と接する面がメッシュ素材なら、空気の通り道ができるので熱がこもることなく快適に過ごせます。ナイロンやポリエステル素材だと、長時間座っている時に蒸れが気になって、作業に支障が出てしまう場合も。メッシュチェアなら、暑い季節はもちろん、暖房の効いた室内でも快適にストレスなく作業できますよ。

メッシュの張り具合によって好みの硬さを選ぶことができる

腰痛を持っている方には、硬めにピンッと張ったメッシュ生地がおすすめです。座面と背面に異なったメッシュ素材を使うことで、座面は硬めで背面は適度にしなるタイプなど、座り心地に変化をつけることができます。身体の状態と照らし合わせて、自分に合った貼り具合のメッシュチェアを選ぶのも楽しいですね。

メッシュチェアの種類

肘掛けありタイプ

肘を置くことで身体に負担の少ない姿勢で作業ができる

人間の両腕にかかる負担は体重の約6分の1です。腕は肩や首と直接繋がっているので、手にかかる負担がそのまま肩凝りに繋がってしまいます。首凝りが原因で頭痛をおこしたり、作業効率が低下したりする原因にもなることがあり、あなどれません。

肘掛けありを選ぶことで、作業中に腕にかかる負担が分散され、長時間の作業でも疲れにくくなる効果があります。また、肘の角度が固定されることで、巻き肩や猫背の防止にも役立ちますよ。長時間の作業でも良い姿勢を保ちたい方や、肩こりがある方に特におすすめの形です。

肘掛けなしタイプ

コンパクトなので様々な机と合わせることができる

PC作業中にコピーなどの用事で頻繁に席を立つ場合や、左右に身体を動かすのに制限を持たせたくない方は、肘掛けなしタイプを選ぶのがおすすめ。肘掛けありのタイプの場合は、デスクの高さが合わずに縁に当たってしまうことがあります。ひじ掛けなしタイプなら、合わせるデスクの高さにかかわらず、好みのものを選べますよ。

今あるデスクに合う高さのチェアをお探しの方は、肘掛けなしタイプを選ぶとピッタリと収まるでしょう。ワンルームなどの個人スペースに置く場合でも、肘掛けなしなら圧迫感がなくスッキリとした印象になりますよ。くつろぎたい時は、リクライニング機能が付いたチェアを選ぶと良いでしょう。

メッシュチェアの選び方

使う場面で選ぶ

在宅ワークなら快適な姿勢で作業できるフットレスト付き

自宅での作業は、よりリラックスできる環境を整えたいですよね。そんな時に選んでもらいたいのが、フットレスト付きのチェアです。脚を適度な高さに上げることによって、長時間の作業での脚のむくみが和らぎます。作業中もフットレストが足裏を支える効果で、腰が疲れにくく背筋を楽にピンッと伸ばすことができるため、身体にストレスがかかりません。楽な体勢で座れるので、ゲーミングチェアにもおすすめです。

オフィスで使うなら座ったままの移動も楽にできるキャスター付き

キャスター付きのチェアを選ぶと、座ったままの可動域が格段に上がります。キャスターの素材はウレタンやナイロンが主流ですが、それぞれ床に合ったものを選ぶと、さらに快適に作業できます。オフィスなどでカーペットを敷いている柔らかい床の場合は、ナイロン素材のキャスターがおすすめ。移動する時に力をかける必要がなく、なめらかに動かすことができます。

使う頻度で選ぶ

使用頻度が低いなら出し入れしやすい折りたたみタイプ

ナイロン素材の折りたたみタイプは、汚れてもすぐに拭くことができるので野外での使用におすすめ。毎日使わないから車に積みっぱなしにしていても、狭い隙間に収納できるのでるので邪魔になりません。折りたたみタイプにはパイプチェアもありますが、比較的重量があることや収納の際に場所をとってしまうので、使う場所によって使い分けるとよいでしょう。

