スキップ
ダイニングチェアのおすすめランキング!回転式も

ダイニングチェアのおすすめランキング!回転式も

家の中心である、ダイニングを彩るダイニングチェア。皆がくつろぐ大切な家具ですよね。テーブルとセットで購入される方も多いですが、最近は機能性に優れた商品も多く、チェア単体で買い替えることも出来ます。お家にある家具と合わせてインテリアをコーディネートするのは、楽しいですよね。今回は、おしゃれな北欧風チェアから機能性の高い360度回転式チェアまで、おすすめのダイニングチェアをご紹介します。

ダイニングチェアの魅力とは?

皆が集まるダイニングを彩る家具

ダイニングチェアは、家族はもちろん家を訪れる多くの人が使用する、メイン家具の1つです。家の象徴となる家具とも言えますね。デザインだけでなく座り心地や機能性などが異なり、種類も様々。何処にこだわりたいかを考えて選びましょう。

食事の時間はもちろん寛ぎの場所としても活躍

食事の時間以外にも読書やテレビ鑑賞、最近ではテレワークの場所として、長時間ダイニングチェアに座って過ごす方も多いでしょう。家族のコミュニケーションの場の中心ですよね。いつでも家族みんなを迎えてくれるダイニングチェアは、みんなの快適な時間を演出してくれます。

ダイニングチェアの種類

チェアタイプ

1人でゆったりと座ることができる

1人掛けタイプは一般的なダイニングチェアなので、種類が豊富で幅広い選択肢があります。また、ダイニングチェアとして使用するだけでなく、デスクに合わせることもできますよ。寝室や玄関などに置いて、インテリアのアクセントとしても楽しめますね。用途がさまざまあるのでとても便利です。

家族の人数や来客の多さなど、必要な脚数もお家によって異なりますが、テーブルとのセットや2脚セットといった、お得な商品が人気です。特にテーブルとのセットは、ダイニングの雰囲気がまとまりやすいので好評。一方、色や柄違いで1脚ずつ異なるタイプのチェアを、おしゃれに組み合わせてインテリアを楽しむ方もいます。

ベンチタイプ

必要に応じて座る人数を増やすことができる

ベンチタイプは2人以上座れるタイプのチェアで、近年ファミリー層を中心に人気が高まっています。幅90㎝から130㎝くらいまであり、小さな子供なら4人ほど座れるタイプもあります。人数の多いファミリーや人が集まる家にはぴったりですね。

ベンチタイプは、背もたれの有無や形状で種類が分かれます。リビング兼用のダイニングではソファタイプがおすすめ。背もたれ無しのベンチは見通しが良く、使わないときにはテーブルの下にしまって部屋を広く見せられるというメリットがあります。1人掛けチェアとベンチを組み合わせて使用されている方も多いですよ。

ダイニングチェアの選び方

素材で選ぶ

布製なら柔らかい座り心地で色や柄を楽しむことができる

布製を選ぶときはお手入れのしやすさに注目してください。他の素材に比べて汚れが染み込みやすいためです。特に小さなお子様やペットのいる家庭は、耐水性や速乾性の高いポリエステル製がおすすめ。また、カバーを掛けたり専用洗剤で拭いたり、丁寧なお手入れが清潔に保つコツです。布製チェアでは座り心地の良さや温かみのあるインテリアを楽しむことができます。

木製ならお手入れが簡単で経年変化を楽しむことができる

木製を選ぶときは木の種類に注目しましょう。ヒノキやパイン材などの針葉樹は、比較的軽量で肌触りの良い特徴があります。持ち運びや掃除の際に便利ですね。オーク材やブナ、ウォールナットなどの広葉樹は、重く強度が高いという特徴があります。モダンな大人のインテリアにぴったりですよ。そして、見た目の好みも重要。天然木は1つずつ風合いが異なり、使うほどに表情が変わっていく経年変化を楽しめます。お手入れはとても簡単で、何かをこぼしたときにはすぐに乾拭きするだけですよ。

デザインで選ぶ

どんなインテリアにも合わせやすいのは北欧風チェア

近年人気の高い北欧風インテリア。ナチュラルな木製と温かみのある色や柄を組み合わせた、おしゃれな空間のことです。人気の秘密は、年齢や性別を問わず、どこか安らぎを感じる様な落ち着く空間にあります。木製や暖色系の布製チェアを選ぶと、北欧風インテリアに近づきますよ。今ある家具に合わせやすいこともポイントです。

こだわり派のインテリア好きならリプロダクトチェア

リプロダクト家具とは、意匠権の切れたデザイナーズ家具を忠実に復刻し再現したものです。つまり、おしゃれなものをお手頃に買えるということです。ダイニングチェアは食事の度に、もしくはそれ以上に使う機会の多い家具なので、高級品はなかなか手を出しにくいでしょう。特に小さなお子様のいるファミリーにとっては、お財布に優しい価格でおしゃれな見た目というのは嬉しいですね。