使用頻度が高いなら持ち運びしやすい軽量タイプ

会議など室内でチェアを並べる場面では、軽量タイプをおすすめします。頻繁に片付けをする場所で使うなら、折りたたんで持ち運ぶことができるパイプチェアも良いでしょう。しかし見た目のお洒落さでいえば、コンパクトで軽量のチェアを選びたいところ。オフィスにメッシュチェアが並べると、涼しげで爽やかな印象も与えることができますよ。

背もたれの高さで選ぶ

ハイバックタイプなら腰への負担が軽減され腰痛対策にもなる

腰から頭までしっかりと支えることができるハイバックタイプは、腰痛のある方や姿勢が気になる方におすすめ。ハイバックは、おおむね65cm以上の座面のことを指します。肩から腰にかけてをバランス良く支えてくれるので、長時間の使用に最適。ハイバックタイプはメッシュ部分が多いことから、背面と服が擦れることで発生するゴミがメッシュ部分に溜まりやすいことも。掃除機で吸えば簡単に掃除ができますよ。

ローバックタイプなら圧迫感を感じないので空間に馴染みやすい

座面の高さが約64cm以下のものを、一般的にローバックタイプといいます。身長や体型を気にすることなく、幅広い方に合わせやすいのが特徴。ローバックタイプでも座面がリクライニングする商品もあり、ゆったり休憩することもできますよ。ハイバックタイプに比べて圧迫感がないので、ワンルームなどのコンパクトな空間にもぴったりと馴染みます。

おすすめ&人気のメッシュチェアランキング

オフィス向けでおすすめのメッシュチェア

タンスのゲン-パーソナライズ多機能チェア 4Dアームレスト付 *Lattice*(39,999円)
身長によって5cmまで高さを変えられるヘッドレストが魅力

人間の中でも1番重い場所である頭部を、ヘッドレストを最適な位置に動かすことで支えて、身体を楽にします。アルミダイキャストフレームが重厚感のある印象を与えるチェア。アームレストとヘッドレストは、好みの高さと角度に微調整が可能です。

身長や体型を問わず、幅広い方にピッタリと合わせることができますよ。風を通すエアメッシュシートで、長時間の作業でも背中と座面が蒸れにくくなっており、快適に過ごすことができます。さらにシンクロロッキング機能を搭載。休憩時間も、心地よい揺れと最適な角度でリラックスしてくださいね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-メッシュハイバックオフィスチェア(7,999円)
跳ね上げ式アームレスト付きで体重の負担を約16%軽減

自由に動かせるアームレストは取り外し可能なので、肘掛けなしとしても使用できてお得感があります。腕の支えが欲しい時は、肘掛けを出して使用。立ったり座ったりする作業の時は肘掛けなしで使用できます。1つのチェアで用途に合わせた使い方ができるのが特徴です。

360度回転する座面で、座ったままでも前後左右の作業が楽に行えます。また、腰を支えてクッションの役割を果たすランバーサポートや、ハイバックタイプの背面で、良い姿勢をサポート。お求めやすい価格ながら、高品質なところも魅力的な商品です。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ヘッドレスト付 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア メッシュハイバック ロータリーアーム *アーク-TG*(10,999円)
長時間のオフィス作業による身体のストレスを減らせる

身体への負担を軽減できる多機能なオフィスチェア。腰痛を軽減できるランバーサポートやお尻を疲れにくくする3Dボリューム座面が付いていて、長時間のオフィス作業を快適に行えます。椅子の高さも調整できるので、デスクに合った丁度良い姿勢を保てるのも嬉しいですね。

ハイバック仕様なので、休憩したい時には背もたれに全身を預けて休めます。加えて、ロッキング機能を搭載。背もたれを揺らすことで、気持ちの良くリラックスタイムを楽しめます。仕事と休憩の切り替えを上手くしやすいので、更に仕事の効率化が図れるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-4Dアームレスト 可動ランバーサポート メッシュ オフィスチェア デスクチェア ワークチェア ロッキング固定(21,999円)
可動式のランバーサポートで腰痛対策

ランバーサポートが上下7cmで調整ができます。自分の腰に合う位置にできるので、長時間のオフィス作業で腰痛が気になる人におすすめ。自分だけでなく、家族などと兼用で使う場合にも、調整できるのは良いですね。位置はスライドさせるだけなので、簡単に操作できますよ。

4Dアームレストも調整が可能。前後左右にスライドしたり、高さや角度を変えたりできるので、自分にぴったりと合う姿勢を保ちやすいです。仕事に集中したい時や休憩したい時など、シーンに合わせて使えますよ。使いやすさを重視したい人にもおすすめですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-跳ね上げ式アームレスト オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 収納ポケット付 *クミン-TG*(13,999円)
便利な収納付きでデスク周りを綺麗に

背もたれに雑誌が3冊程度入る収納が付いているので、デスク周りの物を整理できます。オフィス作業で使うものが多い人やデスクが物で溢れている人に嬉しいですね。冷房や寒さ対策用の膝掛けを入れるにも丁度良いサイズ感で、使い勝手が良いですよ。

アームレストが可動式で、コンパクトにすることが可能。肘掛けを上げておけば、デスクの中にも収まりやすく部屋をすっきりと見せられます。作業する時には肘掛けを下げて、身体の負担を軽減させながらオフィス作業を効率良く行えますよ。シーンに合わせて使い分けられる便利な機能です。

→商品詳細へ
タンスのゲン-先進“レバーレス” 高機能 オフィスチェア デスクチェア 昇降 リクライニング(24,999円)
自分に合った心地良さが得られるスマートなチェア

黒色とシルバーのスタイリッシュな見た目のオフィスチェア。リクライニングや昇降などの操作全てがシートの側面で出来るようになっていて、レバーがないのが特徴です。すっきりとしていてかっこいい見た目な上に、操作がしやすい点が良いですね。

身体を預けてリラックスできるロッキング機能が搭載されています。揺れ具合を調整できたり、固定してリクライニングできたりと、自分に合った心地良い体勢で寛げますよ。仕事の合間に一息付きやすいので、仕事の効率化を図れるでしょう。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オフィスチェア デスクチェア ワークチェア メッシュ ハイバック パソコンチェア *G-AIR*(5,499円)
夏でも爽快感のある快適な座り心地

2種類のメッシュ生地を使うことで、オールシーズン快適な座り心地を実現。通気性の高い競技用メッシュ生地で、長時間のデスクワークでも爽快感のある使い心地です。汗ばむ夏でも安心して仕事に集中できますよ。反発性と弾力性があるので、身体に合わせて支えてくれますよ。

ハイバック仕様なので、身体全体を包み込んでくれるのもポイント。伸びをしたい時には背もたれに身体を預ければ、背中にフィットして心地よいですよ。ロッキング機能も付いているので、更にリラックスできますね。また、5色展開で珍しいワインレッドやオレンジ色もあります。シンプルになりがちなデスク周りを明るくすることができますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オフィスチェア デスクチェア ワークチェア ロータリーアームレスト *TRIDE-TG*(8,999円)
立ち回りのしやすいおしゃれなオフィスチェア

背もたれ部分の網目模様がポイントになっているオフィスチェア。シンプルでありながら、近未来的なデザインがおしゃれです。360度回転できたり、キャスター付きだったりと、立ち回りのしやすいチェアですよ。資料を取りに立ちまわったり、他の場所に行ったりすることが多い人におすすめですね。

アームレストは跳ねあげ式で、上げるとすっきりとした見た目になります。デスクの中に椅子を片付けたい時に便利な機能ですよね。圧迫感が少なくなるので、仕事部屋が狭い人にもぴったりです。また、ロッキング機能付きなのも魅力。身体を預けて揺れると心地良く、オンオフの切り替えもしやすいですよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-★6月の目玉★座り心地フルカスタム 多機能ゲーミングワークチェア フ リクライニング 可動アームレスト ブラック(52,999円)
人間工学に基づいた設計で正しい姿勢を維持できる

座り心地を重視したい人におすすめのオフィスチェア。人間工学に基づいて設計されていて、自分に合った椅子に調整できます。背もたれはもちろん、アームレストやランバーサポートなども調整が可能。好みの座り心地にできるので、自分の身体へのストレスが軽減できますね。