機能性で選ぶ

回転機能付きなら立ち上がりが楽で動きやすい

座面が回転するタイプの椅子で、立ったり座ったりといった動作が楽に行えます。他にも、向きを変えたり、何かものを取ったりも簡単に行えますよ。足腰が弱い方や高齢の方、妊婦の方にもぴったり。勉強や仕事用デスクに合わせて使用される方もいます。通常は椅子を後ろに引いてから移動しますが、回転式ではそのまま立ち座りが可能なので、スペースを省くことができます。

スタッキング機能付きなら狭いスペースを有効活用できる

スタッキング機能付きの椅子とは、積み重ねることが出来る椅子のこと。使わないときには重ねてしまっておく事ができるため、来客の多いご家庭には便利ですよね。ただし、選ぶときには重さに注意する必要があります。あまりに重たい場合、積んだり下ろしたりが大変です。特に女性や小さなお子様のいるファミリーでは、5㎏以下の軽量なものがおすすめ。

快適さで選ぶ

クッション付きならお尻が痛くならず長時間でも心地よい

長時間ダイニングで過ごす方に欠かせないのは、クッション機能ですよね。厚手のクッションから薄手のもの、低反発と多種類あります。お好みの硬さで選ぶと良いでしょう。座面が木製のチェアなど、クッション機能のないチェアの場合は、別途購入したクッションを使用するのがおすすめ。ただし、テーブルとの高さのバランスが悪くならないよう、厚さの確認を忘れないでくださいね。

アームレスト付きならゆったりと深く腰掛けられて安定感抜群

アームレストとは、肘掛けのことです。食事以外でも、テレビを見たりコーヒーやお酒を飲んだりと、のんびり寛ぎたい方にはぴったりです。また、立ち上がるときに手を着けるので、高齢の方にもおすすめ。ただし、アームレスト付きは比較的幅が広くなることや、重さが増えるというデメリットもあります。アームレスト付きなら、動かす機会の少ない回転式を選ぶと良いでしょう。

おすすめ&人気のダイニングチェアランキング

おしゃれなデザインでおすすめのダイニングチェア

タンスのゲン-天然木×レザー調ダイニングチェア 2脚セット(29,800円)
高級感溢れるレザー調のモダンなデザイン

レザー調とダークな天然木の組み合わせが、落ち着いた空間にぴったりのチェア。ブラックやグレーを基調としたクールなインテリアにマッチします。低めの背もたれは、スッキリとしたデザインに加えて、緩やかなカーブの付いた形状。背当たりが良く、程よいホールド感で心地よさを体感できます。

座面と背もたれのレザー部分は汚れをサッと拭けるPVCレザーなので、ファミリーでの使用でも安心です。大理石調のテーブルとチェア4脚とのセット販売もあります。テーブルとセットで揃えるとインテリアがおしゃれに決まるので嬉しいですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-《2脚セット》インダストリアルデザイン チェア(17,999円)
カフェ風のアンティークなデザイン

天然木とアイアンを組み合わせた、シンプルな格好良さの漂うデザイン。マットでザラついた質感の特殊な塗装方法によって、ヴィンテージ感を演出しています。シンプルでありながらも細部にまでこだわりが見られるので、男性からの人気も高い商品です。

デザイン性に加えて、機能面でも優れたポイントが多数あります。座面には快適な座り心地のウレタンを使用。さらに、脚には床の傷を予防するキャップ付きと、ユーザーファーストな優しい配慮が施されています。疲れにくく快適なチェアは、テレワーク用の1脚としても活躍できそうですね。

→商品詳細へ
タンスのゲン-《2脚セット》アッシュ無垢の曲げ木フレームダイニングチェア(39,800円)
おしゃれで人気の高い北欧風デザイン

ナチュラルな無垢材に丸く柔らかいデザインが、北欧風テイストで人気のチェア。背もたれのトップ部分はチェアを引くときや移動させるときに、手を入れられるよう考慮されたデザインです。女性やお子様でも動かしやすいのでファミリーにもおすすめです。

飽きのこないデザインで、一生物の家具になる存在感があります。お値段は少々高めではありますが、頑丈なアッシュ無垢材に加えて水や汚れに強いPVC素材を使用しているので、耐久性に優れています。新築や引っ越しのタイミングで購入し、家族と共に年数を重ねていく家具としておすすめ。

→商品詳細へ

クッション付きでおすすめのダイニングチェア

タンスのゲン-リプロダクト クッション付きイームズチェア(6,999円)
優しく身体を支えてくれる肉厚クッション付き

大人気のイームズチェアのリプロダクト商品。ポップで可愛らしいデザインでありながら、身体へのフィット感が優れています。ふかふかのクッション付きなので座り心地が良く、ゆったりと寛げるでしょう。食後にほっと一息リラックスする時間の、相棒チェアとしてぴったりです。