背もたれは背中のS字をキープできるフレキシブルシート。正しい姿勢を維持しやすく、長時間のデスクワークでも快適です。腰痛が気になる人にもおすすめですね。ロッキング機能も付いているので、心地良い揺れ感を得ながら休憩することもできますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ロータリーアーム オフィスチェア デスクチェア ワークチェア ヘッドレスト付 メッシュ ハイバック *パスカル-TG*(7,999円)
体の負担を軽減できるハイバックチェア

ハイバック仕様で、身体全体を包み込む座り心地が魅力のチェア。長時間のデスクワークでも、安心して仕事に集中できます。ヘッドレストが付いているので、首への負担も軽減。肩こりや首こりが気になる人にもおすすめです。ランバーサポートも付いていて、腰痛対策もできますよ。

操作方法が簡単なロッキング機能も付いていて、身体を伸ばせば気持ちが良い休憩ができます。レバーでオンオフを切り替えるだけなので、疲れていてあまり手を動かしたくない時でも無理なく操作できますよ。また、アームレストが上げ下げできるのもポイント。アームを上げればデスクの中にすっきりと椅子を収納できます。

→商品詳細へ

フットレスト付きでおすすめのメッシュチェア

タンスのゲン-リクライニング&フットレスト付メッシュチェア(15,999円)
収納式フットレスト付きでデスクでの休憩が快適に

背面がオールメッシュになっており、爽やかで涼しい印象です。腰の疲れを軽減させるランバーサポート付きで、長時間座り続けていても安心。また、頭を優しく包み込むように支えるヘッドレストが、首と肩にかかる負担を軽減させます。作業中の休憩はフットレストを出して脚を伸ばせるので、即座にリラックス体勢になれますよ。

フットレストは収納可能なので、必要な時にワンタッチで出すことができます。うっかり眠ってしまいそうな心地よさを感じることができますよ。PCを使う時間が長いリモートワークの時や、ゲーミングチェアで蒸れにくい素材の商品を探している方におすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ロッキング&フットレスト付メッシュオフィスチェア(27,999円)
S字姿勢を保つサスペンションサポート設計で腰に負担がかかりにくい

メッシュ部分は、ゴムのような伸縮性が特徴のエラストラマーメッシュを使用。これによって弾力のある座り心地と高い耐久性を持つメッシュチェアを実現しました。アルミダイキャストフレームが、重厚感と精密性の高い脚周りを演出します。カラーはブラック1色のシンプルな造りなのでどのお部屋にでも合わせやすく、用途も選びません。

アームレストはクッション性のある素材を使用しており、長時間にわたって腕を置いていても痛くなりにくいのが魅力です。また、アームレストを56cmの高さまで下げることが可能。デスクの高さが少しだけ低くチェアが入らないという時に、アームレストの位置を下げて収納することができます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-オフィスチェア デスクチェア フットレスト付 リクライニング ヘッドレスト(19,999円)
全身のストレスを和らげられる

フットレストが付いているので、脚を上げてむくみを軽減できます。オフィスチェアに座りながら仮眠も取りやすく、より快適なリラックスタイムを過ごせますよ。フットレストは座面下に収納されていて、簡単に出し入れができます。仕事中でも邪魔にならないのは嬉しいですね。

ハイバックでヘッドレスト付きなので、全身を包み込む座り心地も魅力。長時間座っていても体が痛くなりにくく、正しい姿勢を保てますよ。肩コリや腰痛など、身体の不調が心配な人におすすめです。また、座面に高密度のウレタンを使うことで、へたりにくい仕様なのも魅力の1つ。座り心地が持続するので、長時間座ることが多くても安心ですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-多機能ゲーミングワークチェア フットレスト リクライニング 可動アーム ロッキング(69,999円)
充実した機能で自分好みのチェアにできる

多機能で座り心地の良いチェア。ランバーサポートやフットレスト、ヘッドレストなど、充実した機能が揃っています。身体全体を細かく支えてくれるので、身体への負担が少なく座りやすいですよ。ロッキング機能も付いているので、リラックス効果も高いです。

各機能は角度や高さなどを調整できるので、自分にぴったりのチェアにカスタムできます。自分の体にフィットさせられるので、座り心地の良さを重視している人におすすめ。人間工学に基づいた設計で、姿勢を正せるのも嬉しいポイントですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-高機能ゲーミングワークチェア フットレスト リクライニング 可動アーム ロッキング(59,999円)
簡単に操作ができる快適なチェア

肘掛け部分にレバーが付いていて、腕を乗せてリラックスした状態で昇降やリクライニングの操作ができます。面倒な動きが必要なく、簡単に操作できてストレスフリーですよ。ランバーサポートが付いているので、腰痛予防にもぴったり。高さ調整をすれば、自分に合った正しい姿勢を維持しやすいですよ。

背面にはアルミダイキャストが使われていて、スタイリッシュな印象。シンプルながらもおしゃれさが光るチェアですね。また、耐久性の高いエラストラマーメッシュ生地を使っているのもポイント。チェアを日常的に使ったり、長時間使ったりしても、快適な座り心地が長持ちしますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-座り心地フルカスタム 高機能ゲーミングワークチェア フットレスト リクライニング 可動アーム ロッキング(64,999円)
使う人に合ったチェアにアレンジできる

多機能で充実した調整機能も付いているチェア。細かく調整ができるので、身体に合わせて座り心地の良いチェアにできます。フットレストやヘッドレスト、ランバーサポートが付いていて、頭から脚元まで全身を包み込んでくれますよ。身体への負担を軽減して、作業に集中やすい環境が作れますね。

また、背もたれが昇降できるので、身長に合わせて高さを調整できるのも嬉しいポイント。家族や職場の仲間など、複数人で使いたい時にもぴったりです。更に、14段階のリクライニング機能付きで、作業の合間にリラックスもしやすいですよ。チェアの素材は、ファブリック調のメッシュ生地を使用。優しい肌触りが心地良く、チェアの質感を大切にしたい人にもおすすめですね。

→商品詳細へ

コンパクトでおすすめのメッシュチェア

タンスのゲン-小柄さん専用!超コンパクトオフィスチェア*G-AIR XS*(6,999円)
特注シリンダーによるコンパクト設計で小柄な方におすすめ

従来の一般的なチェアに比べ、高さが20cm程低く設定された商品です。これにより、小柄な方でも足裏をピッタリと地面に付けることができるようになりました。太ももに余裕ができるので疲れにくく、長時間の作業でも負担にならないのが特徴です。

メッシュ部分は、アスリートが競技で使用する靴と同様の素材を使用しているので、通気性抜群。オールシーズン快適に使用することができます。小柄な方にはもちろん、ワンルームなどの空間でチェアをあまり強調して置きたくない方にもおすすめです。

→商品詳細へ
タンスのゲン-“ジオメトリックdesign” 高機能 フレームレス オフィスチェア リクライニング アームレスト昇降 ロッキング デスクチェア 疲れにくい コンパクト(39,999円)
体にフィットするおしゃれなチェア

幾何学模様が現代的でおしゃれなチェア。部屋のワンポイントにもなるデザイン性の高さで、見た目にこだわりたい人におすすめです。色は黒と白、赤の3色展開。かっこいいので、座る度に気分を上げられて、作業に対してもやる気が高まるでしょう。

フレームレスなので、体にフィットしやすい点もおすすめ。座っている時だけでなく、身体を伸ばした時にも優しく背中を包み込んでくれますよ。付属のロッキング機能と3段階のリクライニング機能を使えば、更にリラックスタイムを楽しめますね。

→商品詳細へ

まとめ

長時間の作業も負担にならないメッシュチェアがおすすめ

身長や体重は人によって違うので、それぞれの身体に合ったメッシュチェアを選ぶことが大切です。加えて、フットレストやランバーサポートなど、身体の負担を軽減するための機能の有無をチェックすると、長時間の作業でも疲れにくいチェアが見つかりますよ。お気に入りで快適なメッシュチェアを選んで、作業効率をグッと上げていきましょう。

前の記事 椅子のおすすめランキング!疲れにくいタイプも
次の記事 カフェ向け椅子のおすすめランキング!北欧風も