ソフトレザーのカラーはブラウニーブラックやグレー、ブラウンの3色から選べます。どの色も落ち着いたヴィンテージ風でお部屋のインテリアに馴染みやすいです。1脚ずつ違う色で合わせても素敵。イームズチェアを1脚置くだけで、お部屋はおしゃれな雰囲気に大変身しますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-ファブリックイームズチェア(5,999円
ふかふかのウレタン製クッションが柔らかく快適

チェア界で不朽の名作と呼ばれている、イームズチェアのリプロダクト商品。カラフルで温かみのあるファブリック素材を使用したオリジナルデザインです。サラっとした爽快な肌触りが特徴の素材は、1つ1つ手作業で張り付けられているというこだわりの商品ですよ。

チェアの顔であるファブリックは2種類の素材から選べます。温かみのある雰囲気のグリーンやグレーなど4色に加えて、高級感のあるダリアン生地が2色の全6色です。お家のインテリアに合わせて色や生地の質感をコーディネートして楽しめます。

→商品詳細へ
タンスのゲン-くすみカラーチェア *Foggy Marguerite*(8,999円)
低反発ウレタンは座る人に合ったフィット感

人気のくすみカラーにゴールド脚のコンビが、おしゃれで可愛らしいチェア。上品さを感じられる質感は、女性1人暮らしのインテリアにもおすすめ。ダイニングチェアとしてだけでなく、ドレッサーに合わせたり寝室や玄関に置いたりと、お部屋のアクセントにもなります。

カラーは、オールドローズやパールグレーの全4色。どの色も落ち着いたカラーなので高級感を感じられます。異なる色を組み合わせても、統一感を感じられます。ホワイト系のテーブルやドレッサーといった家具との組み合わせは洗練された雰囲気になりますよ。

→商品詳細へ

回転式でおすすめのダイニングチェア

タンスのゲン-360度回転式 ダイニングチェア(9,980円)
お子様にも安全な塗装を使用した天然木の北欧風チェア

コロンとした丸みを帯びたフォルムが落ち着くチェア。ソフトレザーかファブリック生地のどちらかを選べます。ソフトレザーと組み合わせると大人な印象に、ファブリック生地と組み合わせると北欧風な印象になります。お家のインテリアに合わせて選んでください。

360度回転式チェアは狭いダイニングスペースを有効に使えるので、人やモノの多いファミリー層にもおすすめ。さらに、小さなお子様のいるご家庭にとって気になる塗料も、安心安全な材料を使用している証明付きです。飲食をするダイニングチェアにおいて、気になる問題を解決してくれています。

→商品詳細へ
タンスのゲン-《2脚セット》360°回転式ダイニングチェアスチール脚 ファブリック レザー(24,999円)
水や汚れに強いレザーとスチール脚の組合わせがクール

スチール脚の個性的なデザインがおしゃれなチェア。スタイリッシュでありながらも機能性を兼ね備えた、魅力的な商品です。360度回転式に加えて、背もたれまで厚みのあるウレタンが詰め込まれているので、身体をゆったりと預ける事ができます。快適さにこだわった仕様は仕事用デスクに合わせるのもおすすめ。

カラーは、お手入れ簡単なPVCレザーのキャメルとダークブラウンの2色。そして、夏は肌ざわりが良く冬は冷たさを感じない、良質なファブリックグレーの全3色です。同系色なのでどんな組み合わせでも、違和感がありません。お子様のチェアは手入れが簡単なPVCレザーに、大人用チェアはファブリックにするとお手入れが簡単になりますよ。

→商品詳細へ
タンスのゲン-和モダン回転式ダイニングチェア(29,800円)
和のインテリアにも合うデザインは長く愛用できる名品

優れた耐久性と美しい木目が人気の、オーク材を使用したモダンな回転式チェア。和風なデザインで、立ち座りが楽なので高齢な方にも人気が高いチェアです。カラーはブラウンとナチュラルの2色から選べます。ナチュラルは洋風インテリアにも合わせやすいですよ。

座面はお尻の形状にフィットするよう、凹凸を付けた座ぐりが施されています。また背中の形状に合った背もたれのカーブが、優しく背中をサポートしてくれます。木製テーブルとのコーディネートがおすすめ。ベンチタイプのチェアやテーブルとのセット販売もあります。

→商品詳細へ

まとめ

快適でお家のインテリアに馴染むダイニングチェアがおすすめ

人が集まるダイニングを盛り上げる存在として、ダイニングチェアは大きな役割を担っています。快適さなどの機能性はもちろん、お家の雰囲気に馴染みやすいことも大事ですね。ぜひ、ご家族や訪ねてくる友人、そして何よりご自身がくつろぐ時間を想像しながら素敵なダイニングチェアを選んでください。

前の記事 リクライニングチェアのおすすめランキング!高級な電動式も
次の記事 オフィスチェアのおすすめランキング!おしゃれなデザインも